<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

利根川  17日目

      monday morning too

                        くもり空~


     
   今日も朝から利根川です。

   最高の釣り日和ですが、残念ながらヤマメのライズは終日無く、

   代わりにコイツに遊んでもらいました。

   早い瀬の中でライズしているもので、掛かった瞬間はバッキング

   近くまでもって行く好ファイター!

   昨日は近くに人が居たので写真を撮らずに帰しましたが

   今日は誰も居なかったんでパチパチ!

   この砲弾型のボディー惚れ惚れしますね~
    

   
a0203841_083656.jpg
a0203841_095811.jpg


夕方まで鬼怒川帰りのSさんも加わり、釣るも釣ったり

  25匹!

  ピアレスのギアが丸くなる位走ってくれました~

  本命はかすりもしませんでした~。


   


     
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-04-30 23:59 | Comments(0)

利根川   16日目

   

    皮は流れる~橋の下ぁ~♪


    本日4月29日はGWが始まって初めてのまともな釣り日和。

    風は穏やかで赤城は霞み、浅間などは全く見えません。

    現場に10時に着くと早速ライズを見つけました。

    早い瀬の中のライズはマルタ。

    ど日中にヤマメのライズは期待できないので遊んでやろうと

    フライをあれやこれや試しますが全く無視です。

    ここでDSピューパ登場~!

a0203841_0562971.jpg


    ハイ~一発で喰って来ました~ こいつが良く引き

    3度も走られ、どうにか陸にあげましたが、写真はそばに

    人がいたので恥ずかしくて撮りませんでしたがDSピューパ

    恐るべし!

    マルタは1本で充分、ヤマメのライズを探しに下流に下って行くと

    何と尺上が2~3匹静かにライズしています。

    6xのまま薄皮&パートリッジをダウンクロスで流すと流しきった

    真下でココンと食ってきましたが、重さを感じた瞬間、ティペット

    が切れてしまいました。

    ああ~6xでダウンは無理だよな~と思いましたが後の祭り!

    明日はちゃんと5xにします!


a0203841_16518.jpg


    しかし薄皮&パートリッジも大したもんです、量産して明日頑張ります。





    
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-04-29 23:59 | Comments(2)

利根川   15日目 



       春だと~言うのに~北風に~あおられ~

                  街の声に~せ~きたてられ~♪


   
    飽きもせず良く吹くもんです。

    昨日はさすがに断念!ヤボ用を済ませておりましたが、

    もう我慢ならず、二日目は睡眠無しで、5時現場着、

    ハッチもライズも無く、2時間後強い風が吹き始め

    あっちこっち風裏を探しながら下って来ましたが、

    一層強くなり午前の部終了。


    いったん帰り休養し、今度は午後の部をしにまた朝と同じ道を

    車を走らせます。


    現場は北西の風がビュービュー!

    そんな中、ライズ発見!

    ライズする時覗かせる体が黒っぽいので、一目でニジと分かりましたが

    そこは謙虚に~  ドライでは出そうも無いので 昨日作った新作!


         ~~薄皮ソフトハックル~~


    ゲーリー先生からパクッたスパークル物、オレンジ&パートリッジに

    スパークルヤーンを被せた自信作!

    立て続けにニジを2匹ゲット~  スパークルが効いてる効いてる!

a0203841_2237189.jpg


    イブには推定35センチのまあまあのニジをイマージェントピューパ

    で追加、良く引いてくれました。

    スパークル物は良く効きますな~

    皮付きダンケルドや皮付きセッジなど何でも皮を被せてしまおうと

    思います。

    つづく。



    

    
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-04-28 22:49 | Comments(4)

利根川  14日目

   

     飲ませて~ください~もう少し~

   車載温度計8度、おまけに雨まで降り出しました。

   心折れイブを待たず早々退散でした。

   いいとこ無し。

   また明日。
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-04-20 20:40 | Comments(6)

利根川   13日目 金星!

   


    サーラスポンダ サーラスポンダ サーラスポンダ レッセッセ~♪

       神様、仏様、DSピューパ様!



   土曜の晩も何かモンモンとして寝付きが悪くあくる朝も

   早く目が覚めてしまった。

   9時半現場着!   マグロのぶっこみのおじさんにつかまり

   川原で話をしていると単発ながらライズがある。

   おじさんの話が終わらないので適当に一方的に話をきりあげ

   川に入っていったが、今日のライズもやはり渋い!

   反応しているのだが、針掛かりしない。

   おそらくニジマスだが生意気な奴め~

   お昼にご飯を食べに陸に上がったのとオシッコを3回

   3時に30分休憩を入れた他は水に入りっぱなしで

   いつものイブを迎える。

   日が西に傾き薄暗くなってきたが景気のイイしぶきが上がらない。

   昨日が結構いいイブだったので今日は無しか?

   と思ったが20分遅れで始まった!

   出ているものは殆どシマトビ、結んでいるのはアダルトだが

   一つニジをゲットするが後は全く無視されつづけたんで、

   手元が見えなくなる寸前DSピューパにどうにか変更した。


   今、目の前でやってる奴は横ッ腹を見せるライズフォームで

   ヤマメとわかっていたので心臓がバクバクだが

   慎重にキャストしフィーディングレーンに乗せたとたん


   ゴンゴンゴ~ン、ビッシッ!ザバザバザバ!


   魚は下流に走り岸近い流れが緩やかな所まで泳がせ

   ネットインした途端にフライが外れた!

a0203841_22185214.jpg
a0203841_2219955.jpg


幅広の33センチ!やった~

  写真を撮った後はヘロヘロで倒れそうだったが満足感で一杯だ!

  スパークルピューパ教に入信しよう!

  明日から専用のBOXでラフォンティーン系を一杯にしよっと~

   ヤッホ~





   

   

   
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-04-14 22:35 | Comments(8)

利根川  12日目


   私はかって~あのような~

         悲惨な~光景を見た事が無い~♪




   スパークルピューパもダメでした~  え~んえん。

   この一週間でラフォンティーン系ピューパ50本程巻き

   金曜日の夜は、明日の巌流島の決戦に備えて早寝!

   7時起床でヤボ用を済ませ9時半には現場に!

   ひんやりした風が思いの他強く、早春のいでたちで待ち構えるも

   ライズ無し。

   先週の増水で何処かに行ってしまったか?

   昼近くになりカディスがチラホラ流れ始めると、単発のライズが始まった。

   遠くのライズを見ながらフライを流していたらいきなり グググ~

   ロッドを持ち上げると何と魚がかかっていたが、尺位の魚体が見えた

   とたんにハズれた!

   その後も単発ライズがポツポツあり殆どスパークルピューパで通したが

   何の反応も無くプレイブを迎える。

   上流5mでライズが始まる。

   それも定位して悠々と流下物をむさぼっている。

   フタバのダンパターンに交換し20投目位にいきなり出たが、

  すぐにフックアウト!

  くぅ~~~っ くやしい1

  下流でもライズが始まりフタバからスペントカディスに変えたとたん

        ビシャリ!    乗った~   ジャーンプ!

a0203841_22381731.jpg


このまま握りつぶしてやろうと思いましたが、きゅっきゅっと鳴いて

  哀願するので逃がしてやりました。

  朝から晩まで殆ど休まず立ち続け最後がコイツとは

  全くトホホで御座います。

  いよいよ手詰まりになって来ましたがまた明日!
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-04-13 22:58 | Comments(2)

利根川   11日目

      
     悩み多き者よ~時代は変わっている~

                すべての事が~あらゆる物が~   



   今週末は爆弾低気圧が日本海で発達し大荒れになるというので

 土曜は早朝が勝負と思い、殆ど寝ずに6時半現場着。

 数日前の雨で増水はしてるものの透明度があり十分釣りになりそうだ。

 水流もありいつもは満足に相手にしてもらえない尺ヤマメが近く

 なった様な気もしたが、そんなに甘くはないだろう。

 着いたときから流下は殆どカディスのみなので、フライもそれに準ずるが

 やはり反応はなかなかしてくれない。

 結果は合わせ切れ一回、すっぽ抜け二回で10時半ころには風が

 強くなり終了。

 もう何かカディスのアダルトとオーソドックスなピューパパターンでは

 限界を感じている。

 まぁ流し方も問題が多いのだろうが誰にも釣られていないハズの魚が

 なんでこんなに賢いのか、よーわからん~?

 
a0203841_030399.jpg


実は今週は、いろいろ考えあぐねた結果、ゲーリーラフォンティーン考案

 目白の巨匠が事アルごとに推薦しているスパークルピューパを2本ボックスに

 忍ばせて行ったのだが使用せずに終わってしまった。

 その理由はまこのフライで釣った事がないのと、この奇妙な形がどうも

 信用できない理由に思うが水面のライズリングを見ているとつい

 アダルトを結んでしまうからだ。

 目白の巨匠曰く 食い込みの良さの違いが実感できる! そうなのだが、

 今週はディープスパークルやらイマージングスパークルなどいろいろ

 用意して来週はアダルトを待たずにこれ一本で行ってみようと

 思います。
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-04-07 00:53 | Comments(4)