<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東北行脚  3

     先週も行くには行ったのですが良いとこ無しでした。

    釣りはダメでしたが、また一つ花の名前を覚えました!

    峠を下っていると尿意をもよおし路肩へ停車。

    関東から運んできたオシッコの量はハンパではなく

   延々続いていますが、下ばかり見ていても仕方が無いので

   田んぼの畦に目をやると地べたを這う様に黄色い花が咲いていました。

a0203841_20323212.jpg

a0203841_20324589.jpg


  わーっ!綺麗!葉っぱも淡い緑色で、おひたしにして食べたくなります。

  帰って調べると ヒメレンゲ と言うそうでして、そんなに珍しくはない様

  ですが、辺り一面群生しているのはまっこと綺麗でした。

  最近、草花に目が行く様になりましたが、歳をくったと言う事です。




  さて、土曜は久しぶりのヤマメの川、入って早々、行く手をスズメバチの

  大きな巣に阻まれ退散。

  二度目に入れば先程のにわか雨による濁りが入り、川は真っ白に~

  しばらくすると濁りはおさまり、まあまあのヤマメが3つ。

a0203841_20434463.jpg


  しかし結構スレていて、Uターンする奴や、針掛りが悪すぎ~

  ちょこっとやろうと思っていたのに、7時過ぎまで長居してしまった!

  
  さて本命の日曜日、朝一は魚ッ気無しでしたが、うたた寝をしたり

  マンマを食べたりマッタリしていると、微風など吹いて水面がイイ感じに、

  上流に歩いて行くとトロッとした淵でライズ発見!

  これがデカイフライには反応せず、6Xに8Xを足し16番を20番まで

  落としてキャストするとすぐにパシャッと食いついてきた。

  ライズリングは極小さいのでナメていたがなかなか上がってこない

  チラリと見えた魚は尺はありそうなので、慎重にやり取りしどうにか

  ネットイン!

a0203841_2101660.jpg

                  尺2寸もあったよ~~
a0203841_2105085.jpg


もう一丁9寸を追加で満足し、久しぶりにクエッ!クエッ!でした。
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-06-30 21:06 | Comments(2)

東北行脚 2

       凄い湿度だ!早く脱出せねば!

    午前中ヤボ用を済ませ、東北道に乗る。

    あ~、涼しいアソコに早く行きたい~

    途中バケツをひっくり返したような大雨に見舞われ、目的地は大丈夫

    なのか?心配したが峠を二つ越すと全く雨は降っておらず安心した。

    本命の川はゴンゴン流れで釣りどころではない、その近くに程よい

    流れの小川がある。

    しかしこの小川をあなどってはイケナイ。

    一またぎ程のながれには、かつてイワナ、ヤマメ、ジジマスが居たが

    一昨年の大雨で殆ど流されてしまって今は魚影は薄い。

    しばらく小川を眺めていると、ゴミの下から時々ニジマスの

    でかい頭がニュッと出てくる!

    かなりデカイ、CDCダンを結んでゴミから出ている鼻先に流し込むと

    大きな口をゆっくり開いてフライを食った~

    ロッドは3番のカシヤマなので満月で折れそうだ~

    次の瞬間フライが外れた!

    惜しかったな~    気が付くと土手の上でギャラリーが二人見ていた。

    ギャラリーと30分程話をしまたさっきのゴミの下を見ると何とさっきの

    ニジがまた頭を出してパクパクしている!

    まさかと思いさっきと同じフライを鼻先に流すとまたもパクリ!

    こいつバカじゃん・と思った瞬間またフライが外れた。

    イブニングのイイ時間が迫ってきたので出来そうな所を見つけようと

    1時間ほど車を走らせるが、適当な所が見つからない。

    またさっきの小川に来てしまった。

    全くバカなジニも居たもんだとチラっと先程のゴミの下を覗くとまたまた

    さっきのニジがパクパクやっていた。

    さすがにドライには出なさそうなのでCDCダンを指でモミモミして

    沈ませ、パクパクしてる口元に流すと何のためらいも無く吸い込んだ!

    2時間の間に3度も針掛りした人の良いニジマス47センチ。

a0203841_2032236.jpg


              日曜は小物が4匹と低調

a0203841_20373711.jpg


              でも今年初イワナ
a0203841_20381520.jpg


             網がデカ過ぎ~


    この辺で東北地方を後にし、お次は群馬の利根川に!

     金曜日、インフラ先生から40ヤマメの捕り物話を電話で聞かされ

     お前のポイントは俺が確保してやるから来るなら来いと!

     急いで高速を飛ばしイブニング会場に到着すると、黄色い水が

      ゴンゴン流れておりました、こっちも降ったのね~~?

     さすがにこれで今シーズンの利根は終わったか? と・・

     ちょっとホッとしました。 
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-06-16 20:52 | Comments(2)

新シリーズ 東北行脚!!

   
    連続ブログ小説

         ’’暁の利根川に死す!! 

                 は29回を持ちまして

    終了させていただきました、有難う御座いました。



    これからの夏は涼をもとめ新シリーズ東北行脚!!

    が始まります、宜しくお願いいたします。


    余りにヤマメの写真を載せ過ぎて?見飽きた感が有りましたんで

    尺イワナと思い出かけましたが、尺イワナ叶わず、ヌメリヤマメ

    2匹と貧果に終わりました。

    でもイイんです。

    去年、秋田に行った時頼んでおいたカシヤマロッドで出来上がって

    来たんです!

a0203841_1981946.jpg


    7f ♯3 ストローカラー、ガンブルー無し パンプキングリップは

    しなやかで軽快!本命の大物釣りにアブレた時、完ボ回避用の

    小川で使うには最適な一本です。

    
    柔らか目のミディアムアクションですが、バットに余裕を持たせて

    あり、いざとなれば尺クラスもいけそうです!

    ベビーキャッツキル願望を具現化してもらった様なロッドですんで

    7寸ヤマメもソコソコに見えます?

    仕上げも最高!これから毎週、お供させるロッドになるでしょう~。

  

    



    

    
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-06-09 19:43 | Comments(11)

利根川  そろそろ終盤!29日目


       も~ 終わりぃ~だね~~


     私のやってる下流域でのお話ですが・・

     もっぱらライズの主はコイツだけ。

a0203841_22422693.jpg


     あとは得体の知れない水柱を立てる怪魚?

     大体察しはついていますが、     

     水温も18度と鱒族にはつらそうです。

     マルタに始まりハスに終わり、中パッパ。

     昨日一昨日もかすってはいたのですが、

     キャッチするまでには至らず!

     来週はお山に行こうか~?
    
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-06-03 22:53 | Comments(14)