人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓流探訪 その弍


     今週は利根とは縁を切りまして、荒川の支流でございます。

渓流探訪 その弍_a0203841_21252160.jpg


   昨日は本降りの中でしたが、今日は一転、春爛漫!

渓流探訪 その弍_a0203841_21374993.jpg

 
   鳥はさえずり、花は咲き乱れ、虫は飛び交い、

   釣り人は糸を垂れる。

   極楽浄土の絵巻物の様な最高の風景でした。

渓流探訪 その弍_a0203841_21391637.jpg


   昨日と同じコースを丹念に、丹念に、葦の狭い流れからやっと
 
   ヤマメが出てくれました。

渓流探訪 その弍_a0203841_21302157.jpg


  なかなか賢そうな顔をしております。

   解禁後、この一匹が出るのをどんなに待ち望んだことか、

   でもホントは利根川のヤマメが良かったんですがね~

渓流探訪 その弍_a0203841_21404198.jpg


   この後、支流や下流部のプチゴルジュをやりましたが不発!

   あまりに日和が良いので、何処ぞでイブニングがしたく、

   結局、いつもの利根川に戻りイブを、水量は30センチ増、

   ニジと思われる大型のライズが有りましたが、とれませ

   でした。

   この増水が終わる頃、ヤマメの塊が上って来そうな予感がします。



   


   
by saitamasunosuke | 2012-04-15 21:52 | Comments(11)
Commented by Megaceryle at 2012-04-15 22:30 x
ほっほっー!
やはりそこのヤマメは健在ですね。
懐かしい景色です、また何時か見せて下さい。
Commented by saitamasunosuke at 2012-04-15 23:30
 megaさん、こんばんわ~

   最高のロケーションでした!
   山全体が寄せ植えの様で色とりどり!
   プチゴルジュは別ルートでしんどく下降しましたが
   20m上流に階段が川まで降りていました!
   観光客が4人もいて、小っぱずかしかったです!
   でも何か、まえより魚影が薄い様な気がします。
   ちゃんと放流しとるんかね~?
   今度は中流部です。
   
Commented by 濃い毛さん at 2012-04-16 00:48 x
故、芦澤一洋さんの著、ヤマメ里の釣りの世界のような風景ですね~今年は梅も桜も菜の花やスミレや山吹も皆いっぺんに咲いちゃって豪華な春欄曼という感じです。但し、この長閑な流れにもう少し魚が濃ければ言うことなしなんですがね~
Commented by saitamasunosuke at 2012-04-16 06:31
 濃い毛さん

   それは、それは癒される風景でございました。
   本流の土手は殆ど菜の花一色ですが、里山は
   カラフルでございました。
   当たり一回、魚一匹、少々寂しいですね~
   カワゲラが飛び交ってるのにライズも皆無でした
   
Commented by フライの迷人 at 2012-04-16 06:44 x
解禁おめでとうございます。春爛漫とヤマメいいですね!

S氏O氏と堰で会いここはけっこうライズがあるがチビがほとんどであるとの話。O氏には紹介の話快諾してもらいました。
Commented by 西城秀樹 at 2012-04-16 12:17 x
屁の道を着実に歩む・・・ 今日この頃では御座い鱒が…

グンちゃ~ん オメデトウ御座い鱒! 初~ だったのですね~? 意外でした!ヨ~
さ (迷宮を)突き抜けたのですから 来週からガシガシ行っちゃってください!
余計なお世話で蟻鱒が・・・ 本流はチト…(;; 本流は本流でも 忠治漬けの本流がよかと!ですよ~ 利根鱒 キテ鱒! こっちに!!! マジです(^^) 多分? (^^;
Commented by saitamasunosuke at 2012-04-16 20:56
名人様

  昨日帰りに すさん と しさんと夕ご飯ご一緒しました~
  支流の激戦区に赤カブ赤ベストのいでたちの写メ拝見させて
  いただきました!
  穴場では無くオーソドックスな場所でやられてたようでして、
  こんな増水の日、穴場は存在しないと言う事ですね~

  木曜日、yamameboyさんも、とある場所でお会いしたそうで
  もしや?この方〇〇さんでは?と直感したそうです。

  そちらも、こちらもこの水が引いたら本格シーズン突入に
  なるのでは~
  そうそう、生ディア、コンパラダン結構まきましたがいい感じ
  です、有難うございました!
Commented by saitamasunosuke at 2012-04-16 21:03
 ひっ!秀樹様~

   やめろっといわれても~
   きゃ~

   何処も増水で逃げ道無しの様です!
   こちらも、この水が引けたあとアベ35が河口から
   差して来る模様です、それが無ければ今年もダメ
   でしょう~(-"-)
   
 
   
Commented by Lefty-Dog at 2012-04-18 15:43
今季の初物ですね! とっても良いヤマメで幸先の良い釣りでしたねー!

こちらは解禁にはなりましたが、まだまだ雪が多くロッドさえにぎってません(笑)

リハビリーを兼ねて、何処かに行きたい今日この頃♫
Commented by saitamasunosuke at 2012-04-18 19:54 x
dogさん!

 お久しぶりです~
 アルかたのブログで未だに1m以上の雪が道の傍にあるのを
 知りました!
 親ビンも3月にそんなに降った訳ではないが、気温が低くて
 溶けないと言ってました。
Commented by saitamasunosuke at 2012-04-18 19:58 x
先週はロストに行くと行ってましたがホントに言ってました~
 今年は昨年のリベンジでアノ川のベストシーズンでヤマメ
 を狙いたいと思っております。
 こちらはダメです。
 この木っ端で精一杯でした~今年はダメそうです~(-_-メ)


<< 一番乗りっ!と思いきや! 渓流探訪 >>