人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花。






 やっと手に入れましたR-2
お花。_a0203841_20595175.jpg
  
     ここ3~4年、ROSSのサンミゲルとR-1とR-2に非常にお熱です。
   

   あれは、茹だるような夏の夜、いつもの日課でヤフーオークション→

   フライリールと見ておりますと、何とそこそこの程度のR-2が出ている

   ではありませんか!

   ここは何としても我が物にしたいと思ったせつな、先客がビッドしており

   そのヤフーIDが越中の有名なロッド&リールコレクターの方だと分かりました。

   んん~、こりゃ手強いぞー、と思っていましたが、三日後の

   釣行前夜か何かに油断してる隙に落とされてしまいました。


   数日後その方のブログを覗くと案の定、あの時しくじったR-2(お花ちゃん)

   が出ておりました。

   ああ、これ欲しかったのにぃ~と。


   この方、入手した物を、徹底的に分解し専門的な目で分析しブログで

   分かりやすく解説して、その後また売りに出す事がしばしばで、ブログの

   文面からするとさほど、愛着も無さそうな感じで、もしかすると近い

   うちにヤフにお目見えするかな?と思っていた矢先に、スタート価格

   も比較的にお安く、しかし即決価格も恐らく前に落としたお値段で!

   手堅く即決価格で何とか我が物に出来ました~。  ホッ!
お花。_a0203841_21322974.jpg
   性能面ですと後発のサンミゲルの方が若干優れている感じがしますが

   デザイン面では、このRシリーズの方が手が凝っていて、自分は好きです。

   この富士山型の穴は、花びら型の穴を強調する為には重要で、後発の

   サンミゲルではここが小さな単なる 穴 になっていて、色気がありません。

お花。_a0203841_20595175.jpg

お花。_a0203841_21412067.jpg

     それとこのラッチカバーに見られる、安っぽい銀色のプラスねじはいただけません。

  黒のマイナスねじならもっと締まった表情になった事でしょう~。

  ただ、限定モデルで幻のプラチナカラーだったらこのままでも良いでしょう。

  あるいは、佐々野でごく僅かな期間扱っていた後期モデルなど、シルバー系

  も似合っていました、ボディー側は穴まで空いていましたしネ。


  しかし時代はラージアーバー、先進的な機構やファンシーな表情も

  ガンダム的な各社ラージアーバーリールと比べるとインパクトが

  足らないのか?殆ど売れなかった様で、サンミゲルの後期型は数が少ない

  です。ヤフーオークション歴13年になりますが、かつて一台出品して

  いたのを見た事がある位です。

  本家アメリカのFFマンにも人気がある様ですが、殆どが黒ボディーで

  銀色をしたサンミゲルは出てきません。

 
お花。_a0203841_22033633.jpg
 
  話はまたR型に戻りまして、この富士山型の穴、R-1→2→3と

  径が大きくなればなるほど、山が高くなり

  花模様をより一層、くっきり見せる役割をしているようです。

  まあそれとは関係無いと思いますが、本家、

  アメリカの愛好家はR-3を所有している人が多い様な気がします、

  それも色とりどりのバッキングやフライラインを巻いて!

  そう、このリールの楽しみ方は着せ替え人形の様にカラフルな

  フライラインを何層にも巻き、艶やかさを楽しむのであります。


  しかーしです、何でも巻けば良いと言うのではなく蛍光色は下品!

  落ち着いた同系色で徐々に濃くする、或は中心から薄くして行くなど、

  センスとラインを買ってぶった切りスプライスする財力も

  必要と思われます。

  バンブーフリークにはちょっと派手過ぎる感じは否定出来ませんし

  自分も普通のリールにはアースカラーや地味目のラインを巻いて

  いますが、艶やかなグラデーションのラインをまとったリールを装着

  したレナードはアリかと思います。

  今日は休み前、日本酒を片手に熱く語ってしまいました。

  サンミゲル3とR-3も欲しくなったマスノスケでした~。

お花。_a0203841_22413092.jpg
 

by saitamasunosuke | 2013-12-06 23:20 | Comments(7)
Commented by at 2013-12-07 09:57 x
軍チャ~ン カナリ フェチなのですね~ 今更ですが… (^^;
でも・・・ なんとなく 軍チャンの気持ちが分かる様な?気が・・・ 俺も? カナリな巨山女フェチですからね~ 後 木ネジ?ですか? (^^

処で 私が先週 コケにされた エリア21 に生息するとゆう怪物 ペレットを食って2カ月鱒 こいつらの捕獲に やっと成功!(リベンジ) したんですよ~ そして 其処で得た穴論 とは・・・ 幾ら素晴らしい一物(SPフライの事でツ^^;)でも 軟便も!ひけらかさない できるだけ1発で仕留める~ とゆうクダラナイ結論 様は 得たものは何も無く (;; 食う時は食う? とゆう運任せな釣り とゆう事でした(^^; ナンだかなぁ~ (;; 最近 PPでも避けて行く魚が増えた様な気がして来ましたよ! マジで・・・ 但し Ktyの10XにPP仕様 は確実に近い位で食わせられるのですが・・・ ペレット・・・月鱒達には 一延しで切られちゃうんです(;; 8Xじゃ~ 食わないし その辺がコレからの課題ですね~ !
Commented by saitamasunosuke at 2013-12-07 22:07
下疲れ~様!

  花柄に惹かれるのは男としては、当然の事であります!
  スケルトンと言う方もおります。スケスケで中身が丸見え
  と言う事ですが、これも男児として生まれたからは、当然
  と言えば当然です。
  今度のR-2なんか、中央部に真紅のバッキングを少々!
  これを江戸娘の腰巻がチラリと見えてる様に仕込んだので
  あります。
  
  全く、サンミゲルのラッチカバーのプラスネジはおっしゃる通り
  木ネジでございます。
  ハーデーの様にスリースクリュー等と、細かい所まで気を使って
  くれたら良かったんですが、そこまでは気の回らないUSA製です。

  そうですか、PPを避けてとおるなどとコシャクナ
   鱒がいるのでっか~?
  
  たしかに10Xとはニジマス用では無いようですね~
  大トルク7000ccのファイヤーバードトランザムに
  155R-13インチを履かせて高速走行させるようなもんで
  たとえグランドMAX10Xでもシビアなヤマメ用なんでしょうね~
  では9Xではどうでしょう~?
    
Commented by at 2013-12-08 17:19 x
それがね~ 9X じゃ~食わないんですよ(;;
でも 昼頃になって来たらさ~ ユスリカのハッチに誘発されたのか? 9X でバンバン 8Xでも偶に とゆうふうに 事態が好転してきたんです(^^!
がしかし それ以前までのエリア内のマス達は 8X 近寄りもせず 9X チラっと見たり 時々近寄ってくるけど30cm以内には近づかないよ~ とゆう 非常に厳しい状況でツ (;;!
そしてね~ この管釣りに生息する 8Xでも太刀打ちできない暴力鱒とは・・・ サクラ鱒のゴン太(軍チャンの〇珍並み)君 なので御座い鱒ヨ! 凄い魚体ナンだヨ~ マジで 行ってみ~ 軍チャンも 行けば分かるよ! 放流直後の寅さんの妹 と ペレットを2日月間 毎日食い続けたサクラの違いが! マジ(^^!
Commented by saitamasunosuke at 2013-12-08 23:16
下疲れ~様!

   そうでつか9Xでやっとでつか~~~。
   そりゃシビア~ですね~
   それでは、ペレットのレプリカでウヒャウヒャの可能性
   があるんでは?そこのマスターに頼んで、現物のペレット
   を1つ貰って~、針が大きければ5X~6Xとか使えたり
   して・ そんなに甘くは無いんでしょうがマッチザペレット
   で如何でしょうか~?
Commented by ムッシュー at 2013-12-09 17:39 x
ぷ)

ワラクシもヤフオクでSAGE503L落としたのですが

落とす前から悪路警察の予感がして
落としてみたら案の定(笑)

話には落ちがあって
503Lは私の近くの友人がアクロのオヤジにプレゼントした物(笑)
回りまわって・・・ヤフオクは面白い~♪

花ちゃんも素敵ですがオリンピックのクジャクも捨てがたい(笑)

来シーズンはご一緒いたしましょう~♪
Commented by saitamasunosuke at 2013-12-09 22:32
グフッ!

   ムッシュー様!!
   お久しぶりでございます!
   そうですか~、アノ503Lを落としたんですか~
   って事は悪路警察のオヤジはプレゼントされた物を
   ヤフで売ッ払った訳ですんね~、スナックの姉ちゃんは
   客に貰ったシャネルやエルメスをそのまま大黒屋に持って
   行くそうですが、酷いですな~~~。
   もしかしてプレゼント主はホキツの巨匠でしょうか?
   良くスプリングクリーク巡礼で小豆色のリールの写真を
   お見かけしましたが!!
   それが廻り回って、またお手元に!マイナーな狭い業界
   ですね~。
   その頃のオリンピックはメインギヤがプラスチックだった
   とか聞いた事があります。
   シャレで一台ほしゅーございます。
   来年、上流お願いいたします。
Commented by アイフォン5 ケース at 2014-02-19 13:01 x
AppleのiPhone 4Gのケースの多数の種類があります。容易に利用可能があります。すべての新しいiPhone4のは、単一の最も高度に発達した単位を疑問視されていません。 そのため、それはあなたが、拡張に関連する生き残るためにソフトウェアが必要なときにカバーする必要があります。


<< イノアンゴードン in 行田! 加賀よぉ~。 >>