人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真瀬川釣行。

  




  ズバリ川の名前を出すのは良くない事と思っておりますが

 まあ、たまにはお許しを。

 まだ暗いうちから道の駅から移動、真瀬川を行ったり来たり

 ちょっとした勘違いで昨日見た三十釜のゴルジュは最終退渓点で

 あの上は源流師の領域と勝手に思ってしまっていた。

 それも昨日、上流に偵察に行った時橋から下を眺めると大岩がゴロゴロ

 しており、ここから上は危険!と思いこんでいたのだ。

 爺さんに教えられた三十釜はそれより下流なので、ゴルジュはそこから

 始まり上流に続く平瀬の余りない川なのだと!


 三十釜から結構下流の下に畑が見える区間で下に下りる農道をやっと

 発見し下りて行くと良い渓相の流れに出た!
真瀬川釣行。_a0203841_2242878.jpg

 よしここからやろう~。

 しばらく上るが反応イマイチ、釣れるのは新子ばかり!

 大人は居ないのか?と思っているとやっと7寸級が!

 その辺からだんだん良くなり対岸の岩盤際の流れから大きい影がフライに

 近づいたが食うまでにはいたらず!
真瀬川釣行。_a0203841_21522924.jpg

真瀬川釣行。_a0203841_2233264.jpg

 底が黒っぽいのでライトケイヒルのパラシュート16番に交換し同じレーンを

 流すとガップリ出や奴は9寸の幅広で下流まで走り7フィート8インチ3番の

 ロッドを絞り込んだがどにか取り込む事ができた!
真瀬川釣行。_a0203841_21542468.jpg


 まだ居そうなので同じレーンを流すと今度は8寸がきた。

 その辺から良型が出るようになるが、前方100mには退渓地点の橋がもう

 見えている、良い区間が短かったのが物足りないが良型が7~8本でたので

 まあ良いか?
真瀬川釣行。_a0203841_21574432.jpg

 帰って来て釣り場の参考書を見返せば三十釜のゴルジュはかなり下の

 方で、そこから上は瀬や淵が交互に連なる良い流れだそうで、その辺が

 この川のオシシイ場所だと知ったが後の祭り!今度また行く機会は有るのか

 無いのか?まあ行った人は参考にしてくださいませ。

 それからは、真瀬川を後にして そうだ今日は7号線で下って行こうと

 思ったのが間違え、当たり前だが県庁所在地の秋田市は超混んでおり

 全然前に進まない、途中、13号線の看板が出たので、急遽山形方面に

 逃れるも、お盆前の渋滞に巻き込まてこの後10数時間運転の移動日に

 なってしまいました。

 秋田市の左に見える山並みはどれも低く200~300m位か?イワナというより

 ヤマメ川が多いのがうなずける。今日なんか渓底もさぞ暑いんだろうな~

 と思うとその辺で釣りをする気にもなれず。

 ホントなら馬場目川上流、岩見川などやりたい所はあったのだが!

 そのまま13号線にて米沢方面に向かいます。

 つづく。
by saitamasunosuke | 2016-08-10 21:58 | Comments(4)
Commented by 千葉のb3ff at 2016-08-17 11:57 x
お疲れさまでした。イワナ祭りの日もあって、いい遠征になったようで良かったです。初めて行くところでの川探しやポイントはどうやって調べていますか? 今月末に米沢方面へ家人と旅行に行くのですが、ボクは釣りがメインなのでどこで釣ろうか模索中です。参考になる書籍等がありましたら教えていただけませんでしょうか。
Commented by saitamasunosuke at 2016-08-17 20:20
千葉のb3ff様~!

  有難う御座います、良い遠征になり大変満足しております。

 山と渓谷社の盛岡起点岩手の渓流、秋田県の渓流など20年
 近く前に出た東北の県ごとに解説されている本を参考にして
 おります。初版はちと古く、川の様相は参考になりませんが
 入、退渓地点、おおまかな雰囲気は大変参考になります。
 
 米沢あたりですと、吾妻の裏側などいいところが沢山あり
 なかなか迷うところでありますな~

 私はそこからちょいと行った小国辺りの荒川の支流が
 大好きです。
 良い旅行になると良いですね~羨ましい~
 入、退渓地点などは
Commented by 千葉のb3ff at 2016-08-18 11:00 x
マスノスケ様、早速ありがとうございます。そうですか、ボクも山と渓谷社の東北の渓流釣りガイドを持っているのですが、福島県と長野県そして山梨県の3冊だけです。いつどこへ遠征に行くことになるか分かりませんので、やはり準備は怠りなくしておかなければ、ですネ。全国各県の渓流ガイドをネットで探してみます。ビーズヘッド付きのウィッグル、いいですネ。渓流でこのようなフライを使うことは考えてもみませんでした。今度巻いてみます。コメントの最後、入退渓地点などは・・で切れているところが気になってます(笑)。
Commented by saitamasunosuke at 2016-08-19 05:32
千葉のb3ff様~!!

 おはようございます、そうですか、やはり山渓の本でしたか?
 この手の本は釣り人社より山渓社の方が信頼は厚いと思います。

 釣り人社は数年前、国立公園内でたき火をする記事を載せた本
 を発行しヒンシュクをかった経緯もあり、マナーやモラルが
 問われた時期がありました。

 この手の本では山渓社の方が数歩リードという感じがあります
 偏見もありますが!(笑)

 ウィッグルバガー効きますよ~


<< 最後に見せ場が来るのは水曜スペ... 白神の流れへ!! >>