<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

☆彡 完成!




   完成しました!
a0203841_18224915.jpg

  作り始めると、早く完成させたくなり、各作業が雑になりがちで

  今回は空いた時間にコツコツと慎重に作ったものの完成してみれば

  多少、粗が目立ちます。

  ジャスパー風スレッドはやはり昔風にウレタンの重ね塗りで行こう!

  と決めていたのですが、部屋が溶剤の臭いで臭くなるのを避け、

  フレックスコート(エポキシ系)で妥協しましたがそれはそれで

  良い感じに仕上がりました。
a0203841_1824641.jpg

  出来上がってしまうと、今度は早く振ってみたくて強風の公園の

  芝生にやってきました。

  7.9fの3番と竹竿としては異端な長さですので、モッタリ感は多少

  あるものの、ゆったりした気分で釣りをするにはいいかもしれません。

  ブランクはほぼストレート、何匹釣っても曲がり癖が付かないのは

  この作者のいいところです。

  ロッドのベンドもフェルール付近でギクシャクすることもなく

  スムースで綺麗な曲がりを見せてくれます。
a0203841_1825548.jpg

  ストリッピングガイドは普通はカーボロイを使うところですが

  手持ちの6mmのメッキがあったのでそれを使用。
a0203841_18253886.jpg

  前回の6.9fもですが今回の7.9fもブランク、送料、パーツ込み込みで

  20000円もかかっていませんので大変満足です。

  バンブーロッドは大好きですが、自分でブランクを作れない自分と

  しては、大変ありがたい掘り出し物でした。
a0203841_18263510.jpg

  プラモデル感覚でどんどんロッドは増えますが、暇な冬の時間潰し

  としてこれからも増えて行きそうです。
a0203841_18271156.jpg

  早く使ってみたいですなぁ~。

  

  

  

  
[PR]
by saitamasunosuke | 2016-12-23 18:21 | Comments(2)

今シーズン2本目。



    ヤフーに度々出ているバンブーブランク、ありゃ安くて

   なかなか良いですな~竹そのものは、染みは多少有るものの、

   造りは確か!

   ニッケルのフェルールも付いてるし、何より竹の火入れが上手!

   アクションも申し分なし!


   去年作ったやつは、今もぴんぴんに真っ直ぐなままです。

   そこで11月に6.9fのブランクを購入!

   最初に釣ってしまったのが尺ハヤでしたが、なかなか良かったです。


   その後もヤフーに7.9fの3番が出てましたんでこれもゲット~

   今回もグリップは最小、リールシートもギリギリにカット

   手持ちで一番かっこいいカリンのツートンを使用。


   さてこれからがさらに楽しい、スレッドの色を考える訳ですが

   今回はオリーブ色のジャスパー風な撚糸でクラシックな感じ

   に仕上げたいと思います。

   これからコツコツ仕上げます~楽しい~♡
a0203841_21532137.jpg
a0203841_21534338.jpg

[PR]
by saitamasunosuke | 2016-12-15 21:53 | Comments(0)