<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

標高800m。




    金曜の夜はゴーゴー音を立てて降っていた雨!

    明日は何処も無理だろう~と、うだうだ10時起床~

    するとSIさんからお山行かないのぉ~って?電話が!

    だって昨日の雨はハンパじゃーない、お山も濁流でしょうと言うと

    あの辺のテレメーターは逆に渇水気味とか?

    あれ~、そんならっちゅー事でお昼行田を出発!

    
a0203841_23192623.jpg


    なるほどクリアでもう少し流れが欲しい位の水量~

    いきなりライズ発見でスニーカーのままライズいただき~と思いきや!

    手強いどころか相手にして貰えず!2人ともスカ!!
a0203841_23195428.jpg


夕方になり新子一つでボウズ逃れた~と思った矢先、細い流れだしの

    ヒラキでまともな型のライズ発見!

    2投目でガップリ!でキャッチ!

    久々のパーマークのくっきりの高原の8寸ヤマメ!

    画像処理中に何でか?削除してしまい画像なし。トホホ。


    SIさんはライズと対戦中、リーダーが太い部分でこんがらがり

    無魚で終わりましたが、今日はこの辺にしてはプレッシャー高く

    あちこちでフライマン&テンカラマンを目撃!

    まあ一番いい時ですからね、仕方ありません。

    自分も8寸ヤマメ1匹で満足できたので、普通の感覚に戻れたんだなと

    安心しました。


    来週から東北ですが、その前の水曜日は会社の休み~♡

    年に一度の平日休みです、何処が良いか?健全な釣り上りで

    行こうと思っとります。

    
[PR]
by saitamasunosuke | 2015-06-27 23:21 | Comments(0)

(^^)/~~~終結宣言。




    夏草や兵どもが夢の跡。

   

a0203841_18281272.jpg


   燃え尽きました~♡

   3月1日に解禁を迎え、利根川を舞台とした前半戦は本日を

   もちまして終了とさせていただきます。(私のバヤイ)

   私たちは幸せでしたぁ~(キャンディーズ風に)

   明日からは普通の男の子に戻りまぁ~す(蘭ちゃん風に)


   今年の傾向としましては、近年稀に見る上りの当たり年!

   ワタクシも含め豊漁やレコード物を

   手にした方も多かったと思います。

   去年なんかヤマメ一匹ですよっ、一匹!

   この差は何なんでしょう~?

   しかし、まあイイでしょう~

   それもこれも、町外れを利根川が流れているからこそ!

   子供のころからその恩恵にあずかっていられる訳でして

   大変、有難く思っております。

   特に今年の利根川のポテンシャルの高さには驚かされました!

   当たり前な話ですが、大きな川には大きな魚が居る!!

   これに尽きるでしょう~。

   来年もお願いしますよぉ~。

   

   

   

   
[PR]
by saitamasunosuke | 2015-06-22 19:20 | Comments(6)

誰だぁ~川上でゴミ流してる奴は~??





     本日は午前中を見届け、一度帰り、昼寝をしてまたまた夕方

     出勤と思っていましたが、結局一日水に浸かっておりました。


     曇天の無風ときたもんでいつライズが始まってもおかしくない?


     と言いたいところですが、何だ!あのゴミはぁ~~?

     川はゴミ捨て場じゃ無いずお~~~、プンプン、、、、

     まだ葉っぱや流木ならまだしも、でっけービニールの塊や肥料の袋

     フライラインを流しておくと皆ひっかかり大変な事に!!


     イブニングは治まると思っていましたが、じぇんじぇん止まず~


     釣れる気が全く起こらず、早々撤退!昨日も飲んだが、

     今日も飲みたかっただけ?


     そうそうこないだ判治兄ぃ~が羽蟻が一杯流れてたと言ってましたが

     今日も4時ごろから一杯出ました~!!
 
a0203841_21372198.jpg


     しかしこんなの偏食されたら40upなんて絶対取れないよ~

     だってフックサイズ20~22だったんだから!!

     初夏の中流域は発見が多い!!


     また明日!

     
[PR]
by saitamasunosuke | 2015-06-14 21:37 | Comments(0)

?????? いっぽぉ~ん!!??????

    


    
    
    クエッ!クエッ!

    富と北っ!!

    よく聞け!!

    6月13日に尺ヤマメが釣れた事は南河内大学応援団始まって以来の

    事であ~る!ひっじょーに嬉しいのねんのねん。

    押忍!!

    隊長喜んではる ヒヒヒ。

    よって今夜は飲み会であ~る。

    それぇ~、どんちゃんどんちゃんどんちゃんどんちゃん~

   

    外道とおぼしき小さなライズに212Y15番に巻いた半沈タイプのCDCダンを

    キャストすると恐らく沈んでいたのか、ひったくるような当たり!

    軽くロッドを立てると 乗ったぁって~ 感じ!!!


    まあ何かの外道かと冷静になりながらファイト!

    ヤマメのトルクフルさは無い引き。

    しかしいきなりピョンピョン~?



    その後は引くは引くは?ここれは本物?


    そうだ!間違いない~!

    

    そこからは本来のヤマメの引きでヘッドシェイクとキリモミで

    ヒヤヒヤさせられたがどうにかネットイン!


    利根本流を初めて以来、最も遅い尺上ヤマメとなりました~~

a0203841_22124813.jpg

         34センチ

    ちょんわ!ちょんわ!


    

    
[PR]
by saitamasunosuke | 2015-06-13 22:44 | Comments(2)

ライズ多し!!!


    まだ通ってます。

    プレイブから外道も含め、ライズ多数!!

    だいぶ暗くなってから目の前にヤマメのライズが!

    鼻先を出して連続で何回もライズしてましたが、ワンパターンの

    16番のCDCカディスはパウダーでコネコネしても浮いていない模様~

    全く喰ってくれません。

    後ろを向いてライトを点けフライを交換しましたが、もうライズは

    終わっていました~、とれそうだったのに!惜しかった~!!


    ちなみにもう虫らしい虫は殆ど出ていませんが、判治兄ぃ~がやってた

    一昨日は18番位の羽蟻の流下が目立ったとか?


    ここんとこ16番のCDCカディスに反応が良くないのは??を

    喰っていた為かも?と思うのであります。

    カゲロウだのヒゲナガとか皆思っている人が殆どだと思いますが、この時期

    利根川中流域の魚はテレストリアルも好んで喰っているのかも知れません~。

    

    大河のライズ狙いに蟻とは?
[PR]
by saitamasunosuke | 2015-06-12 23:43 | Comments(0)

昨日より悪い。




  本日はSIさんとイブニングでしたが、殆ど本命らしきライズ

  は無く寂しい~感じでした。


  判治兄ぃ~はM画伯がやってるポイントにAM3時から入り

  モンスター級を二度掛けましたが、ウィンストンボロンXが立たず

  ボグダンが激しく反転しましたが、一気に走られ外れたそうです。


  おっそろしかね~

  また明日。

  
[PR]
by saitamasunosuke | 2015-06-11 22:37 | Comments(0)

流下少ない。




    本日、ポイントは焼津の判治兄ぃ~と千住の重鎮U氏とデラックス

    メンバーでしたが、殆どライズらしいライズは無く、水面は鏡のまま

    判治兄ぃ~がヘンリーズフォークみたいだとおっしゃっておりました。

    何でもイイから流れてくれればライズは始まると思うのですが、

    いつが良いのか?イレギュラー過ぎて分かりません~。

    また明日!!
[PR]
by saitamasunosuke | 2015-06-10 23:39 | Comments(0)

?????? ぼこぼこ。 ????

    



     本日いつものポイントへ!!

    河原に立つとそこはぼこぼこのライズの真っ最中!!

    ままままさか?やっぱヤマメかねぇ~?

    フライを投げるが無視。

    やっとフライに出た途端!ガボガボ~でリールがギギー!

    本命だぁ~!

    まだこんなに居たの~?

    
    推定32センチ!計測並びに撮影しようとカメラを取り出そうと

    したところ逃走~。


    まあ、それはいいが、まだあんなに残っていてくれたのでビックリでした。

    もしかしたら下流から差して来たニューフェースなのか?

    結局ライズはすぐ終わってしまい1匹キャッチしたのみ


    でもまだ当分本流通いは続きそうです。!(^^)!
[PR]
by saitamasunosuke | 2015-06-10 00:07 | Comments(0)

?????? 復活の日。??????


    やりましたぁ~、ウレピ~!!

   一週間をおいてまた釣れてくれました!


   この場所で初めて釣った一匹にも匹敵するこの感動!!

   一日に5つも6つも釣るとやはり麻痺して有難味がなくなるのも

   贅沢な体験ですが、ポッツラポッツラ釣れる尺ヤマメはやはり貴重です。


   頬ずりして顔の脂を一杯付けて返してやりました~♡

a0203841_22451796.jpg

           かっちょいいピンとおっ立った背鰭の31.5センチ



   その後すぐ2つ並んでライズしていた右側の奴に投げると

   あっさり出て何度もジャンプ!はは~んニジマスか~と思ったが

   何か引きが変~。

   やっぱりの腹鰭にかかったスレ!35センチもあったのに勿体ない~

   10日位前SIさんも同じような事がありニジかと思ったらヤマメのスレ

   でした。

   ともあれ、地味ながらまだいけそうでうれしくなりました。
a0203841_22505369.jpg

   こちらは35センチのスレ!勿体ねえ~。

   
[PR]
by saitamasunosuke | 2015-06-08 22:51 | Comments(0)

うんと減水。





      もう終わりかねぇ~

     アノ無数のライズは幻だったのか~?

     ここ数日で激変した状況。

     おおよそは分かっていたのだが・・・

     遡上魚は遡上するから遡上魚と呼ばれるんだしぃ~。

     嗚呼、寂しい。
[PR]
by saitamasunosuke | 2015-06-07 23:07 | Comments(0)