<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

利根川   祝10日目

     私たちの~望む~物は~ウグイの釣れる川では無く~♪

          私たちの~望む~物は~ヤマメの釣れる川なのだ~♪




     本日も気温10度、ひんやりしていますが昨日と違い

     風が殆どありません。

     10時半現場着、一匹いやらしくライズをしています。

     支度をし射程までウェーディングしていきましたが、まだライズを

     しています。その時点で流下物はシマトビ100パーセント。

     CDC ダンをアップ気味にキャストすると、全く無視しています、

     目の前でシマトビにがぶりっつ!

     そりゃそうだよな~

     16番のエルクヘアカディスに交換して、2投目にがぶりっ!

     やた~  念願のヤマメがいきなり尺とは去年と同じだ~

     などと思いやり取りするも、何か黒っぽい肌がチラリ、

     まさか・・いやな予感がしたが案の定コヤツでしたっ!

a0203841_19342562.jpg


    上流でやっていたフライマンにお祝辞をいただき、ヨシとしました。



     しばらくライズが遠のき、上流のフライマンが他に場所を変える

     と言うので代わりに自分が上流のポイントに向かおうとすると

     遠くからでも分かるスプラッシュライズが上がっています!

     これはもしや、本命か?と思いながらオオクマを意識したCDCダン

     を投げるがなかなか反応しない、ちょっと沈めてみようと

     パートリッジ&イエローリブ入りを結び数投目、

     モワッ!乗った~~さっきのニジとは引きが違う、水面で

     グルグルもがいているが、色も白い!

a0203841_19445863.jpg
a0203841_19451566.jpg


    OH! 会いたかったぜヤマメちゃん~

    25センチでパンパン、プリプリですが、割と目付きがカワイかった

    ですな~

    その後、そのまた上の流れ込みでオオクマの流下にライズビシバシ!

    一つ取れましたがまたこれがニジでした!

   まぁ今日は一つヤマメが混じったんで満足です~

    10日通って1匹とはなかなかシブイ釣りですが

    これから本番、サイズ、数とも増やしていきたいと思います

    クエッ!クエッ!
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-03-31 20:05 | Comments(10)

利根川   9日目



    春の雨は優しぃ~いハズなのに~ ♪



  
   もう書く事がありません~





   水曜日mさんが某所で結構な数のライズと遭遇しましたが

   一瞬で終わり取れなかったそうです。

   木曜日Oさんがその場所で23センチ×2をゲットしたそうで、

   mさんが金曜日出かけるも、ハッチもライズも無かったそうです。


   で土曜日現場に向かうが、車載温度計で9度!寒い~

   昼過ぎても温度上がらず!

   結局、11時前到着直後何発かライズがあった他はライズなし

   ハッチは多数、オオクマ、フタバ、シマトビ、ガガンボでもライズ

   全く無し。

   mさんも別場所でワンワンのコカゲロウの流下を見届けるも

   ライズ無し。

   今日は写真もなしです。

   また明日~。
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-03-30 21:32 | Comments(2)

利根川   8日目

   
    少しぃ~は~私ぃ~に   愛をくだ~さ~い~

  

   昨日は悔しさと明日の期待で満足に寝られず。

   2時に寝て、5時には目が覚めてしまったがどうだろう?

   イエイ~行ってしまえ~!

   午前6時半着、東よりの冷たい風が吹いていて、ライズ一つない。

   昨日のタ方たらふくシマトビ喰ったんで、朝は抜きか?

   
   下流を見に行くがやはり同じ、寒々して虫など流れてない。

   寝る。



   1時間ほどして現場に戻るとポツポツライズが始まった。

   昼頃からオオクマがわんさと出るがライズ今一つ。

   近くに寄ってきたライズにフライを投げると喰った~が

   恥ずかしい合わせ切れ!くぅ~ その後

   派手なライズにフライを投げるとあっさり出てフッキング!

   
  待ちに待った1匹!

  これで今日はいい訳は書かずに済むぞー

a0203841_20255554.jpg


  ニジでした。

  寒くて、向かい風で~、途中お腹が空いて集中力が・・・




  イブニング、今日もシマトビ出るもライズ少々。

  もう一つ同サイズのニジを追加して川を後にした。

  また来週~↓

  
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-03-24 20:43 | Comments(6)

利根川   7日目



    胸に~しみる空の輝き~今日も遠く眺め涙を~流す~

    悲しくて~悲しくて~とてもや~り~きれない~



    今日は午前中仕事で、飛ぶように現場に駆けつけました。

    聞けばさっきまでライズがあったとか?

    そんなもんですよ~

    
    曇りの割には風が強いが明日も曇りのハズ!
    夕方止まんかな~と思っていたら4時過ぎピタリと止んだ。


    1匹 目付きの悪い奴がライズをし始めた。

    40センチ程のディンプルライズが1分間隔位で起こり

    射程まで近づくとライズは止み離れると始まる!

    完全に感づかれている感じだが、杭になって次を待つ。


    5時半をまわりライズ」の間隔が短くなっていき、

    流れてきたカディスをガボッと喰ったぁ~

    上流を見るとおびただしい数のカディスが出ていた!

    8xの先に付いていたスペントをティペットごとちぎり

   カディスパターンを探す!ん、ん、無い、無い!

   CDCダンと、クリップルスペントで200本もボックスに入っているのだが、

   エルクすらカディスパターンが1本も無い。

   全くバカだ。

   1匹ひっ摑んで帰路に着いた。

a0203841_2140303.jpg
a0203841_21405760.jpg
a0203841_21411697.jpg


   
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-03-23 21:50 | Comments(2)

利根川  6日目


   下駄の鼻緒が切れたとき~白い~ハンカチ八重歯で切って~

   3月20日は花曇り~でした~♪



   今日は墓参りに行くなどと言っておきながら、行きませんでした~

   何故なら、こんなイイ日はシーズン中そう有るもんじゃないからです。

   先祖を裏切った訳ですネ。


   終日曇り、微風、もわっと暖かく、ボルテージは上がるばかり、

   11時前に現場に着くと単発ながらライズがあります。

   しかしハッチは大した量ではなく、ライズフォームも何かヤル気

   の無い様なディンプル!

   バッシッとスプラッシュはありません。

   結果はダン、スペント、ミッジ、カディス、などなど~

   みな無視され続け、夕方になってしまいました。

   トホホ。

   ここのヤマメはこの辺では珍しく目付きの悪い奴ら

   ばかりなんで、週末辺りホント釣っちゃうぞぉぉ~。
  
  
a0203841_22393646.jpg

[PR]
by saitamasunosuke | 2013-03-20 23:03 | Comments(2)

利根川  5日目

   
    今日も~涙の日が沈む、日がぁ~沈むぅ~


a0203841_17493922.jpg


 
 だんだんヤマメが手の届くところにやってきましたが!

 今日も12時過ぎ、フタバ8、オオクマ1、シマトビ1の割合でハッチが

 始まりました。

 しばらくすると、風で波立っている中で、ライズがはじまりました。

 しかし射程ギリギリか50センチ先!くう~っ!

 しかも東よりの風でフライがターンせず戻されてしまうありさま。

 一回すっぽ抜けがあったのみで、その後場所を変えるも夕方に

 なるにつれ、風が強くなり本日も終了~

 次は早朝墓参り後の彼岸の心だぁ~。
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-03-17 17:51 | Comments(6)

利根川  4日目

    春という字は~三人の日と書きます~♪♪



 全く春らしい3月16日 お彼岸前、東京の桜が観測史上

 一番早く咲いたそうです。

a0203841_18355533.jpg


 ヤフー天気予報はいい方にハズレて南東の微風で赤城

 も霞み、ウグイスも鳴いております。

 コカゲロウもチラホラな中一つだけオオクマを見ーつけました。

 早く一杯出ておくれ~

 それでライズは散発!射程にも入ら無く2時過ぎ予報どおり

 の北西の風がビューッと!

 またまた今日もお預けでした~。

a0203841_18443683.jpg


また明日の心だ~

 

 
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-03-16 18:49 | Comments(2)

利根川~山川草木轉荒涼~

  
    今日はバッチリ天気予報が当たりました。

   お昼前に現場に到着、kさんにお話を伺っていると

   一つ二つライズが、そのせつな、ドドドド~

   黄色い突風が吹き始め、そのまま夕方まで、

   毎度の事ですが今しばらく待ってもらいたかったです。

a0203841_17125936.jpg


  川原は遠く満州の夕暮れのようでした。

  また来週。
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-03-10 17:17 | Comments(2)

利根川  2日目


   なーにが、静穏じゃ~っ。

  去年もヤフーの天気予報には泣かされましたが

  またまた今年もやられそうです。

a0203841_2043231.jpg


明日は夏日→大風の予報~んんん・・
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-03-09 20:06 | Comments(2)

利根川 初日

a0203841_21381476.jpg


今年も本流を皮切りに過酷なシーズンがスタートしました!
a0203841_21401270.jpg

   残念ながら、白星スタートは叶いませんでした。

   土曜ほどではないにしろ、結構な風が上流から吹いておりまして、

   ハッチほとんど無し。

a0203841_2150467.jpg


   3時にM画伯と合流し、目を凝らして見るもライズなし。

   4時を回った頃、前方7mでスプラッシュライズがあり

   すぐにキャスト~4投目にフライに出るもすっぽ抜け!

   チャンスはそれ一回だけ。

   5時半までねばるが寒くなり撤収~

   また来週。
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-03-03 21:51 | Comments(4)