<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

?????? 復活!!そして、らんどろっく!!??????

  




      みーどりーの風も爽やかに~!

      ランドロック!ランドロック!やっほー♪やっほー♪

      やっほー♪やっほー♪やっほー♪やっほー♪


      

      車の不調で、不本意な自宅待機を余儀なくされた暑い暑い

      8月が終わろうとしている29日、後釜の車の試運転で

      久しぶりの東北に行って来ました~。


      小雨模様で雰囲気は最高でしたが、朝イチはライズもアタリも無く

      川から上がって来ると土手の上にはロッドワークス猪餓の社長が

      居て泣き尺のイワナ一本とったよ~って。


      今年こちらの川は不調!魚の顔だけでも見られれば良しとしなくては!


      んで、最近何作ったの?

      ほほー、ディッカーソン、ヤング、FEトーマス、ペジョン?

      へぇ~、そんなに?凄い!ではでは~と、釣れそうもない釣りは

      止めて芝生へGo~!!
a0203841_19133316.jpg


a0203841_19125585.jpg



      名だたるメーカーのテーパーがコピーされて綺麗に仕上がっていますが
a0203841_19115169.jpg

      そのスペックは何れも8フィート6インチの6番やら、8フィート3インチ

      7番、最も軽い物で8フィート5番のFEトーマスのスペシャルと

      剛竿揃い!
a0203841_19135493.jpg


      そんで誰がこんな竿振れんの~?


      私が振りますっ!、と製作者のIさん。

      
      Iさんは筋骨隆々のトーナメンター!

      ライル ディッカーソンの6番をグイグイ曲げてイナズマの様な

      ループですっ飛ばしていました。

      私も振らせて貰いましたが、思っていたほど重くはなく、

      自分なりのへなちょこループも出来て相手が50センチ位の

      レインボーならちょうど良いかなぁ~?

      Iさんの創作意欲は更に高まり、楽して作るを信条に

      今後もやっていくそうですが、いつの間にかベベラーなど

      購入したもよう!!

      その辺のプロより機械は充実しているそうですが

      今度は低番手でお願いします。


      そのうち今季、怪我で欠場している親びんもやって来て

      あーだこーだと楽しい時間が過ぎていきました。







      昼食べたタンメンのげっぷが心地よい夕方、ライズ発見!!

      数匹10センチにも満たないハヤを釣ってトホホムードは濃厚!!


      去年の銘ポイントをパスしてその下のテトラの頭付近は浅く

      なってしまった分、流れも速くイワナは着きそうもありません。


      もちろんライズは無いので6Xのティペットは切って、その上の

      5Xに12番のフックに巻いた白いウィッグルバガーを結び、テトラの

      頭をかすめながら、流していると流れきる寸前でグイ~ッっと当たりが!

      竿を立てるとゴンゴンと良型の引き!!

      しかしロッドは今年は小物が多いので繊細に行こう~!と思っていたので

      ギル釣りに使っている6フィート9インチの3番!!

      ロッドは弓なり、幸い足場は良く小石の岸もあるのでどうにかズリ上げ

      メジャーを当てると33センチのメスとおぼしきヤマメだ!
a0203841_19152255.jpg

       こう見るとニジっぽいんですがヤマメですよ~


      やった~!さっき帰ったばかりのIさんに電話をしてまた来てもらい

      尺上ヤマメをほーれ!ほーれ!と見せつけそのまま釣り下って

      いきましたが下は荒瀬がゴーゴー唸りをあげ流れているので

      流石のヤマメも着けないだろうと30m下ったところでまたさっきの

      ポイントまで上がって来て同じ様に流していた数投目!!

      またも流しきる寸前でグワ~ン!!ダバダバ~!!

      でっけ!水面でダバダバ悶えた時にピンクの婚姻色のどてっ腹が見えた!

      5m下流は荒瀬が始まるので、あそこに入られるともうダメ!!

      折っても良いロッドなのでなかば強引にしかしティペットが切れない

      位に巻いてはのされまた巻いて~~!!!

      さっき33cmを取り込んだなだらかな岸が取り込みのポイントだ!

      最後の下流への魚の突進を終え顔が岸に向いたタイミングで

      強引にズリ上げた!

a0203841_19165297.jpg


      やっほー!!ピーピー!!



      対岸で見ていた人は オヤジが中州で何一人で騒いでいるんだろうと

      思った事だろう~。


      今度はIさんは来なかったが取り合えず電話を入れ即、自慢話!

      相当悔しがってたなぁ~!!


      それから親びんにも電話すると、そんなズゲーのがでたのか?

      今から行くから写真見せろや~とわざわざ出て来てくれた。

      ズゲ、こんなにズゲーんがいるもんだな!と感心しきり


      まだふた流しできる時間の余裕はあったが、スーパーへ直行!!

      地元の酒と惣菜バイキングで一人酒盛りで幸せな車中泊でした~!




      日曜はTさんが来て昼まで粘るもノーヒット~

      ワタクシは余裕で開店待ちでソースかつ丼をいただき、早々帰路に。


      その大ヤマメは婚姻色の出た、これ以上無い!っと

      言い切れる程の容姿、サイズ、引きの47センチでした。


      5月には色白な降海型を結構釣らせて貰いましたが、この魚は川の

      構造上紛れもないランドロック大ヤマメで大満足な週末でした~!!

      クエッ!クエッ!

     
a0203841_19171922.jpg
a0203841_19173284.jpg
a0203841_19181369.jpg
a0203841_19184442.jpg

[PR]
by saitamasunosuke | 2015-08-30 19:10 | Comments(8)

暑い日が続きますが。


   




       皆様も釣りに行かれてるんでしょうか?

     お盆前の38度~39度というのは無くなりましたが、まだまだエアコン

     無しの車でど日中に行動するにはキツイ日々が続いております。

     関東北部の川は車止めから相当歩かないと思うように釣れず!

     東北も青森の県境辺りまで行けば良いんでしょうが~、道中、自然の風

     だけだと疲労が大きそうで足が向きません。

     今日なんかも、午前中に墓参りを済ませると後はクーラーの効いた部屋で

     グーグー昼寝、これが夜の布団で寝るより良く寝られ気持ちいいんです。

     日が西に傾くと行動開始!

a0203841_21442688.jpg


     町外れの野池で今夏初のギル釣りに来ましたが、清涼感など全く無く

     ジリジリの太陽、ベタベタの風の中、10匹も釣れたでしょうか?
a0203841_21445872.jpg


     しかし皆タナゴに毛が生えたサイズで手のひらサイズは一つでした~。


     来週中にはエアコン付きの車が納車されそうですが、今からワクワクです。

     ああして?こうして?あそこに行って~?残りひと月ですが

     後半戦がんばります!
[PR]
by saitamasunosuke | 2015-08-22 21:45 | Comments(0)

強行したんですが。




   夜明け前に川に着いて、日が暮れたら里に下りれば何とか行けそう~と

  1000mちょいのこの川は5年振りだが、同じ考えの輩は結構いるもので、

  涼を求めてか結構フライマンが多い。
a0203841_22255537.jpg


  今日は平日と言う事でここを選んだのに最近雑誌にでも載ったのかねい?

  結構歩いて川に入るも一級ポイントからは反応無し。
a0203841_22263787.jpg


  早朝から昼までゆっくり上って4つは寂しいな~。

  いいとこ無しでした。

  クリガク。 

    
[PR]
by saitamasunosuke | 2015-08-06 22:28 | Comments(0)

祝納車!ユーノスロードスター。俺じゃないよ~

   



    実は、夏の9連休中なんですが、休みに入る直前、車のエアコンが

   ぶっ壊れたんです。

   所は熊谷、最高気温が出そうな午後2時半にYモバイルの店から

   出て来たところ、吹き出し口からは温風がゴーゴーとしか出なくなり

   大汗かきながら帰ってきました。

   車検はまだ8ヵ月も付いているので、これからの2か月間だけでも!

   エアコンよ~9月いっぱいまで持ちこたえてくれい~と言い聞かせながら

   扱っていたんですが38度の熊谷でとうとう逝ってしまいました。

   車屋を2軒はしごしましたが、コンプレッサーが回ってない?と言われ

   コンプレッサーは去年、リビルトと交換したと言うと、エキパンか?

   配管がつまってるのか?全部検査して動くようになるには相当な出費に

   なるハズ!

   東北、全県を一緒にまわった愛車のアコードワゴンの走行距離は20万キロ

   を超え、色々な装備がガタピシ悲鳴を上げ始めていて、騙し騙し

   乗り切るつもりでしたが、要のエアコンがぁ~~。

   夏休み目前で起きた惨事で毎年恒例だった北東北ツアーは取りやめ!

   何でも暑いのは熊谷だけでなく、秋田や岩手でも34度位行ってるそうで

   道中エアコン無し、行って34度では体の休まる場所が無く、泣く泣く断念!

   仕方なく土日は新しい車探し、月曜は車屋、車庫証明、印鑑証明と灼熱地獄を

   駆け回りサクサク必要書類を集めましたが間にお盆休みが入る為、

   納車は8月下旬!!

   やはり最大の釣り道具とは、ボンホフやレナードでは無くエアコンの

   効いた車なんだと痛感しました。

   んでもって夏休みはたっぷり5日も残っているのにやる事無し~~!

   参った~!

   と思っていたら夜9時前に利根川上流(中流)

   スぺイの名手SUさんから電話が有り
a0203841_215593.jpg


    とうとう頼んでおいたユーノス来たから遊びに行くよ~って!

   何と新型、納車ホヤホヤ~のユーノスロードスター!!!
a0203841_223651.jpg


   ホントに買ったのぉ~、スゲー!!かっこいい!!
a0203841_2345.jpg


   運転していいよ~っていってくれたんで、ではお言葉に甘えて~

   1500ccながらトルクのある低速!ミッションは何と6速!!

   クリーンディーゼルや斬新なデザインで乗りに乗ってる今のマツダ!

   ここん家のレシプロはイマイチと余り良い印象は昔から無かったんですが

   6000rpmまで羽の様にふけてしまい、レッドゾーンまですぐ行って

   しまいそうになりますが、一応慣らしと言う事でこの辺まで。

   6速ミッションもスコスコ決まり、 俺もこれ欲しい~が第一印象!!

   初代のロードスターから乗り継いだSUさんも早く7000まで回したい

   とおっしゃってましたが、このSUさん、ちょっと前まで、

   冬は雪の赤城北面道路でドリフトしてたやんちゃなお方!!

   エンジンにあたりがついてくれば本気で走っちゃうんでしょう~。
a0203841_23396.jpg


   ラゲッジスペースは殆どなく、ウェーダーや特にロッドをどういう風に

   積むかが悩みだとか?

   まさかこれで河川敷に入って来ないでしょうね~?

   

   
[PR]
by saitamasunosuke | 2015-08-05 02:14 | Comments(0)