人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GoTo東北!



    待ちに待った4連休!

   しかし、水曜の夜仮眠のはずが夜中まで寝てしまい

   明日の早朝には間に合いそうもないので木曜普通に

   起きて昼前に出かけた。

   途中曇り空でうってつけの天気だと期待して現地に着けば

   本降りの雨!

   夜になり雨が上がったので先に来ていたHさんと

   酒盛り!ちと飲みすぎる。

   次に日 目的の川はコンディション悪く足回りを固め

   今年5度目のマイリバーに入る事にする。

   水量はと言うと120パーセントまで減りグッドコンディション!

   水質もクリアで今季最高の引数を狙う!
GoTo東北!_a0203841_22344951.jpg
   下流から出そうな気がしたので車の横から川に下り

   釣り上がる事にするが最初のカーブでいきなり8寸ヤマメ

   が出る。
GoTo東北!_a0203841_22341323.jpg
GoTo東北!_a0203841_22420313.jpg
   そのあとも思った通り下流、中流のここぞと思うポイントから

   反応があったがバンクの上にブッシュがせり出したポイントに

   フライを流したところ大きな頭が出てフライをとらえた!

   今日のロッドは6,4fの3番昔のウインストンのテーパーを

   今は亡きオッチャンが仕上げたブランク、しなやかでも

   鋭いスウェルドバットで最後で踏ん張る頼れる奴!

   かけた瞬間、これは尺かも?と思わせる重量感でロッドは

   弓なり!
GoTo東北!_a0203841_22352924.jpg
   ネットは忘れてきたので岸にズリ上げたがプリプリの

   この貧弱な流れでこうも育つものなのか?と思える容姿。

   この流ていの短い川、本流から差した個体かも知れない。

   本流のイワナの尺ごときでは感動は薄いが支流の尺上は

   格別!メジャーを当てると31センチもあった。


   あとはお楽しみの上流部を残すのみだが、これまで13匹

   この分では20匹は楽勝~と思っていたが何とこの後が苦戦

   淵の一番良い所を流しても反応なし、岩のスレスレを流すも

   全く魚が出ない! まさか昨日あたり誰か入った?のか?

   こんなところに? そう思うと何だか少し気味が悪くなった。

   結局、退渓点の遡上止めの堰堤まで1匹を追加するに留まった。

   全く不思議としか言いようがない。

   今週も爆竹パンパン、スマホの電波が飛んで居る事もわかり

   ユーチューブでニルヴァーナをかけながら下山した。

   カートコバーンの声はクマよけに効き目のありそうな

   唸り声で気に入っている!


   さてもう3日目!本日もお目当ての本流のコンディションは

   良くない。

   今日はS川に入る事にする、この川もクマが良く出る事で

   知られるが、鈴、爆竹、笛、さらに熊シュッシュスプレーで

   武装し入渓する。
GoTo東北!_a0203841_22370417.jpg
   水は多めでクリアーだがフライを流す鏡の部分は多く有り

   こちらもコンディションはグッド!
GoTo東北!_a0203841_22363102.jpg
   しかし2時間チョイ釣り上り8寸クラスをはじめ5本にとどまる。

   まあ普通の密度の川って感じ。
GoTo東北!_a0203841_22373341.jpg
   その夕方、本流の上流域の溜まりでライズが始まり

   尺一本他、チビ2匹のオマケが付いた。

   4日目最終日、本流は回復したように見えたものの

   ライズ殆どなくボに終わる。

   皆のいるカーブに行けば長老が今川から上がってきたところ。

   やはりライズは少なかったそうだがその少ないライズを

   モノにして43センチを上げたそうだ~!

   前回もそうだが流石と言うしかない!

   テンカラ出身のこの長老!水に入れば鷺の如し!

   立ち木に化けて気配を消す所なんかは神の領域。


   今回は時間に余裕が有ったのでギターを積んでやってきたのだが

   毎日、雨、雨、雨、十八番の山崎ハコを披露する事はできません

   でしたが、いつか織江の歌を聞かせてあげましょう~


   遠賀川~土手の向こうにボタ山の~三つ並んで見えとらず~♪

       

by saitamasunosuke | 2020-07-26 22:31 | Comments(0)


<< お盆でGo!東北PART1 くさくさ東北。 >>