人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北緯40度。

  




    ここんとこの釣れないクセを払拭する為、超遠い東北遠征に行ってきました。

  7月1日金曜日は会社の休みの3連休!

  それならと、秋田か岩手でしょう〜って事で、熊で危ない秋田は今度と言う事

  にして、勝手知ったる岩手の川に決定!!

  しかし、この時期行った事は無く、いつも陸生昆虫の幅を利かすお盆休みしかなく

  ヒヒヒ、恐らく今の時期はカゲロウがハラハラと宙を舞い・・・と思って

  行きましたが、フフフ 案の定~ドンピシャ~~

  あの大型の重そうに飛ぶ奴は大マダラでしょうか~バタバタバタバタバタ~

  ククク・・・・
北緯40度。_a0203841_22311729.jpg


  お目当ての川までタップリ600キロ弱、滝沢の手前のSAで時間調整をして

  日付が変わってから料金所を突破!恐る恐る掲示板を見れば7000円ポッキリ!

  高け~、プラス燃料だぜい~

  それから一時間、峠を越えてお目当ての川の畔で仮眠。

  4時半から川を上るが、非常に反応が良く、7寸から8寸強がポイントごとに!

  まだ水温も上がり切ってない様でイワナもたびたび顔を見せます。
北緯40度。_a0203841_22331859.jpg

  何と言っても、活性が高くフライをジャンピングキャッチしたり引きも充分!

  2キロの区間を舐める様に9時間釣のぼりヤマメ20イワナ7~8と満足、満足!
北緯40度。_a0203841_22322128.jpg

北緯40度。_a0203841_22343282.jpg

北緯40度。_a0203841_2235465.jpg

  飯もそこそこに、イブニング会場探し!結局いつもの本流の低い堰堤

  の上のプールに決まり!7時をまわった頃からライズガ始まり葦際はイワナ

  流れの中はヤマメとうまくポジション分けしとりました。

  またこいつらが、素直でライズ分反応してくれて、結局イワナ、ヤマメで

  12本、最高イワナの8寸強ってとこですか~
北緯40度。_a0203841_18145088.jpg


  9時近く町中のローソンで弁当を頂くも、疲れでそのまま熟睡。

  次の日、モーニングは昨日より下流の町の中、役所裏からスタート!

  荒瀬からトロ瀬に変わり鏡が多くなる辺りで思った通りライズが始まり

  釣り上り用のパラシュートで、やる気満々の8寸ヤマメを数匹いとも簡単に釣り

  その上のポイントに移動~、日が出てきてもまたライズし始める。

  釣り上りでは無く利根用のオオクマを模したCDCダンに交換するが更に反応は

  良くなり、数匹同サイズを追加!

  7時過ぎてもう終わりかと下流を見ればさっき立ち込んでいた場所で

  数匹ライズをしている。

  なかなか、試せなかったのだが、丁度下流のライズ、6Xのティペットを

  カットし5X部分にドライ用14番のフックに巻いたマーチブラウン風の

  ウェットに結び換え下流のライズしているところに送り込むと

  モワ~ン、ドスンと良い感じでフッキング!教科書通り全くアワセず!

  ドライもいいけど絵にかいたようなウェットもたまりません!!

  こんなんで数匹追加、7時半を過ぎ完全に日が出るとさすがに魚信は

  パッタリ途絶えまた夕方ね~~って。

  昨日から 運が逃げるからと!!行っていない便意!を急にもよおし、

  しまった!ここは町中、安易にケツなんか出せないし、

  コンビニのトイレは忙しなくどうも苦手だ!そうだ、そのまた先の峠を越えた

  所に道の駅が有るのを思い出し一目散に山を越え、滑り込みセーフ。

  このまま戻っても仕方がないので、八戸のすぐ下の町で海に注ぐ、

  去年も来た有名な川でやろう~。

  この川、本流は上の方は水ちょろちょろ、支流の〇別川の方が流程、水量、水質

  どれをとってもこっちが上?なのだが良くわからん。

  去年来た時は支流は水が多すぎで遡行危険で止め、合流で9寸をとった。
北緯40度。_a0203841_22553042.jpg

  今年は支流の方へ30分だけ竿をだすが、川に下り二つ目の淵の流れ込で

  今回最大の26cm幅広をゲット!ヌメヌメ度もこれ以上ない艶!
北緯40度。_a0203841_2327731.jpg

  掛かった時は向こう岸の藪に逃げ込もうと、必死の抵抗!!

  尺?が頭をよぎったが実際は26cmのおでぶちゃん!いや、良く引いてくれた〜

  日が高くなったので、次回様にと川を散策、違うルートで帰ろうとすると

  すぐ横に暗~い川が流れていて、何か釣れそう?でも熊こわそうだな~

  と思いつつ竿を出すが、居る!この川居る!ポイントごとにそれほど大きくは

  ないが、まあまあのイワナとヤマメ!ただ蜘蛛の巣が酷くティペットは撚れて

  チリチリになり何度も交換~枝も高い位置にあり蜘蛛の巣さえ無ければ、

  快適なのだが・・もう熊の事は忘れて10数本追加~
北緯40度。_a0203841_23454359.jpg

北緯40度。_a0203841_23471392.jpg

  あ~あ、楽しかった。



  それでは今日のイブニング会場は?そうそう、また山を越えて今朝のポイントの

  ちょっと上、合流の荒瀬が終わったヒラキに決定!

  途中、山の上の茶屋を発見、ラーメンにありつきついでに近所の

  温泉施設も紹介してもらい心も体もリフレッシュ!

  峠を戻ると雲行きが怪しい、雨がポツポツ降り始め風までも・・

  でもどうしてもイブニングはやりたい~

  諦めきれず突風と雨の降る中ポイントに佇めば思った通り~

  雨の止み間にライズの嵐~

  この川、両脇が護岸か葦しかないので昼間は皆葦際へ隠れてるんでしょう!

  マズメ時にどうして?こんなに?と言う位ヒラキで食事をする。

  もう10年以上ここへは来ているがいつもこんな感じで釣り上がっても

  大した釣果は得られない。

  だから昼は支流をやって、朝晩のお楽しみにとっておくのがグー!


  しかし半端じゃない魚の数ですよ、適当なポイントに入っても

  ライズ結構あるんです、ただまだ尺はお目にかかっていませんが。
北緯40度。_a0203841_23482746.jpg

  風雨の中5本良型を釣って満足しその辺に車を止め死んだように

  寝ようとしたんですが、雨風がハンパじゃーない!

  暴風のなかどうにか就寝。

  最終日のの朝も本流でと見まわすが、昨日の風がまだ収まっていない

  昨日のイブのポイントで同サイズ3本を追加で納竿。

  あ~あ、面白かった~ おなかいっぱ〜~い。


  やっぱ、お盆より今頃の方がカゲロウが出ている分フライフィッシング

  らしい釣りができるんだな~と、思いました。

  いや~楽しかった~♡

  
by saitamasunosuke | 2016-07-03 22:19 | Comments(8)
Commented by 熊谷のPB2 at 2016-07-04 10:10 x
片道約600㎞お疲れ様でした。
堪能出来た様で、羨ましいです。
写真の謎が解けました!
非常に撮影しにくい場所だったんですね。
何時も綺麗な写真撮るのに、珍しいな?と思ってました(笑)
Commented by saitamasunosuke at 2016-07-04 22:23
熊谷のPB2ちゃん~!!

  どもです~、やっぱここまでくると、パラダイスでやんす。

  6月の中旬位なら直良ですが、今も悪くないですね~

  どうです、PB2ちゃんですが、会社に休み貰って行ってみては?

  もうウハウハでございます!

  お盆にご一緒しましょうか~?

  
Commented by 焼津の判治 at 2016-07-04 23:11 x
良いな~♪ 良いな~♪ 画像から久しく行ってない東北の空気の匂いがしてまいりましたよ! やっぱり東北のヤマメ釣りは特別ですよね!
Commented by 熊谷のPB2 at 2016-07-05 07:45 x
おはようございます。

パラダイス…なんて素敵な響きでしょうか(笑)
諸事情により、私は、ほぼ毎週?週休3日なんですけど(笑)

自走で、行きますし、おこぼれのヤマメで良いので、お盆休みにでもガイドして下さい。
Commented by 千葉のb3ff at 2016-07-05 14:57 x
始めまして。片道600km!凄いですネ。休むことはあっても基本ノンストップで走っていくのだと思いますが、何時間かかるのでしょうか。3日間の休みとはいえ、相当な強行軍と推察しました。しかし、時間をかけただけあって釣果のほうは素晴らしいですネ。東北方面と言っても私は山形県までしか経験がなく、その先は未知の世界です。ブログ拝見してパラダイスのような場所に一度行かねばと思った次第です。今後も拝見させていただきます。
Commented by saitamasunosuke at 2016-07-05 19:22
焼津の判治兄ぃ~!!

  そうですよ~、東北はやはり一味違います!

  疑う事を知らない、魚達を騙しちゃう醍醐味!

  関東じゃ逆にコケにされちゃうんですがね。

  兄ぃ~も命の洗濯に行ってみてくださいませ。
Commented by saitamasunosuke at 2016-07-05 19:31
熊谷のPB2ちゃん~!!

  その、諸事情!気に入りました~!

  私を雇ってください~

  週休3日とは、スペインやボラボラ島並ですな~

  毎週遠征が出来るでしょう~に、高速代がかかると言うのなら

  みんなの4号線があるじゃーないですか?

  かつて、若かりし頃、試しに古河から4号で陸奥まで行きましたが

  やっぱ行くもんじゃないですね(笑)
Commented by saitamasunosuke at 2016-07-05 19:46
千葉のb3ff様

  初めまして、宜しくお願いいたします。

  おっしゃる通り道中はかなり長いですね~、まして単独が多いものでして

  でも行きだけはハイ!になっていますので、好きな音楽を聴きながらそれほど

  苦でもありません。

  問題は帰りですね~、明日からは仕事だし、日曜なら那須あたりから

  佐野~羽生辺りは、万年渋滞でございます。

  それを差っ引きましても、やはり東京から離れれば離れただけ釣果は

  保証されるものだと、遠くへ行ってみたくなります。

  千葉のb3ff様も是非秋田北部、岩手北部へいらしてみてくださいませ。

  今後とも宜しくお願いいたします。


<< 新.北緯40度。 みっ、みずぅ〜。 >>