<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

利根川   会社帰りな28日目!

  



    夕暮れ時は~寂しそお~

          とっても一人じゃ~居られな~い~♪




     実は今週、週休2日間の魚釣りでは満足できず、仕事を適当に

     うっちゃって月、火、水と川原に来ています。

     今までずっと気にはなっていたのにここでイブニングはやった事が

     殆んどありませんでした。

     もしここで夕暮れ時に一匹でも出れば、私の来シーズンの豊漁が

     約束されたも同然!

    詳しくはホニャララ~ですが、私にしてみれば大きな一歩なのです~。

    昨日、一昨日と真っ暗になる前の一瞬、何やら直径20センチ程の

    ライズリングを残しながら下って行く魚の一群を偶然見かけたんですが、

    月曜日は10番のエルクに5Xの仕掛けを投入したんですが、全く無視!

    そのまま下って行ってしまいました。

    流下は16~18番の小さめのカゲロウ。

    昨日は6Xで16番のCDCダンで待ち構えましたが、寸前でこんがらがり

    涙を呑みました。

    そして本日、14番ソラックスダンで待ち構えていると、小さめの

    ライズリングながら激しく動き回りカゲロウを捕食している魚を発見!

    数投でガッポリくわえました。

a0203841_21211349.jpg


   尺ちょいですが、特に嬉しい1匹となりました。

   毎日行けるぞぉ~~。
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-05-29 21:29 | Comments(6)

利根川   とにかく眠い27日目



     そっと~~
           そっと~~
                おや~すみ~なさい~~


   今朝はと言うか昨夜は、またも気持ちが昂ぶりすぎて2時半に

   セブンイレブン集合!(一人)

   そのまま現場へ!!

   丑三つ時の川原は風も穏やかで、頭の周りをヒゲナガがパタパタ

   と飛んでいる。

   ん~今朝は釣れそうだ~!

   荒瀬を二回スパークルピューパを流すが、全くダメ!

   日が昇りやる気薄れ 7時まで寝る。

   ステージ2

   それから下流へ向かう、土曜というのに今日は静かだ。

   相変わらず流下は少ないが、遠くでライズ発見!

   だんだん上ってくるが、射程に入るまで我慢。

   頃合を見てフライを投入~

   数投目にビシャッ!

   7fの4番は綺麗な弧を描いている、結構な引きで重量感があったが

a0203841_2143359.jpg


   1センチ足らず、泣き尺だがファットなボデーのお姉ちゃんは

   良く引いてくれました。

   それからもライズはぼちぼち有るのだが、すっぽ抜け多く

   2時間後に16番のCDCダンにバシャ!

a0203841_21503972.jpg


こちらもプリプリで32センチ!昼間捕れたのは嬉しいのだけれど

  今の時期、もう一回り大きくてもイイと思う~贅沢か?

  明日は尺3寸位を。。ウシシ。

  ああつ、もうダメ寝ますぅ~
  
   
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-05-25 22:06 | Comments(9)

利根川  モトクロスがうるさい26日目


    昨日~は~車の~中で~寝た~♪


  最近は仕事中、窓の外を見てはそわそわ~

  フライマン特有の5月病が、悪化し、夜寝付きが悪いです。
 
  休み前は特にひどく、釣り道具を積んで、2~30分で行ける

  利根川ですが夜中に出発して、川原で寝ています。

  早く大きいのを釣って楽になりたいこの頃です。

  土曜日も気合充分!4時半からライズ待ち!

  早朝は虫っ気が無く水面はとろ~りとしてましたが

  8時をまわった頃からフタバとカディスが流れ始め

  8時半、やる気の無さそうなディンプルライズに16番の

  CDCダンを投げると数投目にパシャ!

  100年前のおじいさんリールがギャーッと鳴き反転した、

  まさかこのパワー、マルタか~?と疑った次の瞬間

  ピョーンとジャンプ!お次はローリング!

  ウェーディングしたまま、流れの中で取り込んだもんで大変でした。

a0203841_23335662.jpg


       と  おまけの夏の使者
a0203841_23373740.jpg


                  でした。
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-05-19 23:38 | Comments(5)

利根川   八斗島210トン超 25日目



     ハレルヤ~花が散っても~


             ハレルヤ~風のせいじゃな~い~


    
      どっピーカンですが、風は穏やかでまずまずです。

      国交省利根川管理局(0272555692)に電話をすると、

      機械のお姉さんが岩本~165トン、若泉~4トン

      八斗島~210トン、大堰放流~120トンと教えてくれました。

      
      昨日の雨はほんのお湿り程度と思っていましたが、利根川の

      水位は10センチ近く上がってしまいました。

      昨日のポイントはちょっとヤバイ所にあり、176cmの私で

      やっとでした。

      10センチ水位が上がると押しの強い流れが更に増し

      ポイントに到達できません。

      昼の部はSさんと指をくわえて見ているだけでした。

a0203841_22234328.jpg


夕方の部はインフラ大臣と7時半まで粘りましたが

     東よりの風強し、ハッチ全く無し。

     二日と良い日は続きません。

      

      
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-05-12 22:28 | Comments(2)

利根川  戦線復帰 24日目

   


    しょーが無い~ 
          雨の日はしょーが無い~
                お魚を~釣れば~
                    お魚もまた雨の中~



      
       こんな天気はそうアルものではございません。

       無風、曇天、雨パラパラ。

       釣り人側からすれば最高の天気だったんですが、

       ハッチがいま一つ。

       雨の前はライズも有ったんですが、降り出してからは

       全く無くなってしまいました。

       6xをきらしてしまい5xで16番のソラックスダンでは全く

       無視されて、6,5xにしたらすぐ食ってくれました。

a0203841_23513313.jpg


       やっぱ昼間のライズはイイですね~
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-05-11 23:52 | Comments(4)

利根川 GWいいとこ無し23日目



      子供みたぁ~いに~

         笑うあ~な~たが~

            急に~黙って~・・・・・・へくしょん。

    
  
     寒冷前線が通り過ぎた直後、風は止み、水面は油を流した様に~

     モワッとした空気に包まれました。

     普通は風が冷たくなるのですが、GW最後は最高の夕方で

     締めくくれると思った~のも束の間、やっぱ北西の冷たい風が吹き始め

     私のGWは終わりました。

     今日はハヤ1匹かかりません。

a0203841_23361428.jpg


     判冶兄ぃ~の隠しメソッド!ダブルスパークルピューパ、

     ヒゲナガバージョンで挑みましたが、今日は魚ッ気無く

     コツッ!とも来ませんでした~


     明日からはインフラ大臣とO氏、超ジモッティー同士で

     挑んでくださいませ~私は脱落しました~


     実は今日別場所で尺上ヤマメにこてんぱんにやられ・・

     起死回生、頼みのイブもカスリもせず!


    あー何てGWだったんだ~


    山が高けりゃ谷も深い、GW明けの現実に戻される前に~

    いっぴー!1匹尺を取りたかった~


    無念。

     

     
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-05-06 23:36 | Comments(0)

利根川  回数行けばイイってもんじゃない22日目

  

祭りの~後~の寂しさが~

        いやでも~やって~来る~のなら~



  今日も下流からスタートです。

    こどもの日にしては、空いております。

    ライズはマルタっぽいのが3回、風も無く雰囲気最高なんですが!

    
    それから一気に最上流部でしっぶ~いライズに振り回され

    イブ会場へ!

    聞けばその上のポイントには5人、下にも数人~

    いったい何処からこんなにフライマンが沸いて出てきたんでしょう~

    最近、めっきりさびしい限りでしたが、さすがGW!

    この会場にも先生を含め3人!


    私事ですが、猛打賞~のハヤ4本!

    なんでそんなにハヤが?


    あとお二方はアダルト1本付けですが、私はドロッパー仕様。

    ドロッパーにGセッジ!リードは巨匠推薦の10番の

    ロングシャンクに巻いたイマージェントピューパヒゲナガ!

    全部こっちに喰って来ました!

    恐るべし!

    ハヤとて同じ目ンタマを持つ魚、そーかそーかそんなに

    本物に見えたのかい?ちょっと嬉しいです。


    ライズは3発のみ!

    先週下流部は尺ヤマメ祭りだったそうですが、早く上ってきて~


    明日は午前中は仕事! イブはデキル!!!

    最後のあがきは今日と同じこの場所でイキます!
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-05-05 22:09 | Comments(4)

利根川   そろそろ来そうな21日目でしたが。


         お暇な~ら来てよね~

    
                   私寂しいのぉ~♪♪



     今日はXデーと思っていたのに!

     午前の部は下流でヘソまで浸かりライズ待ちでしたが、

     全く気配無しです。


     陽気なブラジリアンに囲まれ肉の焼ける匂いにツバなど飲み込み、

     ヘイ!ジャップ!カモ~ン!(ホントはポルトガル語)

     とグロリアエステファン似の美女が仲間に入れてくれると思ったのに

     何もないまま下流のポイントを後にしました。


     上流の勝負ポイントに着くと何と、先客が二人もライズ待ち!

     大臣ご推薦のすぐ下流のポイントで勝負する事になりましたが

     プレイブ、エルモンとカディスのハッチに胸躍らせましたが

     真打、ヒゲナガのハッチが乏しく自分的にはちと流れが速すぎる

     感じがしました。

     そのときは大臣を恨みましたが、もっと下流に入ったOさんもスカ!

     昨日のポイントに入った大臣もスカだったので仲良くオデコで安心しました。

     私は分かりませんでしたが、途中で少し水位が上がった様です。

     水温の低下がハッチやライズが少なかった原因と考えられます。

     GW中にヤマメの顔が見られるか?自信hが無くなってきましたが

     明日も頑張りましょ~~~。
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-05-04 23:05 | Comments(2)

利根川  石の上にも20日目

          
   Lookin' for some hot stuff baby, this evenin'
      I need some hot stuff baby, tonight
          I want some hot stuff baby, this evenin'


     本日3日はそこそこの天気。

     風は穏やかでしたが、東西南北から目まぐるしく変り

     天候の不安定さを感じました。

     昼は久しぶりにダブルハンドで前から目をつけておいた流れ込み

     をウェットフライで丁寧に流しましたが全くのスカ!

     3時をまわったので昨日のイブニング会場に場所を変更。

     インフラ先生はアダルト1本と言っていたので私はマドラー

     の下にグレートセッジをリードで結んだ。

     まだ明るいうちから鼻息の荒いインフラ先生登場~

     マシンガントークも冴え渡り、かなりHOTなご様子!

     何故なら一昨日34,5の板マスを上げたばかりだからだ、

     全長も去る事ながら、幅が10センチ近くもあったそうで

     耳が痛くなる程、講釈を聞かされたが釣った者勝ちなので

     フムフム聞き入る。

     暗くなる寸前Oさんも加わり、賑やかに釣りが始まったが

     肝心のライズが少ない、ヒゲナガは首や鼻に入ったり

     煩わしいくらい出ているのだが水面は穏やかで、

     ちょっと寂しい。

     自分のフライには2度魚がかかるがすぐ外れてしまった~

     お次はインフラ先生の番だ!暗闇から一部始終を実況しながら

     ネットに収まった魚はヤマメの様だ!

     〇〇さん!いくつ~?      35~~!

     おーすげ!おーすげ!

     Oさんが先生と入れ替わり一番下流に入る。

     私のリードとドロッパーが絡んだのでGセッジ1本にする。

     よれのなかを流している時、グイ~ン! 乗った~!

     ピアレスがけたたましい音を立てて逆転する!

     やった~板マスだ~~!

a0203841_2246225.jpg


        ボクのはアメリカ産板マスでした~↓


          これがホントの板マス

a0203841_2251501.jpg


               明日はやったるで~

     
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-05-03 22:54 | Comments(6)

利根川   19日目

  

  every body say it hey!hey!hey!

        寂しい奴~ら~も  

              今夜は一緒にR&R show to night~




       
     本日2日は気合充分過ぎ!午前1時にセブンイレブン集合!(一人)

     朝一、静寂の中の直径50センチはあろうかと言うディンプルライズ

     の主を射止めてやろうと駐車場で2Xのティペットを結ぶ!

     その先にはマドラーミノー一本付け!

     3時間仮眠をして川に入るが、妄想とはうらはらの早朝三角波で

     うさぎも跳んでいる!

     薄暗い中の早朝三角波はいっぺんにやる気を無くさせ

     ゴンゴンの荒瀬を3流しするもアタリなど有るハズも無く

     また川原の車で就寝。

a0203841_21381682.jpg

     さてイブは朝と同じ場所でゲストのYさんとインフラ功労賞のMさん

     を交え待機するも、風速15m(推測)と低温に苛まれ皆さん

     家路に着きました、    とさ。


     
    

       
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-05-02 21:58 | Comments(2)