<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヤマメ釣れ足取り軽い家路かな。



     苦節60日。

     去年も結構待たされましたが、今年は長かった~~

     ヤマメの顔なんて忘れちゃいましたよ~

     昨日までは、この遅れを一発サクラマスで取り戻そうと

     ちょっと思ったりしましたが、やっぱマジメにこつこつ

     ドライで釣ります。

a0203841_21033921.jpg
      現場に着くともう、ぱっくりぱっくりやってましたが、ここは

      ニジの多い区間!あまり期待せずに16番CDCダンを投げますと

      何投目かにすんなり食いつき、一昨年同様、手前までニジと思って

      救ってみればあれ~ヤマちゃ~ん!

      やった~い、ちょっと控えめな26センチでしたが、今年の初モノ

      嬉ぃ~。

      なんつっても、この天気の悪さ、強い東よりの風に雨が混じり

      メガネの水滴で前が良く見えません。

      コカゲロウの流下は今期一番、バンバン流れていましたが

      こう言う、悪天候の日はエルモンやコカゲロウが良く羽化

      するんですよね~、でもキャストが伴わず、すぐ前のライズ

      にも照準が合わず!
a0203841_21160021.jpg
   
                ヤマメ1匹の他、ニジ3匹、すっぽ抜け、バラシ、あわせ切れと

     久しぶりにコフ~ンしました~!

     明日は尺上行きますよ~。


[PR]
by saitamasunosuke | 2014-04-30 21:21 | Comments(4)

一発を狙えど今日も何も無し。



a0203841_20485164.jpg


      昼ごろから冷たいしたけ(東よりの風)が吹き始めハッチも

      まばら、ライズはもちろん無し。

      明日の雨は、凶か吉か?

[PR]
by saitamasunosuke | 2014-04-29 20:53 | Comments(2)

跳ねぬなら沈めてやろうサクラマス。



     わぁ~もう完全に出遅れました~、もう少し上流の方では

    皆さん、尺前後を何匹か捕ってるちゅ~のに!

    私のお気に入りの場所は、今日もライズは無しで、そんな

    こったろ~と、今日は7番タイプⅢのシンクティップに

    格調高いウェットフライを付けて大きな瀬を流します。

    全然底を取っていないのかマルタ一本かかりません。

    格調高いウェットから黒い大きなマラブーに交換です。


    すぐにググ~とアタリがきましたがフッキングには至らず!

    おそらくマルタでしょう~。

    それから30分後、流しきった直後にドスンッと重量感の

    あるアタリ!とたんにジャンプ3発!こっ、これは~?

    何やらダンダラ模様にウチワの様な尾鰭、はっは~ん!

    これが噂に聞いていたスモォ~ルね~~~~

    ジャスト40センチもありました~

    やった~やった~

a0203841_17171820.jpg
a0203841_17181895.jpg
a0203841_17192228.jpg
            くっそおぉ~ 明後日はボラでも釣ってやるかっ!

    
[PR]
by saitamasunosuke | 2014-04-27 17:22 | Comments(4)

出遅れて慰めにもならぬ外道かな。



       実は、先週ランディング直前でバラシました。

     気合充分で挑んだ今日、10時半現場着、ヤマメらしきライズ

     は無く、3時過ぎ仕事を終えたSさんと合流、目を凝らし

     見てましたが、やはりライズ無し。

a0203841_21485222.jpg
                                               Sさんの釣り仕様モンキー

     岸には得体の知れぬ魚のナブラがウジャウジャウジャ~

     ドライでは反応しませんがウエットにしたとたんポコポコ。

     正体はでかくて幅広のオイカワ。

a0203841_21385042.jpg

     その他、稚アユ、ボラ、下流のワンドでぶっ込み釣りをしていた

     オジサンは60~80位の鯉を4本も上げていました。

     もう帰ろうと思った2時過ぎ、対岸でルアーマンが騒いでいます。

     本命、本命と叫んでいましたが、何とか取り込み成功!

     羨ましい!遠目にも45はあったヤマメだったので、

     自分もあやかろうとイブニングまで居ましたが、やぱ

     何も無し。ダメな時はダメ~

     また明日~。
[PR]
by saitamasunosuke | 2014-04-26 21:52 | Comments(0)

本流に見切りをつけて月夜野へ!




      一応いつものポイントに行ってはみたものの、

      予想通りの増水と強風!とうてい釣りなどできる状況では

      無いので、最寄のインターからズドーンと一気に上流へ!

      もう本流は捨てっ!とりあえず釣りらしい釣りがしたい!

      この川は20年近く前、良く通った川。

      渓相や魚は良くないが、とりあえず釣れる、しかも解禁から

   
      ライズの釣りが出来るので本流を始めるまでは良く来ていた。

a0203841_22400197.jpg
      
      相変わらず人気の無い川だ、釣り人なんて他に居ない。

      まあ天気も良くないし、寒風が吹き荒れていたが、

      ライズはけ~ん。白い18番のCDCダンには反応せず!

      ラスティーカラーに変えたとたん、すぐ出たが何とスレ~。

a0203841_22564779.jpg

      気を取り直し、橋下の鏡へ!プルプル~ンと今年初めてのヤマメ!

a0203841_22573016.jpg

           久々の小気味良い引きにしばし寒さを忘れて釣り上ぼりましたが、

       後が続きません。お目当ての堰堤のプールからは、憎き川鵜が

       飛び立ち、この川も結構食われてれんだな~と思いました。

       今日Sさんも今市方面、T川にて今年1匹目の記念

       すべき一匹目をやっとこ釣ったそうです。

       本流はTもWもKもダメですな~。


        
[PR]
by saitamasunosuke | 2014-04-05 23:19 | Comments(2)