人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北行脚  3

     先週も行くには行ったのですが良いとこ無しでした。

    釣りはダメでしたが、また一つ花の名前を覚えました!

    峠を下っていると尿意をもよおし路肩へ停車。

    関東から運んできたオシッコの量はハンパではなく

   延々続いていますが、下ばかり見ていても仕方が無いので

   田んぼの畦に目をやると地べたを這う様に黄色い花が咲いていました。

東北行脚  3_a0203841_20323212.jpg

東北行脚  3_a0203841_20324589.jpg


  わーっ!綺麗!葉っぱも淡い緑色で、おひたしにして食べたくなります。

  帰って調べると ヒメレンゲ と言うそうでして、そんなに珍しくはない様

  ですが、辺り一面群生しているのはまっこと綺麗でした。

  最近、草花に目が行く様になりましたが、歳をくったと言う事です。




  さて、土曜は久しぶりのヤマメの川、入って早々、行く手をスズメバチの

  大きな巣に阻まれ退散。

  二度目に入れば先程のにわか雨による濁りが入り、川は真っ白に~

  しばらくすると濁りはおさまり、まあまあのヤマメが3つ。

東北行脚  3_a0203841_20434463.jpg


  しかし結構スレていて、Uターンする奴や、針掛りが悪すぎ~

  ちょこっとやろうと思っていたのに、7時過ぎまで長居してしまった!

  
  さて本命の日曜日、朝一は魚ッ気無しでしたが、うたた寝をしたり

  マンマを食べたりマッタリしていると、微風など吹いて水面がイイ感じに、

  上流に歩いて行くとトロッとした淵でライズ発見!

  これがデカイフライには反応せず、6Xに8Xを足し16番を20番まで

  落としてキャストするとすぐにパシャッと食いついてきた。

  ライズリングは極小さいのでナメていたがなかなか上がってこない

  チラリと見えた魚は尺はありそうなので、慎重にやり取りしどうにか

  ネットイン!

東北行脚  3_a0203841_2101660.jpg

                  尺2寸もあったよ~~
東北行脚  3_a0203841_2105085.jpg


もう一丁9寸を追加で満足し、久しぶりにクエッ!クエッ!でした。
by saitamasunosuke | 2013-06-30 21:06 | Comments(2)
Commented by 焼津の伴治 at 2013-07-01 10:50 x
むむっ、8Xで尺二寸じゃ痺れちゃったでしょうね~ 叩いてヤマメ、ライズでイワナと良い週末だったようで良うござんした。

ま、釣りは釣れるに越したこと無いんですが気に入った場所でマイペースでやるのが宜しいようです。

来週あたりからいよいよ本格的に始まるんじゃないでしょうか??期待してます。
Commented by saitamasunosuke at 2013-07-01 17:49 x
焼津の伴冶兄ィ~

   グランドマックスはやっぱ強ようございます~
  7X感覚で普通に使用できバンブーの低反発ロッド
  と組み合わせれば更にその威力は・・・

  何でこう東北地方ってイイんでしょう?
  スマホは通じませんが癒されます。

  そろそろブレイクしそうですが、水生昆虫の姿があまり
  見られず、未だにユスリカとガガンボが殆どです。
  これからどうなるんでしょうか?
  


<< 東北行脚  4 東北行脚 2 >>