<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

GW2日目。


   

   山田で朝食をとったあと、10時に現場に到着しましたが

   昼過ぎ何発かライズがあったのみ、イブニングも殆どダメ!

   寂しい4月最後の日となりました。

   半袖で居たため、ヤバいくらい両腕は真っ赤でヒリヒリ

   凄い紫外線だなぁ~。

   また明日~!

[PR]
by saitamasunosuke | 2015-04-30 22:22 | Comments(0)

GW 1日目。





a0203841_23005281.jpg
    
    しゃくがみは、でるにはでたが

         いろぐろの

           あたまも ひれも

               まるくなりけり。



    只今、帰ってまいりまして、たっぷり12時間川で過ごしてました。

    今日もチャンスがあって、12時過ぎカゲロウの流下が増えた頃

    ヤマメとおぼしきライズ!

    数投目に出ましたがすっぽ抜けちゃいました~

    その10m上流でまたもライズ!

    すぐに出ましたがニジのスレ~

    
    で、ポイントを変えやっとこさニジマスをゲット!

    
    ネオプレーンウェーダーに今日は半袖シャツ、ジリジリ暑い夏日

    イブニングはさぞ凄いだろうなと思ってましたが、プレイブも含め

    全くライズ無し~

    ホントにムラの多い釣り場であります。

    明日は、起きられればSUさんが早朝の状況を見ておきたいと

    意気込んでおりましたが、どうなりますか?


    そうそう、まだまだ水量は2.5倍早くダム閉めて~!





   

[PR]
by saitamasunosuke | 2015-04-29 23:15 | Comments(0)

むむむ・・・



   ぎゃお~、ぎゃお~、またしくじったよぉ~!

  お疲れのこの頃、5時半に退社し家路につくか、はたまた?

  はたまたを選び上流目がけて一目散!今日は時間が無い!

  法定速度を厳守しながら、ヒール&トゥでアウトインアウトで

  代車の軽で飛ばす!

  うす暗くなった目的地には見慣れたSUさんの車が停まっている、

  下流に行ったようだ、では上流に!

  日が暮れるまでライズ無し、もう今日は全くダメな日なんだと思った

  時、真ん前15m先でヒゲナガへのライズが始まった!

  5m先に出て距離を10mまでつめた!
  
  数投目、喰った~~~~っ!

  流れに乗って下流に向かって走りローリングで抵抗している

  またもや紛れもない尺上ヤマメ、何度かのされ、岸よりまで寄せて

  ネットを出すが、一昨日の悪夢が何度も脳裏をかすめる!

  魚は観念したように大人しくなり、ネットに入ろうとしている

  持ち上げた瞬間、頭はグリップ側に出っ張っていた様で

  つる~~ん、ぼちゃ~~ん、ぷつ~~ん。

  ぎゃおーぎゃおーぎゃおー

  暗闇の中で叫んでしまった~

  下流でやってたSUさんが上がって来たので、かくかくしかじか!

  雄叫びを聞きイノシシが芋でも掘っていたのかと焦った、びびったと

  言ってた。

  帰りの車でもあの切れた瞬間が何度も何度も出て来た・・くやじー

  明日からGW、デカいの釣って楽になりたいよ~。

  

  

[PR]
by saitamasunosuke | 2015-04-28 21:45 | Comments(0)

んん~。



   この夏日に直帰できるハズもありません。

  昨日の打開策が見つかった訳ではありませんが、今日も

  上流に車を走らせました。

  今日は埼玉県の東、大利根町の事業所からポイントを目指す

  事になりましたが、昭和橋まで30分はかかります、

  いつものポイントはそこから楽に1時間以上

  それでも一匹釣れればなぁ~~~と

  
  出てくる前、焼津の判治兄ぃ~と電話で話していましたが

  取れないライズも有る!  との事。

  にゃるほど~、少しは楽になった気がしましたが
 

  日が暮れてからのディンプルライズは小型のカゲロウのスペント

  も大穴として考えられるそうですが、一般的にはカディスのスペント

  でしょうか、極たまにカディスのアダルトも喰ってるんで

  スペントときどきアダルトで!と運転しながら考えていましたが

  今夜もやられました~~。

  水面低く飛ぶカディスをジャンプして喰ってるのもいましたねぇ~

  7時半過ぎの2つのライズはヒゲナガを喰っていたし、

  どうすりゃいいのさ~!!
  

[PR]
by saitamasunosuke | 2015-04-27 21:36 | Comments(0)

ああ~。



  叱られてぇ~ 叱られてぇ~ あのこは町までおつかいに~






a0203841_20574898.jpg

  誰に怒られた訳ではないんですが、こんな心境です。

  昨日、今日とみっちりやりましたが、今日!今日のチャンス

  は逃したくなかった~!

  お昼すぎ、紛れもない尺上を、リーダーがトップに入ってから

  なかなか寄らず、下流に居た奴がフッと軽くなった瞬間、

  ヘナヘナヘナ~となってしまいました。

  ギンギラ、幅広、黒い背鰭、手の届くところまで来ていながらの

  バラシ!あれですべてが報われたものを~


  そして、自信の無いイブニング~

  ライズはそこそこありましたが、全く相手にされず!

  昨日と同じ、ヒゲナガは出ているが喰ってる様子はないし

  どう見てもカディスの何か?サイズか?変体途中の何かか?

  わかりませぇ~~~ん。

  え~ん、えん。

  難題はこのままGWに持越しです、

  一個っつ片づけて、晴れ晴れとした気持ちでGWに突入したかった

  のに~ しくしく。

  ああそう、昨日がかき揚げ丼セット

  今日が納豆定食、ご飯大盛り、玉子焼き付きでした。

[PR]
by saitamasunosuke | 2015-04-26 20:58 | Comments(0)

いいとこなし。



    今朝はアコードを板金屋さんに持って行き

   そのまま、川に刺さり!

   しかし、水量は倍以上!幸い濁りはまあまあで釣りに支障を

   きたす程では無いようだ、が。

   夕方までライズ3回、もう昼間のライズは雨でも降ってない限り

   望めないのかも?

   昼過ぎは最近マイブームの麻雀ゲームを川を見ぃ見ぃ

   まったりした時間が過ぎて行きました。

   さて、イブニング、SUさんの言う通り渕尻でライズが

   (殆ど放流ニジマスだが間違うと本物も釣れる)

   始まるが、カディスパターンですっぽ抜けと、バラシが一回

   その後、リーダーがこんがらがり、尿意ももようして、一旦車に

   戻り体制を整え再度入水するも、ライズ形態がちっこいディンプル

   に変わっており、それからはフライを取っかえひっかえしても

   まるで反応しなくなり・・・・くっそー!!!!

   おそらくカディスの何か?を喰っていやがるんだろうが、

   歯が立たない。

   ヒゲナガも結構出てはいたが、喰ってないな!

   帰りのベルクで惣菜を買い、月桂冠で反省会をしても

   あの魚が何を喰っていたのかはわかりまへん。

   明日、いやーGWには解明します。

[PR]
by saitamasunosuke | 2015-04-25 21:37 | Comments(2)

訳ありトラウト。




   今日は、のっけからついていません。

  普通は山田でブレックファーストをとった後、ミニストップで

  昼食分やおやつ、飲み物などを買いに寄ります。

  いつものミニストップのオニギリ🍙に飽き飽きし、たまにはと

  山田の手前のサンクスでお買い物です。

  国道に戻ろうとゆっくりバックしていると、

  ダァ~~~ン!と衝撃です。

  勢いよくバックしてきたボンゴにやられました↓

  ああ、しちめんどくせ~得にもならないつまらん事故。

  テールランプ左右破損、テールゲートも歪んだ感じで

  無残な姿に!

  まあ、相手の保険で治すと言っていたが、コンビニの駐車場内の事

  どうなる事やら。

  この間、サクラマンのFちゃんに電話したら、3月にFちゃんも

  居眠り運転に横から突っ込まれ、全治3か月の自宅療養中だとか?

  ろくに保証も貰えないヤラレ損事故。

  サクラの時期に竿も振れないと嘆いてました。

  気を付けなくっちゃーねーと思っていても、貰い事故じゃーね~。


  さてさて釣りの方は、水位は高いまま、なんかお次は八木沢

  でも開くんじゃーないの?

  幸いココは各種スーパーハッチが見られたり、ピコピコカディス

  しか食わんがライズもあったりするのでまだ幸せかもね~?

  下流は全くの無魚状態でフライマンの一揆でも起こりそうな位

  ピリピリしながらイブニングを送ってるそうな。
a0203841_22110388.jpg


  今日も、なんだかんだ言わなきゃ結構な数のライズに皆さん

  救われ大人しく文句も言わずにライズと対峙しとりました。
a0203841_22113307.jpg

  クオリティーもへったくれもない、まずはライズが一番~

  これもフライフィシング!あ~ビバビバ!!

  そうそう昨日がかき揚げ丼セット醤油ラーメンで

  今日が納豆定食、ご飯大盛り玉子焼き付きでおいしゅう

  いただきました。

  

   

  

  

[PR]
by saitamasunosuke | 2015-04-19 22:11 | Comments(6)

かすりもしませんでした。


  4日から薗原は開きっぱなし、一昨日から相俣ダムも放水中とか、

 特に雪が多いとかは聞いてないこの冬でしたが、雪解けによるダムの放流

 が続いています。

 今もM画伯と電話で、ハッチは凄かったがライズが伴わずと話して

 いたところで、下流のM画伯、上流の私と昼、イブニングを通し

 同じような状況です。

 とくに、プレイブのカディスはわんわん流れ期待も膨らみましたが

 大したライズも無く終了!
a0203841_21281254.jpg

 エルモンもまた凄くポッポポッポ飛んでいきましたが

 こじんまりしたライズが数発有ったのみ、で魚が少ないのか?

 水中だけで事足りてしまっているのか?

 木曜日は凄いライズがあったとSUさんが言ってました!

 そうそうSUさんはイブニングでニジの尺程をキャッチしたそうです。

 明日に期待です!


[PR]
by saitamasunosuke | 2015-04-18 21:28 | Comments(0)

余り魚が居ませんよ~。





   今日もブレックファーストは2日連続、山田の納豆定食

   ご飯大盛り、玉子焼き付きでペロッといただきました。


   少し、まわりに雲は有りますが、完全な晴れ!

   あんましヤル気がおこりませんが、昨日の宿題の

   ピコピコカディスのライズをとってみたいなぁ~

   くらいで、気楽なもんです。


   ピコピコカディスの場所に行ってみるとまだ何も出て

   いません。

   なら、久しぶりにカワウの休憩所前の瀬に行ってみます。

   ここは最高の流れなんですが、向こう岸にずらっとカワウが

   羽を乾かすところ!

   あいつらが居た後なんかじゃ、全くライズなんか起こりません

   が、今日覗いてみれば、水鳥が数羽いるだけで良い感じです。

   ライズ狙いのロッドを持っていきましたが、やっぱライズが無い

   のでウェットのロッドを車に取りに戻ります。

   2流ししても何も無し、しかしだんだんオオクマの流下が

   増え始めこれは、ライズが始まるな!と思ってまた車にドライ

   用のロッドを取りに戻り2往復、川に帰って来た所でライズ発見!

   ヘッドアンドテールでばっちり見えた魚体は黒点が多いニジマス

   でした。

   とりあえずはいいか?と思ってロッドを振るも物凄い量のオオクマ

   が流されて行き、こんな状態で偽物のフライ食うの?
   っちゅー位凄かったんです。

   あんなの初めて見ましたヨ。

   MAXの時はだめでしたが、少し密度だ薄くなった時やっと

   ♯14のラスティーカラーCDCダンに出てくれました。

   これがヤマメならねぇ~。
a0203841_21181911.jpg

   何千、何万?と言う位のオオクマが流れて行きましたが

   ライズはこの一匹だけ~寂しい~!

   その場所を後にして、下ってくればSUさんと水道屋さんが

   バンブー談義をしていましたが、そこにまたムッシュー氏

   が合流しいつの間にか、エロ談義になっておりました!

   俺のはヤカンが持ち上がるとかイヤイヤ、鉄鍋もOK!

   などと日の高いうちから○○○自慢で盛り上がっておりました。


   もういい時間、かくかくお気に入りポイントに散って行きました。


   風が冷たいですがライズ待ちをしていると、どこからか

   バタバタバタと爆音がします!

   頭上低く飛ぶ赤いヘリコプターは迫力があり、大きなずだ袋を

   垂らしていましたが、上流にドッボーン!
a0203841_21234253.jpg

   ずだ袋を落下させ水面は両側数百メートルにわたり水しぶきが!

   昨日雨が降ったばかりなのにそれを掬ってお花に水をやっていました~

   恐らくその後遺症でしょうか?ヒゲナガは出たもののライズは全く

   ありませんでした~。


   そうそう昨日のピコピコカディスはSUさんが刈田ブックで

   調べたところヤマトビケラらしい?と判明しました~!

   筒もたせで砂利のケースに入ってる系なのかしら?

   フックサイズ、形とも似ており、コメントには

   カディスの釣れないライズの犯人はコイツのばやいが多い

   とあり、 その通り~ と皆納得しました。

   SUさんがあんな虫の本持っていたのも驚きです。

   

   

   

   

[PR]
by saitamasunosuke | 2015-04-12 21:20 | Comments(0)

これなんですか?


   

     早い話がダメでした~

    9時着、常連さんも誰もいません。

    一昨日からガクンと平水の多めまで水位が落ちましたが

    水温もかなり下がった感じで水に手を入れるとかなり

    ひゃっこいです。

    先週良かったポイントは全くダメ、ライズ無し!

    では下流の1ヶ月前良かったポイントへ!

    まあライズは見られるとは思っていましたが

    まだアイツを喰ってやがる!
a0203841_20481469.jpg
    アイツとはカディスの子供、あんちゃん位か?
a0203841_20485036.jpg

    ボディー長は20番クラス、羽が伸びれば18番ちゅー

    とこでしょうか?

    こいつがまだ出ていやがって、オオクマやフタバが

    流れの無い所でポッカリ浮いているのを全く無視して

    こればかり喰ってるんですよぉ~。

    あの、ピピピピ~というミズスマシの様な動きに魅了されるのか

    全く困った偏食ぶりです。

    何というトビケラなんでしょうか?

    たいがい水面でアダルトの姿で飛んだり跳ねたり忙しなく

    もがきながら下って行く姿は良く見るんですが、

    アレは非常に難しいです、フライ自体もウイングがボディーから

    ちーと出っぱっているだけで、太いボディーを浮かせなくては

    ならないとなると大変です。

    これが出来ないといつになってもあのカディスを喰ってる

    ライズはとれない感じです~。

    〆のヒゲナガはいっぱい出たものの、ライズは無し!

    プレイブに食い気のあるライズに遭遇しましたが

    ヒゲナガ仕様にしてあった為とれず!

    もっと小さいカディスを喰ってたものと思われます!

    明日はこの小さいカディスピューパを模したフライを巻いて

    行こうと思っていますが、今、呑んでるんで億劫になり

    フライは巻かないかもしれません。

    また明日~

    そうそう山田は納豆定食、ご飯大盛り玉子焼き付きを

    美味しくいただきました。
a0203841_22373553.jpg

ういぃ~  追伸

    酔っぱらったイメージだとこんなかな?

    明日はこのフライで仕留めにゃ~ふわ~あ~眠い。

    そうそう、鬼怒川に行ったSIさんは、ほにゃららで

    31とったそうです~オメデトウございました~。

[PR]
by saitamasunosuke | 2015-04-11 20:42 | Comments(0)