人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4利根、最終日 君の死は無駄にはしない。


   今日は4利根の最終日だ!

   気合は充分すぎるくらいで、睡眠に影響が出始めた!

   4時に目が覚めたが、んん~、まだまだ早い。

   5時、まだ早い、山田もまだ開いてないな~。

   6時、山田も営業始めた事だろう!

   起きるか~、よっこらしょっと。

   昨日の予報だとマズマズな釣り日和になる訳だが

   ヤフー天気予報の事、鵜呑みにはできない。

   最終日、今日は山田通いの原点回帰として

   姉さんに、かき揚げ丼セット、醤油ラーメンを注文するが

   今日のお姉さんは、おしとやかで、かき揚げ丼一つ~

   醤油ラーメンでぇ~と小声で厨房に頼みました。

   出来上がって来たかき揚げ丼は歪な形で鍋から丼ぶりに移す際

   失敗したなぁ~と思わせる無様な形でしたが、一口食べれば

   いつもの美味しいかき揚げ丼だったのでヨシとしましょ~!


   さて、本命ポイントは珍しく朝からべたなぎでかなり遠く

   まで見渡せます。

   4日目にして、最高の条件に恵まれ文句の言いようの無い

   陽気でしたが20分程見ていても、ライズ一つありません。


   上流に移動!すると流れのヨレの中で結構良い型と思われる

   ヤマメが静かにライズしています。

   昨日の当たりフライのフローティングイマージャーを7本

   作って来たのでそれを結んでキャスト~。

   一発で出ましたが、針掛かりせず!

   ライズはそれっきり終わってしまいました。


   仕方ありません、更に上流を見に行きます。

   一昨日アタリの有った瀬の流れ込みでライズを探してると

   ぴちゃぴちゃと音だけ聞こえます。

   CDCダンを下流に流しっぱなしにしてると、
 
   ぐぐ~んとロッドが持って行かれます!

   勝手に魚が食いついた様です、瀬の中の魚は全然寄らず

   まあ、ニジでしょうと思わせるサイズ!

   手前に寄って来た所で鮮やかな赤い帯が見えましたが

   幅広の45位のニジです。

   到底8Xでは上がらんと思った時、イヤイヤ~と

   頭を振った時にプツンと切れてしまいました。

   その後すぐ良型ヤマメらしい魚を掛けるも、バラシ!

   全然良いとこなしです、トホホ。


   その場を後にして、一級ポイントに移動。

   もうそこには昨日や一昨日のオッチャンが手ぐすねひいて

   待っていました。

   やはりお昼をまわった頃、オッチャンのブッ込み仕掛の

   すぐ上流で一匹ライズが始まりました。

   するとオッチャンはどうせ釣れないんだから、俺の竿を

   上げちゃうよ~と言い出しましたが、結構、結構と断りました。

   ああ~、あのヤマメを掛けたいけれど、間違いなく塩焼き

   になってしまうんだなぁ~と罪悪感にとらわれながらも

   ロッドを振っていました!

   結構素直に出てしまい、ネットで救うと、もう隣には

   ビクの口を開けたオッチャンが来ていました。

   しかし、もう慣れたもので、もう一人のオッチャンが

   ダメダメ、まだだよー、慌てないで~この人写真撮るんだから~

   写真撮ってからだよねぇ~  ねえ。
4利根、最終日 君の死は無駄にはしない。_a0203841_20112716.jpg
   へぇ~い。パチリ、パチリ~。

   居合わせたSUさんが、手際よくストマックポンプとシャーレ

   を手渡してくれました。

   内容物はコカゲロウのダンがひとつ、お次はメジャー

   を出して、ん~25.5センチ~!

   その後オッチャンのビクの中にポチャン~。

   釣られて、写真を撮られ、胃にポンプを突っ込まれ

   体長を計られて、今頃は塩焼きに・・・

   大体、察しはついていましたが、胃の内容物は今後の

   ライズ狙いに活かさせてもらいますからね~

   って、まだ仲間を釣っちゃうの?


   来週はお彼岸。

   オッチャンに言われても、彼岸中は殺生はイカンですよと!

   言える強い自分になりたいです。

   

   

   


   

by saitamasunosuke | 2015-03-16 19:52 | Comments(6)
Commented by 焼津の判冶 at 2015-03-16 23:32 x
今日のは大変読み応えがありました。が~さすですぅ。
Commented at 2015-03-17 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-17 18:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saitamasunosuke at 2015-03-17 19:50
焼津の判治兄ぃ~!

   ありがとうございます。

   日に日にライズが少なくなったのは、私が

   間引いたからです、何て罪な事をしてしまったんあだ~

   でもアアでもしないと釣れない環境なんです、グス。
Commented by saitamasunosuke at 2015-03-17 20:00
曲げ直し大嫌い様~!!

   管釣りでっかぁ~?

   関東はもうビシバシですがね~遠征!遠征!

   さんぴー?ですか、さんぴーはフェルール代が

   余計にかかるので高く付きますが~

   もうさんぴー用に割っちゃったんですよね~。

   FE thomas の 8f5番の普通のスペシャルが

   いいんじゃないでしょうか?

   おっちゃんが作ったのはイイ感じですよ、

   フェルールもハリキをおごって、ストローカラー

   でウェットにも良さそうですが、

   布団暖めてまってますんで、遊びに来てください~
Commented by saitamasunosuke at 2015-03-17 20:06
鶉蜜柑様~!

   ほう、そんなにお宝出てきましたか~?

  わたくし、10年前までヤフオクで出品もやって

  まして、車まで売り払らいましたが、もうやり方が

  わかりましぇ~ん。買う方だけです。

  羽生のうらしま堂で買い取ってくれますよ~

  熊谷の石原の新幹線下にも何やらオールド

  バス用品を扱ってる店がありますよ~

  エビスのアンバサダーなんか高く買い取って

  くれると思います。


<< イブニングはだめよ! 4利根、3日目!悪魔に魂を売っ... >>