<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハスラーⅡ



a0203841_21352454.jpg
     ドッピーカンです。

   真夏日間違いなし、遠火の強火で焼かれて顔だけ2回脱皮しました!

   今日は最初から3番で勝負!ヤマメなんて眼中にありません!

   写真で見るとハワイにも見えなくも無い?遠くにダイヤモンドヘッド

   が見えます。

テケテケテケテケテケテケテケ~
a0203841_21510740.jpg
   昼過ぎまでやって何とか二桁釣って、Oさんとプレイブ会場の

   上流に移動!

   M先生に電話を入れると凄いライズに遭遇中との事でしたが

   遠すぎて届かず!

   イブはM先生、Iさん、Oさん、私で並んでやりましたが、

   これのみに終わりました。

   カディス、が結構出ましたが、ライズ少々、ヒゲナガはとうとう

   出ませんでした。
a0203841_21542948.jpg
     振り返ってみれば、5月はヤマメのヤの字もありませんでした~

     明日からは鮎釣りでごった返す事でしょう~。
   

   

[PR]
by saitamasunosuke | 2014-05-31 22:00 | Comments(0)

ハスラー!



    いや~~、楽しかったっす~~!

   私は、8時半より下流部に居込みに~

   皆さんの集まる前の10時頃が流下がそこそこあり

   ライズ(ハスだよ)が多かったです!

   その頃、引きの良いハスに興奮は最高潮ヤッホ~!

   ティムジータックをポッキリ尺のハスが絞り込んで

   いました!

a0203841_22270199.jpg

   んん~凄いぞぉ~!

a0203841_22273331.jpg

   ヤボ用を終えたSさんが到着、ライムグリーンのウインストンで

   華麗にハス釣り!

   その後Oさんも合流!銘竿オービス セブンイレブン いい気分で

   何と推定軽く尺上の婚姻色の出た本流ケタバスをヒット!

a0203841_22280831.jpg

   地元の大河でオッチャン達がハス釣りに萌える!

   何てイキでイナセなんでしょう~。

   ネイティブ度では本流ヤマメとタメセン!

   そのハスの祖先は加茂川の生まれで、光源氏が清少納言に

   今夜あたりどう?どう?ねえ?ねえ?と文を笹舟に託し

   流している一部始終を見ていたかも?

   何てロマンチックな魚なんでしょう~、

   本流のスターがヤマメだけで無い事を教えられた

   日曜日でした!

   すばらしい!うんうん!

   
[PR]
by saitamasunosuke | 2014-05-25 22:07 | Comments(4)

ヤマメ無しニジマス無しで外道無し。







a0203841_22210225.jpg
     金曜のイブにボッコンボッコンライズがあったとM先生から聞き

    眠れぬままに、夜中の2時にセブンイレブン到着!

    ユーチューブで志ん生の らくだ 他数本落語を聴き

    3時半に現場到着したが、めっぽう寒い!

    ガバッと言うライズが3発あったのみで、全くかすりもしない。

    早いマグロのおじさんが、いいかい?と声をかけてきたので

    ドーゾドーゾと上でやってもらうが、すぐ35センチ程のニジが

    釣れた。

    今年はまだヤマメは尺位のを数本しか捕ってないと言う。

 
a0203841_22113015.jpg
   
      2時間車で睡眠をとり下流に移動。

      相変わらずライズ無し、12時丁度に上流のルアーマンが本命かける

      近寄って見せてもらうと45センチの銀ピカの戻りだ!しびれる!

      その後もねばるがライズ無し。

      夕方また上流に移動!

      山田うどんで食べたかき揚げ丼セットのカロリーを消費しようと

      中洲を歩きに歩いてライズを探すが全く無し!

      結局イブは今朝と同じ場所、殆どライズ無し。

帰りOさんと会う、Oさんも低迷、慰め合う。

      M先生は今日も尺2寸のニジをゲットしたと言うが

      ヤマメが居ない。


[PR]
by saitamasunosuke | 2014-05-24 22:28 | Comments(0)

ヤマメ無し昨日がバスで今日がハス。



     おっとー、フライマン川柳が戻ってまいりました~。

    キッチリ五七五になっていますね。

    今日も8時からみっちり定時までやってハス4つ。

    残業のイブニングは用事があるので帰してもらいました!

a0203841_17135648.jpg
      苦しい時や、辛い時もいつでも相手になってくれる、そんな

      ハスは関西育ちの陽気な友達!

      また来週なぁ~~~。





[PR]
by saitamasunosuke | 2014-05-18 17:18 | Comments(7)

また跳んだぜぃ~。



    木曜日は、会社の窓から外を眺め、お腹痛い~と仮病で

    早退しちゃおうかな~と思った位の釣り日和だったのに!

    金曜の午前中は、これもなかなかない釣り日和!

    そわそわ、仕事が手に付かない~

    しかし、夕方からの強風!

    先週もそうだったが、土曜にかけて強い風が吹く!

    何なんだ、全く!

    
    今日もシンキングラインで底をゴロゴロ。

    前回より30キロ程川上でヤマメの好きそうなポイントに

    ストリーマーをダウンクロスでどうにか投げ、ジーコジーコ

    ラインを引き出し、ツッツーと引っ張って来るやり方だ!

    途切れなく吹く強風に背中を釣りながら、グンッ!おおっ!

    その瞬間、ダバダバ~、跳んだ~!

    ニジにしちゃ黒い。

a0203841_21253491.jpg

      またオマエか~。

[PR]
by saitamasunosuke | 2014-05-17 21:29 | Comments(4)

車にポピー~



     はっ、花位しか写真に収められない~、

     ヤマメはおろかニジマスだって釣れないぞ~

a0203841_20440684.jpg

     どうしたらイイんだぁ~

     いつもそうだが今年の貧果スパイラルは尋常ではないぞ~

     もがけば、もがくほど釣果が遠のいて行く気がする!

     解禁から71日目現在、

     ヤマメ  1匹(ネイティブと思いたい)

     ニジマス 4匹(イケス育ち)

     スモーウマウス  1匹(帰化)

     ハス 1匹 (ネイティブ)

     ハヤ、オイカワ、アユ(ネイティブ)

     マルタが釣れない、不思議だ、ま、ライズも少ないが

     ルアーマンはガンガン釣ってる。

     昨日、強風で出ようか、出まいか考えていたら本流ルアーマン

     Fちゃんから電話で、47センチがたった今出たと言う!

     現場に急行~9時にFちゃんが釣って、たった今お隣さんが

     44だと~!

     痺れた~、デカイ、おったまげだ~

     自分に気合を入れるが、フライではどうしようもない、

     ウェット、ストリーマーならいざ知らず、ドライの待ちの釣り

     ではライズが頼り、フライの弱さを痛感した!

     で今日は6時に現着の早起きで挑むが、人一杯で隅っこで

     やらせてもらう、ちなみに本流ルアーマンFちゃんは2時半着でも

     思い通りのポイントには入れなかったそうな、キビシイ。

     水面の照り返しで、顔は真っ黒のパンパンになっても針に

     掛かったのはコイツ1匹。

a0203841_21114819.jpg
              久々の魚信にネットで救ってやりたかったが、ネットで救うと

    ホンモノと思われるので、チェッと言いながら、手でキャッチ。

    ルアーマンは変なプライドが有る奴が多く、外道はネットを出して

    やらない奴が殆どだ。

    内心嬉しいくせに。


[PR]
by saitamasunosuke | 2014-05-11 21:18 | Comments(4)

おっかのうえ~ひなげしぃ~のはなで~。



a0203841_21342025.jpg

     まるでイイとこ無しの連休が終わっていきますトホホ。
a0203841_21465178.jpg

     連休中盤の大雨の後遺症が効いたのは言うまでもありませんが

     その雨が呼び水になった様で、下流では昨日、今日と40UP

     のラッシュだったそうです~!

     尺クラスも出ないうちからいきなり40UPの可能性も!

     週末からまた気張って参りますよ~。

     

                
[PR]
by saitamasunosuke | 2014-05-06 21:52 | Comments(0)

渋滞に身を投じても貧果でしゅ。

   
     



       
     この間の、雨の影響は未だに終息しておらず、

   昨日まで利根川の上流にあるダムは7つが開きっ放しだそうで、

   今日は幾分少なくなりましたが釣りは無理そうです。

   2日も竿を振って無いので何でもいいから釣りた~い!

   軒並み高速は40キロ渋滞と、

   行きたいけれど考えてしまう状況です。

   なら一般道でと、夜通し走りお山へ!道はガラガラでした~

   早朝から始めてしまいましたが、出が悪いハズ!水温6度。

   獲物の水中写真を撮ろうと手を入れたが、5秒が限度!

   ちべたい~

 
a0203841_20580974.jpg
                   bluebloodと初イワナ7寸
a0203841_21092347.jpg
a0203841_21104199.jpg
      早朝のドライはまだ早かった模様~

      明日はどうにか本流ができるかな?心配!


[PR]
by saitamasunosuke | 2014-05-04 21:16 | Comments(0)

連休を無駄に終わらす憎い雨。

  




      利根川~上れば~しぶきぃ~がぁかか~る あアンアン♪。



     鼻歌まじりで昨日の現場に行けば、何と泥濁り&3倍増水!

     こんなに降ったっけ~?

     もーだめだ、もー知らねー、

     昨日、吟醸を飲みながら考ええた、今日の算段がアアア。

     二日と良い釣りをさせてくれない憎い川。

     もうオシッコしてそのまま高速へ!

     月夜野まで行けば釣りが出来ると思っていたが、渋川で渡った

     利根も濁流、赤城高原のGSの人もこの辺は降って無いがもっと

     上でまとまった雨が降ったと言っていた。

     11時の時点で月夜野大橋下はザブザブのドロドロ。

     支流の赤谷川も相俣ダム放水中でザブザブ。

     ダム上ならできっかな?と思い川古温泉まで行くが水多し、

     温泉に入ってマッタリ帰るか~と思って看板みれば入浴2000円

     ナリ!高け、止め~。

     では西川はと?法師温泉方面に回ってみてみたが水が多い。

     結局、川原の桜の花の下で昼寝をし竿出さず、帰り、

     3時時点で月夜野大橋下は行きより酷くなっていた気がする。

     あの水が落ち着くまでまた2~3日かかりそうな気が!

     明日どうしよう~。
[PR]
by saitamasunosuke | 2014-05-01 18:38 | Comments(2)