人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遭難しかかる。





     熱い、全く熱い。

     土曜日、早朝本命河川はイマイチぱっとせず!

     9時には二本目の川をつり始めたが、釣り券を買った家のオジサンから

     今日も暑くなるらしいよ、と言われた。

     前の販売機でポカリスエットを1本買ってベストにしまったが2本に

     しておけば良かった!

     その時点では、カラッとしていて、木陰に入れば何となく涼しく、集中して

     釣りが出来そうだった。
遭難しかかる。_a0203841_20263108.jpg

     居そうなポイントからは7~8寸のヤマメがポツポツ釣れたので

     丁寧にゆっくり釣り上がって行った。

     この川は先週Oさんと来た同じ川、で同じ場所から始めたが、上がる

     所が限られているのも承知で最後に藪を漕げば道路に出られると思い

     藪払いの鉈も持ってきたのだが・・・

     お昼頃、川幅が狭く水深のある、いかにもと言うカーブの淵で最大の9寸

     が食い付きカシヤマロッドを絞った!

遭難しかかる。_a0203841_18553923.jpg
遭難しかかる。_a0203841_18570678.jpg

でっかいアゲハなど撮りながら、いい感じで上がるが、先週見つけた支流が

      気になっていたので入っていくが、くもの巣が酷い、折った枝で綿飴の様に

      絡めては、フライをキャストするがうまく水面に落ちてくれない。

      どうにか1つ良型が出たが、すぐ堰堤で、下のプールをやるがイワナが3つ見え

      何度もフライを突っつきにくるが、結局食わず。

      今日のお目当てはその堰堤の上に行きたかったのだ!

      左の急斜面に登った形跡があり、自分も飛びついて2メートル程登ると

      ズズズ~と落ちてしまう。掴むモノがないので草を握るが引っこ抜ける。

      3回やって諦めるが、ここで相当体力を消耗してしまった!

      飲みかけのポカリ半分を飲み干し、本流に戻るが、戻った所が先週の

      退渓地点、藪漕ぎ嫌だなぁ~と思いながらも、鉈も持って来たしと

      蛇籠の階段を上り藪の中へ~、密集した藪の中は風が通らず、蒸し暑い!

      一気に顔から汗が吹き出るし

      手入れをしていない鉈は思いのほか切れ味悪く、疲れる。

      2メートル程伸びた葦はかき分け易いのだが、地面を這っているツルが

      くせ者で体が進まない、道路の縁石が見えたり見えなかったりしたが

      頭の中のGPSでは空き地に出るはずなのだが、20分もしたのか

      いっこうに出られる気配は無く、気分が悪くなってきた!

      ヤバイ、熱中症だ~少しふらつく気もする!

      ダメだ、取りあえずまた川に戻ろう~、と切り開いた道を辿って

      どうにか入り口に帰って来れた。

      それでも、山のアクたっぷりで泥壁の多いこの川の水で顔を洗う気には

      なれず、首筋、腕、タオルを濯ぎ少し休んだ。

      結局、300メートル程来た川を戻り、田んぼの排水溝から上がり

      道路に出られた!喉が渇いて気分が悪かったが畑仕事をしていた

      オジサンに こんちわ と声を掛けようと思ったが、ゴンヂ~と

      声が出ない!ヤバイ重症なのか~ 早く早くぅ車に戻ろう!

      やっとこさ、車に戻り、竿を放り込み、いつも世話になる

      〇〇の清水まで急いで行き、水を被ったりがぶ飲みして

      何となく正気になるが、声はまだ出ない。

      日陰に車を止め窓を全開にして2時間寝た。

      夕方になっていた、昼飯も食っていないので腹は空いていたが

      さっきの症状は無くスッキリしている。

      気温も下がり絶好のイブニングになっていたので、空き腹は我慢

      して、また身支度をし川に降りて最終ラウンドだ!

      8寸強の良型を1本追加してその日の釣りを終える事が出来たが

      さっきの調子悪さは嘘の様に飛んで行ってしまっていた!

      こうじゃなくっちゃ!

      でも次回は気をつけよう、もうそんなに若くないんだからな~と

      思った一日でした。
  
      反省!

      夕飯はあの愛想の良いかわい子ちゃん(多分人妻)のいる居るあの店

      のから揚げ定食にしようと決め山を下りて来たが、生憎の臨時休業~。

      コンビニでワンカップを買い込みコテッチャンで一杯!うまい!

      土曜は涼しく、死んだように寝てしまった。


      さて日曜日、川は涼しく気持ちが良い。

      小さいライズが少しあったが、反応無し。

      上流で別なライズ発見!それもヤル気たっぷりの激しいライズ!

      抜き足差し足で忍び寄り、いつもの黒いCDCフライをキャスト

      するが動き回るライズにタイミングが合わず、5~6投した時 

      バシャと元気にフライに出てフッキングもうまくいった!

      柔らか目のカシヤマロッドに丁度良いジャスト30センチで

      引き頃サイズで嬉しい~!

遭難しかかる。_a0203841_20420283.jpg
手を切りそうな程尖った尾鰭をしていたファイター。


     それにしても、先週からの蛾の被害は凄いらしく今週の流下は減って

     いたものの、まだまだ流れてきていたが、とっとと終わってはしいものだ!

     ネットでは毛虫は有毒で成虫は無毒となっていたが、成虫の麟粉も肌の弱い

     ヒトはかぶれるそうで、やっかいだ!


     来週は年に一度の北東北合宿なので早めに帰って作戦を練ろう~と

     マイマイリバーを後にした。
by saitamasunosuke | 2014-08-03 21:01 | Comments(6)
Commented by 熊谷のPB2 at 2014-08-03 21:32 x
オバンです。危ない所でしたね。無事で何よりです。以前、ご一緒させて頂いた時も気になったのですが、水分の持ち込みが少なくないですか?(笑)

来週は、放浪の旅ですね?ボクも今年は、数日間放浪しようと思ってますが
途中でコインランドリーで、洗濯とかしてますか?それとも着替えたっぷりで、帰宅後に処理ですか?(笑)
Commented by saitamasunosuke at 2014-08-03 23:14
くろわんこ~様!

   危なかったです!O倉のSさんに話すと、O沢で遭難ですか~
   と笑われてしまいました~、アノ人の庭ですからね~
   もうちょっと手前から入るそうだったんですが、ちょっと
   奥だったようです。
   水分少ないですね~重いのイヤなんでつい少量に、次回は
   倍持っていきます。

   放浪行くんですか~、とんちゃんも9日間、地元だけには居られ
   ないと脱出計画立ててました!
   まとめて洗濯が世話が無くっていいんですが、臭い特に
   濡れた靴下がやばいです~。
Commented at 2014-08-04 06:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くろわんこ at 2014-08-04 06:29 x
埼玉の男性釣り客が熱中症で一時意識不明😝なんて洒落にならないぞ〜〜💦💦

いくら山村の田舎で朝晩は涼しいとは言え、やはり日中は30℃超のアチチになるから、それなりに気を付けないとダメですよ〜〜
Commented by saitamasunosuke at 2014-08-04 19:49 x
PB2ちゃんゴメン!

    なんでぃ、まだ熱中症は治っていなかった様であります~。

    ちゃんと上に熊谷のPB2と書いてあったのも見落としたし

    黒わんこさんは ボク なんていわないのにね~帰って来るまで

    気が付かなかった~あひ~。

   汚物はちゃんとパッキングして車内が臭くならないようにして

   洗濯する時間を移動時間や睡眠に当てた方がいいよ~!

   東北もかなり寝苦しいので車用網戸がいいみたいよ、私も

   今年は買っていきます!

   あとで何処行くか教えてください~!
Commented by saitamasunosuke at 2014-08-04 20:01 x
くろわんこ~様!

    失礼しました~、まだ熱が下がりきっていなかった様で

    すいません~。

    ああいう川の方が危ないですよね~、ジンクリアな山岳渓流なら

    頭から水をかぶれば、かなりスッキリするんでしょうが、石に

    トロロコンブの様なものがゆらゆらしている川では手、首位

    濡らすのがやっとですね、それも水温高いし、清涼感無しだし

    でも9寸絡みで10本出たんで、最後の藪漕ぎが無ければ

   まあまあでした~!

   しかしアブが居ませんね~、私はマイマイならアブのほうがマシん

   ですが、  来週は十和田方面行ってまいりやす!


<< 厳選。 異常気象と蛾の大発生。 >>