<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昼間のライズ。




   本日はまずまずの釣り日和!

  1時現場着、先行者があったので下流で様子を見る。

  ポイントが空いたので下流から近寄って行くが、白昼堂々と

  大きなライズが!ニゴイと思っていたが、そのうち周りでも

  少し小さ目なライズが3~4個始まったが、ムム!皆ヤマメだ!

  気が付けば結構な数のカゲロウが流されている。

  相変わらず付けっぱなしのCDCブラックカディスを投げるが

  反応が悪い!一昨日の教訓を活かしすぐにCDCダンに交換する(当たり前だが)

  魚は激しく移動しながらメイフライのダンを喰っているのが見える!

  一番大きいライズはこの流れで6Xではまず無理そうなので

  その下を狙うとその群れで一番小さい奴と思われる魚がHIT!

  しかしながら、今日は水は澄んでいるもののかなりの増水!

  5番のディッカーソンテーパーをひん曲げやっとこランディング!

  やっぱ昼間の釣りは良いねぇ~、心臓バクバクで超緊張しました~
a0203841_2381159.jpg

   惚れ惚れするよな35.5センチ!

  それからOさんやらSIさんやらお見えになり、夕闇迫る頃SIさんが

  沖目のライズをやっつけると36~37センチの幅広!


  今シーズン初の尺上をおろしたてのウォルトンパウエル、ヘキサグラフ

  でゲットしました!

  その後、ワタクシが30半ばをブラックカディスで!

  大きさは沖目で釣ったもんで計測してません。

  そのあと32センチを追加!

  真っ暗になってからカディススペントで来た奴は手前でバラシ!

  今日も尺上3匹とマズマズで

  虫っ気、魚っ気たっぷりの夕方で満足して帰って来ました!

  明日はどうしようか?と調子が出て来た所で秘策を思いついて、

  イヒヒヒヒ・・・
a0203841_23124065.jpg

a0203841_23142317.jpg

[PR]
by saitamasunosuke | 2016-04-30 23:21 | Comments(0)

GW突入~




  今の会社に居る最大の理由この休み。

  おなか一杯釣りまくりますが~今朝から小雨ながら降り続く雨

  恐らく増水気味かと橋を渡れば、少し多めの水色良し。

  もしかしたらライズしてるかも?と急いでポイントに行けば

  案の定!7~8匹50m四方の中で盛んにライズをしていますが

  心臓はバクバク、だってでっけぇ~んですから!

  いつも付けっぱなしのCDCカディスを投げるとことごとく無視!

  しまいにはピシャっと尾っぽで叩かれ、あっち行け~ってな具合まで

  フライを変えないのもバカですねぇ~

  メイフライが流れてるんですから、CDCダンにすりゃ良いものを!

  結局20分程続いたライズは2回すっぽ抜けのあと終息してしまって

  またもボウズ、すぐフライ変えてりゃね~?

  また明日。
[PR]
by saitamasunosuke | 2016-04-28 22:51 | Comments(0)

今夜もダメだ~


  最近には珍しい、東風がいつになっても止まない夕方で

  魚っ気全く無しのとっても悪い夕方でした。

  ライズ一発もありません。

  私は不参加でしたが昨日は東京から判治兄ぃ~と千住の重鎮がお見えになり

  判治兄ぃ~は残念ながら取れず、千住の重鎮が38cmと32cm

  をヒットさせました。

  フライは黒のカディス、胃の内容物は見てないとの事ですが

  大きい方は活発なライズで小さい方は小さいライズだったそうで

  流下物は何やらのシャックとおびただしい数のDDだったそうです。(カディスの)

  なるほどカディスアダルトに全く反応しない静かなライズはもしかしたら

  DDだったのかも知れません。

  今度使ってみよ~う。

  

  

  
[PR]
by saitamasunosuke | 2016-04-27 20:35 | Comments(0)

今日もダメだぁ~。



   本日は夜用事がありお休みするハズだったんですが

  仕事が4時に終わった事も有り、ついつい川へ!

  南東の風が吹いており、雰囲気は良くありません。

  案の定、日の出ているうちは全くライズ無しでしたが

  夕日が雲に隠れた6時半、3~4匹の群れが小さなライズ

  を始めました。

  いつもの万能だと思っているCDCカディスを投げると全くの無視!

  良く見ると水面にはユスリカの大きいやつ?ガガンボ?

  大きいとはいえ18番位か?良く分からないんですよ~

  ガガンボパターンはないのでCDCダンに変えると一発で出て

  フッキング!その直後ピョイ~ンとジャンプ!

  30後半の良い型だったが、リールファイト中にフッと軽くなり

  無念のバラシ!

  そのままお時間になってしまいましたが、あのライズフォームは

  日没後のライズフォームと一緒!ではあの一瞬流れた虫は

  何なんでしょう?

  明日は焼津の判治兄ぃ~がお越しになる予定ですが

  一匹釣って、狂喜乱舞のライズリングのさ中、ストマック

  を覗いてもらいたいと思います。

  
[PR]
by saitamasunosuke | 2016-04-25 21:59 | Comments(2)

結局ダメでした~!!





    本日、日曜日は気合充分で11時に現場に到着すればだれも居ず

   夕方までこれといったライズには遭遇せず!!

   夜の帳が降りる頃ライズ始まるもいつもの終わり頃のショボイライズ

   が取れず2バラシのみで終わりました。

   対岸でやってるM画伯もイマイチ活性が低い感じがしたと言っていたが

   こちらも同感!!

   なにか勢いのない日曜日でした!

   また水曜日!!
[PR]
by saitamasunosuke | 2016-04-24 23:42 | Comments(2)

??プチ、閲覧注意!!??


    本日土曜日はどよ~んと釣り日和!

   お昼過ぎに到着すれば、Oさんがもうやっておりまして

   ライズは少々対岸付近に見られる程度だったそうです。

   またそのまた先客でKさんもお越しになっていたそうですが

   釣果は分からなかったそうです。

   1時間後、遥か沖の方で30cm後半をヒットさせるも

   10m手前でフックアウト!惜しい~!

   その後魚っ気はなくなり、SUさんが到着!

   ライズを探していましたが精根尽き果て日没前に皆さんお帰りに。

   何か釈然としない私はもう少し様子を見る事になり

   岸から沖を眺めていると、この間と同じく比較的手前で本命の

   ライズが!

   それからライズはどんどん増えて行き、プチ祭りの始まり始まり!

   写真を撮らなければもっと数はゲット出来そうでしたが

   やはり魚の写真は撮りたい!

   いちいち陸に戻り撮影をしていたので4匹でしたが、釣りだけならば

   倍くらいキャッチ出来た様な感じで満足、満足!

   それも今年初の37cmをはじめ小さい物で30ジャストと尺上だけで

   良い引きをタップリ味わいさっき戻ってきました。

  
a0203841_23264433.jpg

37cm

a0203841_23284834.jpg

36m

a0203841_2328228.jpg

30cm

a0203841_23371583.jpg

32cm

 明日もやっちゃうよぉ~~~。
[PR]
by saitamasunosuke | 2016-04-23 23:18 | Comments(2)

これから荒れるんかねい?



   本日21日は朝からドヨ~~~ンと最高の釣り日和!

  窓の外を見てはソワソワとプレ5月病で落ち着きません。

  これから雨が降り始め風も強くなると誰かが言ってましたが

  そんな感じには見えません!

  このまま退社時間まで持ってくれぃ~~と、適当に仕事を

  していましたが、川に向かう途中も風は強くならず、雨が

  パラパラ~と降る超釣り日和!

  明るいうちは全くライズはありませんでしたが、日没寸前

  数発、ぽ~ん、ぽ~んと水面下の物を喰っているのではないか的な

  ライズがあり、いつものフライを投げると静かに出て

  いい感じでフッキング出来たのは尺には満たない魚でしたが

  今日は嵐で出来ないと諦めていたのにゲット出来たんで

  サイズはさておき良しとしましょう~


  土日ででっかいの出しますよぉ~

  
a0203841_211793.jpg
a0203841_2133665.jpg

[PR]
by saitamasunosuke | 2016-04-21 21:01 | Comments(6)

お楽しみはこれからヨ!!





    毎日夕方になると風が強くなったり雷っ気を帯びた雲が広がったり
  
    天候が安定しません。

    今日もひんやりした風が吹いたり止んだりとトホホムード濃厚で

    帰り支度をしていたら、岸から5m位のところで鮭の子供にしては

    少し大きいライズリングが!一応フライを投げると一発で出て、

    ロッドはギューンと絞られ、やっぱヤマメだったのね~!!

    ヤッホー!
a0203841_2329101.jpg

          30センチジャスト~


    そのあと小さいディンプルライズがそこかしこに!

    3匹目までは立て続けに釣れましたが、そのあとのライズはステージ

    が変わったからか?急に渋くなりちょっと間を置いて4匹目!

    また暫くして5匹目がきましたが、ランディング直前でバラシ!

    久しぶりの心臓バクバクイブニングとなりました~

    さ~、今年も始まるよぉ~!!
a0203841_23383090.jpg

          メタボな31センチ!

a0203841_23395337.jpg

          均整のとれた27センチ!

a0203841_23413247.jpg

          んで25センチ!

  
[PR]
by saitamasunosuke | 2016-04-20 23:44 | Comments(2)

 野生の証明 

   





   午前中からオニギリ、お茶を用意し沖を眺める事3時間

   天気は曇り、無風、流下物はコカゲロウダン、ガガンボ

   ユスリカ、シマトビとライズを誘発させるには充分な量

   だが、魚の気配は全く無し。

   流下が少なくなった4時間目!沖で小さ目のライズ~

   ゆっくりウェーディングしていくが、上流側のライズは

   そのまま、立ち込めない水深の先で消滅! オシイ!


   すると、すぐ下流側からイマージャーでも食って居そうな

   小さ目なライズ2~3発続き、その頭に18番のCDCダンを

   キャストすると3当目でやっと出てうまくフッキング出来た

   ようだ!引きは尺程度か?、流れが速い所では

   7Xが心配になる位引いたが無事ネットイン~!
a0203841_19505850.jpg



   久々の尺上か?どうにか尺クリアの31センチだったが

   この時期にしては上出来!尾びれのシャープさに満足!

   隣の川の放流ものとは違い手を切る程の尖った尾びれ!
a0203841_19552423.jpg

   顔は優しいが最後まで抵抗する野生に満足、満ゾウで切り上げ

   此処には   居る!!   と確信し早めの納竿!
a0203841_2005589.jpg

   いつもの晩酌より多めな酒(南陽)でかんぱ~い!!

   と相成りました~

  
[PR]
by saitamasunosuke | 2016-04-10 19:37 | Comments(6)