もう一つの釣り道具


    今月末から待ちに待った夏休み。

  今の会社に居る意味はこれしか無い!と言っていい位

  スペシャルなウイークです。

  神様、お願い 天気は土砂降りだけは勘弁願います。

  8日間、行ったきりになりますんで荷物も膨大です。

  ロッド、リールはもとより、ウェーダー、着替え、などなどなど。

  車も大事な釣り道具ですが、もう一つ私の大事な釣り道具

a0203841_2074715.jpg


 この i podに只今、洋楽2000曲が入っておりますが、

 3000曲にパワーアップする作業に日々追われております。

 音楽好きの私は、これさえ有れば、下北半島もちょちょいのちょい

 夜の東北道は、ブリティッシュハードロックで眠気をとばしながら、

 東北の田舎道はRycooderやNeilYoung,JacksonBrowne

 辺りで、昔はCD10連装にCD50枚ほど持ち歩き

 取っ替え引っ替えしながら青森まで行ったものですが、

 今はこれ一つ。

 まだ入っていなかったライクーダー、パリ、テキサスが

 殆どスライドギター一本の映画のサントラです。
 
 おどろおどろしいまでのスライドギターは夏の昼下がり

 田舎の道を走るのにはハマり過ぎていて欠かせません。

 脚本は割と幼稚な感じがしましたが、

 主演のナスターシャキンスキーはエエ女でした。

 後はパンツと靴下とTシャツと~

a0203841_20385649.jpg


 行ってまいります。

 
[PR]
# by saitamasunosuke | 2012-07-25 20:43 | Comments(4)

リベンジマッチ。

  



 一昨日のイブでSさんが尺を2ポン捕ったと言う場所が

  気になって気になって~

  本日も36度の熊谷を後にし、一路北へ!

  現場もやはり暑く32度、あまり変わりません。

  イブ目当てなのでガンガン照った夕方の方がイイと

  プラスに考えてまたまた、ぼさっ川からスタート小さい堰堤下を

  しつこく流しているとこの川では珍しい8寸強の

  イワナが出てくれました。

a0203841_22435231.jpg


   他、チビヤマメを2つ、相変わらずボサとクモの巣がひどい!
a0203841_23214948.jpg

   さ~て、本日のメインエベント。

   一昨日Sさんがやった場所探しです、キーワードはテトラ!

   でもって深瀬!何箇所か該当する場所がありましたが、

   一番深そうな淵でイブニングを迎える事にします。

   1時間程、水面を見ていましたが、何も起こらず。

   もしかして、またしくじったか~と思い、

   今なら場所が変えられるな~

   どうしよ~どうしよ~どうしよ~とモジモジしていたら、一番下流

   の堰堤のオチ口でポチャとライズ!

   虫はモンカゲがハタハタと数匹飛び立っていたので、

   エクステンドボディーの大きいドライを結び、ライズ地点に

   キャストすると、あっさり出てフッキング!

a0203841_2328289.jpg


  なんと、この辺では珍しいニジマスでガックリ。

  すると、立て続けにライズ、今度こそはと思い、

  フライをキャストするとこれも簡単に出てフッキング!

  やた~~、この引き、紛れもないヤマメの引きだ~

  結構しっかりしているジェニングスは綺麗に曲がっている。

  下流に下り堰堤から落ちそうになるがどうにか

  流れの緩い場所でネットイン!

a0203841_238391.jpg


 尺はいかないまでも幅広の9寸!

次回こそは~尺上じゃ~。

   
[PR]
# by saitamasunosuke | 2012-07-16 23:26 | Comments(4)

@SUMMERTIME




Summertime time time ~

Child the livings easy~

Fish are jumping now~ and the cotton Lord~

Cottons high ~ Lord so high~~~



    クソ暑いアラバマの綿花畑で労働者が綿を摘みながら

    農場主の子供にお前のオヤジは金持ちでいいな~

    と羨ましがってる歌ですが、昼下がりのジリジリ肌を焼く

    暑さが伝わって来ます。

a0203841_2314993.jpg


    一見涼しそうな流れに見えますが、これがどっこい、

    蒸し風呂~

    メガネは曇るし肌はベタベタで爽快感は全くありません。

    ベトナムとカンボジアの国境付近で釣りをしてる様で

    茂みからベトコンが襲ってきそうで怖いです。

    同じ暑いのならカラッと暑い綿花畑の方がまだマシかも?

    前回、謙虚に釣りをするハズでしたが、

   喉元過ぎればいつものブーたれフライマンに逆戻り。

a0203841_23184423.jpg


   そんなブーたれにも釣れてくれたヤマメちゃん♥

   でかいカディスをガッポリ喰ってくれました。



   イブニングはいつもの場所でSさんと待ち合わせ、

   暫く見てましたがライズが起こる気配は無し。

   私はダムのインレット!Sさんはその下流の深トロ!

   7時半をまわっても、何もありませんでした。

   そのあとSさんから☎があり尺ヤマメを何と

   2本ゲットしたそうです~

   凄い~   やられた~
[PR]
# by saitamasunosuke | 2012-07-14 23:28 | Comments(4)

風爽やかに山河の恵み

      〇〇の流れは永久に清らか。

    今週ほど川の青く澄んだ色や山の青葉が

    目に染みた事は有りません。

a0203841_1183121.jpg



     6月の初めに健康診断があり、肺に影有りで再検査の

    封筒を渡されました。

    早速、医務室へ呼ばれ、産業医と面談
  
    医者は「結核、肺炎、肺がん、間違え」のどれかでしょう~   
 
    無責任でデリカシーの無い言葉を並べ、病院でよーく診て

    貰ってくださいとの事。

    分かっとるわい!!自分の体じゃ~い、と強がって

    みたもののやっぱり心配。

    次の休みに掛かり付けの医者になだれ込み

    センセお願いします~


    ウチでレントゲン撮っても同じ事や、

    街の病院にCTちゅーもんが有るんやが、やってもらってみ~

    紹介状書いてもエエけど、金がかかるし、適当な事言って

    ウチの名前出せばやってくれると思うがのう~



    街の病院へ行き長い間待たされ、火葬場の扉のない窯

    の様なものに入れられ・・・

    結果は来週~?

    何で~?


    非常に長い一週間で、イロイロ考えさせられました。

    そして今日、結果を聞きに病院へ~

    診察室の前で自分の番号札が呼ばれましたが、

    杖が欲しい位緊張していましたが、若いナースが

   手招きをしてる部屋にトボトボ入っていきました。


   セ、センセ宜しくお願いします。



   は~別に問題無いですね~~~ホラ、ホラ、ホ~ラネッと!

   自分の肺の中身をパソコンでスクロールさせながらよーく

   見せてくれました。

   あ~いがった~いがった~

   
   良くある話と笑う事なかれ、フライフィッシング人生が終わるか

   否かの瀬戸際だったのであ~る。


   これからは、前を紅葉マークのじーちゃんが

   トロトロ走っていても黙って後ろを走り。

   路傍の雑草にも愛おしさを覚える様な優しさ、イワナが尺を

   少し欠けても喜べる様な謙虚な姿勢で生きて行きたいと

   思います。


   会社に顔を出し、少々仕事をしてたら、いつの間にか1時過ぎ

   これは先週モンモンとした中でイワナ釣りをしていたアノ川に

   イブだけでも釣りがしたいと、すっ飛んでいきました。

a0203841_151613.jpg
a0203841_1512471.jpg


  このあと8寸一つ

  日が傾いた頃、Sさんも到着、尺と9寸を釣り、

  めでたしめでたし。

  イワナ釣りは面白い。



    
[PR]
# by saitamasunosuke | 2012-07-01 02:07 | Comments(6)

尻すぼみ。

   
 先週まで尺上をどうにかキープしていましたが

 どうやらスタミナ切れです。

 昨日がイワナ8寸強。

 
a0203841_16554764.jpg


 本日がヤマメ7寸強。

 
a0203841_16565663.jpg


 来週は新しい手を考えねば!
[PR]
# by saitamasunosuke | 2012-06-17 17:05 | Comments(8)