<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

イブニングはダメどすぅ~。



   本日も4時退社。

   とりあえず車を上流に走らせるが、さて、何処がいいのか?

   昨日と同じく東寄りの風が強いので、風裏のアソコにしようと

   土手を上っていこうとすると、MOさんが下って来てダメよ~って!

   まだ、下流のムニャムニャの方がいいこもよ~

   下流のムニャムニャは昨日の場所。

   まあ一日くらいでは分からないだろうと今日も昨日と同じポイント

   でMOさんとやることになった。

   ポイントに着くともうIGさんが来ていて、4時半から見ているが

   何もないと言う。

   これから日の暮れまでうちらが見届けましょう~と言う事で

   バトンタッチ!

   6時過ぎには風も穏やかになりヒゲナガもちらほら出て来ましたが

   それっぽいライズはやっぱ、ありませんでした~

   残念。

[PR]
by saitamasunosuke | 2015-03-31 19:44 | Comments(0)

イブニングはダメっちゃ。


   今週は早番週刊、終われば即利根ですが、

  これがいいとこ無しですなんですよぉ~

  お昼前後は結構ハッチもライズもあるんですが

  夕方はまるでダメ!!

  今日も4時半にM画伯の好きなR地区到着。

  M画伯に電話すると対岸の上流に居るという、

  土曜日良い奴がライズしていたらしいと!

  結局とれなかった様でリベンジとか言ってましたが

  あちらもライズは無い様です。

  昨日もそうでしたが、暗くなると結構な数のヒゲナガが

  体の周りを飛んでいますが、水面を泳いでいるのは見当たりません。

  朝なんか行くとシャックも結構浮いてるんですがにぃ~。
a0203841_20270535.jpg

  ま、流域面積の割に魚の密度の薄い利根川の事、時間が有る限り

  川に行くしかないでしょう~

  シビア~~。

[PR]
by saitamasunosuke | 2015-03-30 20:27 | Comments(0)

養殖もんでしょうか?


   今日も天気予報は大ハズレ~

   朝から太陽はさんさんと輝いて、またボウズかも~?と

   弱気になりながら山田のかき揚げ丼セットでがっつりです。

   風は弱いんですが、どこに行ってもライズ無し!

   頼みの一級ポイントを覗けば、何と憎っくきカワウが

   ひーふーみーよー、約30羽、わさわさわさ~と驚いて

   逃げて行きました~!

   あんな奴らの下に魚が泳いでいるわけもなく、あー何処

   行きゃー良いんだ~と上へ下へと車を走らせます。

   お昼が近づいてきたので、超一級ポイントを見にゆきます。

   オオクマが出始めコカゲロウもぱらり、昨日のカディスピューパ

   も泳ぎ始めましたが、何にもおきません。

   んじゃーとウェットを流しますがヤッパ何もなし!
a0203841_22031459.jpg

   それではと、決死の覚悟で遥か沖の中州に渡りヘトヘト

   になり一周するも何もなし。

   帰りの渡渉中、一回だけポワ~ンとライズ!

   CDCダンを流すと素直に出たがいきなりジャンプ~

   あ~残念賞のニジか~ やけに可愛い顔してます。
a0203841_22022417.jpg

   その後、ヒゲナガは出ているのかまだ早いのか?

   見届けようとSUさんとMrダッケンジーと8時まで

   川を見ておりましたが、アダルトが首筋に数匹たかって

   来ましたが、水面を泳ぐ奴はいませんでした。

   それらしいライズは一回だけ、ヒゲナガは居る事は

   居る様ですが、まだちと早くムラがあるんでしょうか?

   そんな冴えない週末でやんした。

[PR]
by saitamasunosuke | 2015-03-29 22:03 | Comments(2)

あれは尺あっだな。(濁音が会津風でしょ)


   長く辛いウェークデイが終わり、今日も心臓が口から

   出そうな位、ワクワクしています。

   今日の山田は玉子焼き朝定食、うどん大盛りです

   大盛りと言っても、本来、半玉のうどんが一玉になる

   だけであり、ブレックファーストとしては上品な量だと

   思います。

   20分後現場到着、先行者有りですがお馴染みのSUさんが

   支度をしています。

   昨日来たけどヒゲナガ出てたよ!おお、ヒゲちゃん出たの~

   ヒゲちゃんと鯉のバカッ跳ねと対岸にタヌキの一家が出たと!

   ライズは2回だったそうで、土曜日も見届ける価値ありと思った。

   それから2時間suさんと水面を見張るが全くハッチもライズも

   無し。

   そろそろ時間なので下流の本命ポイントに移動しようと車まで

   行くと、3月以降、雲隠れしていたKさんが来て、いやー

   いろいろ忙しくて参戦出来なかったのよぉ~と、ボヤキを聞き

   皆、かくかく本命ポイントに散って行った。

   下流の本命ポイントを見ているとオオクマがチラホラ目立って

   流れ始め、続いてコカゲロウ少々、これだけな流れればスイッチは

   入るだろうと思っていると、ポツーン、ポツーンとライズガ始まった。

   ティペットに結んで有るのが16番のCDCダン!

   流れの巻いている内側でライズが有るのだが、激しいスプラッシュ

   でダンを捕食している様には見えない。

   よーく見ていると、大量に出ているオオクマとコカゲロウ

   のダンには全く目もくれず、20番程の黒っぽいカディスが

   ミズスマシの様に岸に向かって泳いでいる。

   その忙しなく泳ぐカディスをを勢いよく食っているのである。

   
   それとは別に流れと淀みの境でヘッド&テールでライズしてる

   尺上を発見!

   16番のフタバパターンのダンをキャストすれども無視!

   タイミングが悪いのだろうと、数回鼻面に流すが全くの無視!

   悠遊と横っ腹を見せながらライズしていた尺上はフライを結び

   変えてる間に何処かに行ってしまった~!オシイ~!


   ビビビ~ッとSIさんからの電話だ~!もしもし~!

   SIさん今日は鬼怒川だ、何とオオクマがゾロゾロ流れ

   12番のCDCダンで4連続ヒットを成し遂げたそうです。

   てぃえ~、やってくれます!

   利根では意味のないオオクマですが、鬼怒川ではちゃんと

   エサとしてヤマメに認識されてるんですんねえ~。

   オメデトウございます!

   
   その後、まだ単発のライズは有るだろうと水面を睨み付けて

   いると川下から何やら賑やかな方が大声を発しながら

   近づいて来るではありませんか!

   何とその長身の賑やかな方はチャールズブロンソンかと

   見間違う程の紳士、中流域の番人、ムッシュー氏でありました!
a0203841_21413870.jpg
   
   いやーどーも、どーも、お天道さんがまだ高いと言うのに

   助平っぱなしで盛り上がり、ココアまでご馳走になってしまいました。

   若さの秘訣を教わりましたが、助平が一番だと教えて頂きました。

   ナルホド、ナルホド~

   その後、午前中の流れ込でディープスパークルピューパを付けての

   釣り下り、鯉のバカっ跳ね、コウモリ、ヒゲナガ少々、エルモン少々

   対岸にタヌキの親子が4匹出ましたがライズらしいライズは3回!

a0203841_21421618.jpg
   良いポイントなんですがねぇ~?


   明日の予報は雨!!!!

   尺上出るかもよ~。

[PR]
by saitamasunosuke | 2015-03-28 21:42 | Comments(2)

顔痛でぇ~。




   今朝はもう山田で朝食をとっている時から

   日が出てきて、昨日の二の舞を予想させました。

   ちなみにブレックファーストは玉子焼き定食、360円なり

   とても美味しゅ~ういただきました、なかなか地道な値段です。


   現場到着。

   水位は昨日と同じですが無風で少し期待が膨らみましたが

   何もありません。

   〈跳ねぬなら沈めてやろうプロフェッサー〉

   今日もライズなんか無いだろうと、初めからウェットです。

   5番のディッカーソンテーパーに4番のオプティライン!

   このライン、アンダーハンド用で5番に5番ラインを乗せると

   オーバーヘッドでは重過ぎで一番手軽くしてありますが

   フォルスキャスト一回で軽ーく飛んで行きます。  

   プロフェッサーを付け2回お気に入りの流れを下りましたが

   な~んにもありません~

   お昼前から東寄りの風が強まり、風裏を探します。

   昨日、鬼怒川で 完ボ を喰らった SIさんが登場~

a0203841_19452428.jpg
   二人で夕方まで見ていましたがライズの様な物が数回

   到底釣りにはなりません。

   ここのところ連続の釣りに顔はヒリヒリまだ3月ですが

   夏までには2回位、脱皮しそうです、

   おー痛でぇ。

   

[PR]
by saitamasunosuke | 2015-03-22 19:46 | Comments(4)

ライズありません。




    今日も増水は続いていました。

    雨では無くダム開けたのねぇ~
a0203841_18285361.jpg

    常連さん達も上へ下へと走り回っていましたが 
   
    ライズは見られなかった様です。
   
    午後は東寄りの風が強くなりちょっと寒かったです。

     明日はどうでしょう~?

    ちなみに今日は朝カレーセット300円でした~    

    また明日~。    

[PR]
by saitamasunosuke | 2015-03-21 18:36 | Comments(2)

限りなく尺に近い幸せ!(悔しみ)

a0203841_20134271.jpg

    昨日の予報ではマズマズの天気

   少し寝坊して17号を北上、道路沿いの田んぼは霞み

   どんより暗い。

   これを待っていたのだよ~!

   今日は山田の玉子焼き朝定食で何と360円で食べられる!

   シンプルな玉子焼きだが熱々で醤油を少々たらしてっとぉ~

   半うどん付きというのがうれしい~

   美味しかった~

   昨日の作戦では朝一あそこでライズを探して、ウェットを

   一流ししてから一級ポイントへっと思っていたが、

   川に着いて、がび~~~ん!!

   大増水で平水の20センチ増しでどーどー流れていました!

   そういや木曜日鬼怒川に行った判治兄ぃ~も20センチ増水

   してヤルところが無かったと言ってたが、お山はまとまった

   雨が降ったのだろうか?

   幸い濁りは殆どなく丁度いいのだが、大幅に作戦変更!

   更に上流を目指し、流れの緩い場所を探し支度をし川に

   降りて行くとSUさんから電話でSUさんも来るという。

   みんな考える事は一緒で出来そうな場所に集まって来る。
a0203841_20143132.jpg
   しばらく二人でライズを探すが、鯉のばかっ跳ね位で

   見込みが無さそう。

   オオクマは結構でてたのにねぇ~、やっぱコカゲロウ

   じゃないとダメなんだねぇ~。

   そこから1キロ下流でまたライズ探し。

   コカゲロウの流下が目立って来た!

   すると1つ、2つ、3つとライズが始まった!

   15番の半沈イマージャーフライですっぽ抜けて

   んで今度は2連続バラシ!2匹目は尺っぽい奴で

   くっくやし〰。

   後から来たSUさんも出たけどすっぽ抜け〜

   おっしい~。

   あ~ダメかと少し諦めていると少し上流で一匹また始まった!

   SUさんは今年ヤマメの顔をまだ見てないと言っていたが

   やっていいよ~ なんて もう すいません お言葉に甘えて

   
   半沈タイプのフライで数投目に でた~ 今度はしっかり

   掛かってるみたい、舐めて持って来たポーテージの直径が

   5センチちょっとしかないリールが反転し戦前のリールの

   ガラガラガラ~と荒いギアがこだました~!

   どうにか取り込み、SUさんに計ってもらうと29.5センチ~
a0203841_20151804.jpg

   ヤター、クエッ!クエッ!

   今シーズン一番の大物でしたぁ~

   しかし、あと5ミリちゅーのも惜しかった~

   また明日~

   

[PR]
by saitamasunosuke | 2015-03-20 20:15 | Comments(6)

最下流部異常なし。


   今日こそは最高の天気だったのではないでしょうか?

   今日も4時前に退社しましたが、そろそろ上流部だけではなく

   下流部も気になって来てしかたありません。

   無風、暖かく、雨が降ったり止んだり。
a0203841_21331089.jpg
   上に行けば良かったかなぁ~と少し後悔しましたが

   下は下、良い感じの時に見ておかなければ!

   間違ってライズがあるかも?

   でもありませんでした。

   明日からまた3連休!!

   きばっていきましょ~!!

[PR]
by saitamasunosuke | 2015-03-19 21:34 | Comments(2)

イブニングはだめよ!


   
   今日は本当に春らしい陽気で仕事中ソワソワしていましたが

   年度末の残業調整で3時45分退社~!

   こんなこったろうと昨日のお道具は積みっぱなし~

   急いで上流に向かいますが、一級ポイントにしようか

   2級ポイントで甘んじるか?いやいやまだ時間はある!

   やっぱり一級ポイントにしよう!

   5時前には準備完了!水面をじ~っとみつめる。

   いくら見ても何もない。
a0203841_20232438.jpg

   7Xをちぎり、短くなった6Xのテーパーリーダーに

   イマージェントピューパを結んで、今度はダウンに流して行く。

   コン!とも来ない。

   カディスは結構出てるんだけどな~

   4利根中もイブニングまで見届けましたが、昼が終わると

   ライズは全くなくなってしまいます。

   単発位はあっても良いのにねぇ~。

   

[PR]
by saitamasunosuke | 2015-03-17 20:23 | Comments(9)

4利根、最終日 君の死は無駄にはしない。


   今日は4利根の最終日だ!

   気合は充分すぎるくらいで、睡眠に影響が出始めた!

   4時に目が覚めたが、んん~、まだまだ早い。

   5時、まだ早い、山田もまだ開いてないな~。

   6時、山田も営業始めた事だろう!

   起きるか~、よっこらしょっと。

   昨日の予報だとマズマズな釣り日和になる訳だが

   ヤフー天気予報の事、鵜呑みにはできない。

   最終日、今日は山田通いの原点回帰として

   姉さんに、かき揚げ丼セット、醤油ラーメンを注文するが

   今日のお姉さんは、おしとやかで、かき揚げ丼一つ~

   醤油ラーメンでぇ~と小声で厨房に頼みました。

   出来上がって来たかき揚げ丼は歪な形で鍋から丼ぶりに移す際

   失敗したなぁ~と思わせる無様な形でしたが、一口食べれば

   いつもの美味しいかき揚げ丼だったのでヨシとしましょ~!


   さて、本命ポイントは珍しく朝からべたなぎでかなり遠く

   まで見渡せます。

   4日目にして、最高の条件に恵まれ文句の言いようの無い

   陽気でしたが20分程見ていても、ライズ一つありません。


   上流に移動!すると流れのヨレの中で結構良い型と思われる

   ヤマメが静かにライズしています。

   昨日の当たりフライのフローティングイマージャーを7本

   作って来たのでそれを結んでキャスト~。

   一発で出ましたが、針掛かりせず!

   ライズはそれっきり終わってしまいました。


   仕方ありません、更に上流を見に行きます。

   一昨日アタリの有った瀬の流れ込みでライズを探してると

   ぴちゃぴちゃと音だけ聞こえます。

   CDCダンを下流に流しっぱなしにしてると、
 
   ぐぐ~んとロッドが持って行かれます!

   勝手に魚が食いついた様です、瀬の中の魚は全然寄らず

   まあ、ニジでしょうと思わせるサイズ!

   手前に寄って来た所で鮮やかな赤い帯が見えましたが

   幅広の45位のニジです。

   到底8Xでは上がらんと思った時、イヤイヤ~と

   頭を振った時にプツンと切れてしまいました。

   その後すぐ良型ヤマメらしい魚を掛けるも、バラシ!

   全然良いとこなしです、トホホ。


   その場を後にして、一級ポイントに移動。

   もうそこには昨日や一昨日のオッチャンが手ぐすねひいて

   待っていました。

   やはりお昼をまわった頃、オッチャンのブッ込み仕掛の

   すぐ上流で一匹ライズが始まりました。

   するとオッチャンはどうせ釣れないんだから、俺の竿を

   上げちゃうよ~と言い出しましたが、結構、結構と断りました。

   ああ~、あのヤマメを掛けたいけれど、間違いなく塩焼き

   になってしまうんだなぁ~と罪悪感にとらわれながらも

   ロッドを振っていました!

   結構素直に出てしまい、ネットで救うと、もう隣には

   ビクの口を開けたオッチャンが来ていました。

   しかし、もう慣れたもので、もう一人のオッチャンが

   ダメダメ、まだだよー、慌てないで~この人写真撮るんだから~

   写真撮ってからだよねぇ~  ねえ。
a0203841_20112716.jpg
   へぇ~い。パチリ、パチリ~。

   居合わせたSUさんが、手際よくストマックポンプとシャーレ

   を手渡してくれました。

   内容物はコカゲロウのダンがひとつ、お次はメジャー

   を出して、ん~25.5センチ~!

   その後オッチャンのビクの中にポチャン~。

   釣られて、写真を撮られ、胃にポンプを突っ込まれ

   体長を計られて、今頃は塩焼きに・・・

   大体、察しはついていましたが、胃の内容物は今後の

   ライズ狙いに活かさせてもらいますからね~

   って、まだ仲間を釣っちゃうの?


   来週はお彼岸。

   オッチャンに言われても、彼岸中は殺生はイカンですよと!

   言える強い自分になりたいです。

   

   

   


   

[PR]
by saitamasunosuke | 2015-03-16 19:52 | Comments(6)