<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

何かこう燃えない今日この頃

 
  禁漁になり、はや一月。

カメムシ熱からも開放されそうな10月最後の休み
hookに行ってきました。

お昼過ぎに着くとポカポカと気持ち良くのんびり
釣りができました。
釣りの方はパッとせず、カメムシパターンもポツポツ
朝霞Gで向かうところ敵なしと言われたPPも少々濁り
ぎみの水のせいか、去年程の反応はありませんでした。

a0203841_23244822.jpg


何か課題を考えなければ!
管釣りでただ釣りをしているだけではつまらない。
これからやって来る長いオフをどう乗り切るか?
カメムシの後釜を考えなければ!!



今日も途中でブックオフ寄ってきました。
珍しくbonnie raitt が2枚も出てました!
もう一枚はyamameboyさんオススメの
jack johnson 現役サーファーのミュージシャン
で嫌味のない軽いサウンド、結構イイです!
a0203841_23473357.jpg

ボニーレイット初めて聞きましたが、エミルー
の様な、どカントリーではなく結構popで聴きやすかった
です。
今日は3枚とも当たり〜
[PR]
by saitamasunosuke | 2011-10-29 23:50 | Comments(8)

がんばっぺ!会津! 東一局 (-。-)y-゜゜゜

 

a0203841_2259408.jpg


   今日は定例集会の日だ。

本日のメンバーは仕事や私用でこの方々のみ!
少々寂しい気はするが釣欲は人一倍の面々である。
a0203841_2351895.jpg

処はいつもの会津、ロストルアーズ、大物フリーク憩いの場所。

紅葉ももう少しで見頃を迎えそうだが、今日の天気は生憎
の雨模様。

強くはないが降ったり止んだり、頼みのカメムシのハッチも
全く無し。
頭上にフライが落ちても一瞥もせず、動かない魚体のみ。

午前中はあの手この手で魚の気をひこうとするが苦戦を
強いられた。
午後からピタリと雨は止み、気温も少し上がった様だ。

少しずつ魚の反応が良くなって来たのが分かるが、本調子
ではない。

カメムシのカラーローテーションも一通り終わってしまい
次に何を結ぼうか?と思ってフライボックスを見ていたが
巨匠の為に今週制作した麻雀パイシリーズに目が止まった。
どうせ・・・・・・・・と思いながら発(ハツ)を結び投げ入れると
何と好反応〜♥♥♥

隣で半ばふてくされていた巨匠に東(トン)を渡す!
その後はご覧の通り!
a0203841_23312337.jpg




a0203841_23432442.jpg
a0203841_23443281.jpg


その後は東と発で入れ食いとは行かないまでも、結構な
反応を得て終わりまでに午前中の分まで取り返した感じ
で4時の終了を迎えた。

メデタシメデタシ。
[PR]
by saitamasunosuke | 2011-10-22 23:45 | フライフィッシング | Comments(12)

カメムシに魅せられて♥

 
 今日は血圧の薬を貰いに行く日だ!
朝一で医者に行きお薬を貰う。小雨が降ったり止んだり。

医者の近所のブックオフに立ち寄り、洋楽のCDを見て
いるとmarvin gayeのBESTの中古が見つかった!
Jackson Browneのliveもゲットだぜ!




いったん帰るが、雨がやみ少し明るくなった。

よしフック行こう〜

フックにはお昼過ぎに到着するが、だーれも居ない?
a0203841_2138362.jpg


土曜日だと言うのに全く誰もいない。

フライはもちろんカメムシ。
池の周りを歩きながら好きな所にフライが投げられて
贅沢な釣り方だな〜と思いながら適当にニジマスを掛けてると
ハヒーッ! バンブーロッドのティップがパシッと折れた!

淡竹の3番だが、軽くて使い易かったのに〜(ー_ー)!!
スペアのロッドも持ってきていないので
本日はゲームセット。



帰りにしこたまカメムシ用フックを購入。
実は午前中、会津の巨匠からカメムシの注文が入って
いたのだ。
来週辺り会津のカメムシの湖に集まれい〜と号令がかかった
のだ!
巨匠は自分ではフライは巻かないのだが、今度は材料も自分で
集めカメムシフライを作るとおっしゃる!
一応そうはおっしゃるが、どうせ俺の分も巻いて来い
と遠まわしに言ってる様だった。
一度に大量にカメムシを作るにはどうしたら良いのか?

う〜〜ん。
ビールの500mが2本、
いい感じで酔いがまわってきたし
さっき買ってきたmarvin gayeの
I HEARD IT THOUGH GRAPEVINEがかかり
ノリノリの最高潮〜
腰が動き始めたところでいいやり方を思いついた!

黒いフォームの板を10センチ×シャンクの長さの幅でカット。
a0203841_21573632.jpg


適当な間隔をあけカッターでごく浅いスジを入れる。
a0203841_21594141.jpg

そこに瞬間を塗り針を挟む。

今度は同じ幅にカットしておいたフォームに瞬間をタップリ
塗りフタをする。
a0203841_2214427.jpg


クリップなどで乾くまで固定する。

乾いたらハサミでカメムシ型にカットし角をライターであぶる。

a0203841_2274040.jpg

a0203841_2285424.jpg

こんなにたくさん・・・・・・・ケケケケケー
a0203841_20342777.jpg

このままでも十分釣れると思うが、そこはそれ、
マニキュアで着色しテカテカも良し、手足をつければ ぷ〜ん
と臭いまで漂ってきそうで、臭いもの好きにはたまらないのだ!
クエッ!クエッ!
a0203841_20495762.jpg

a0203841_20501921.jpg

[PR]
by saitamasunosuke | 2011-10-15 23:05 | Comments(10)

がんばっぺ会津! カメムシの湖

 

    2011年の一般渓流のシーズンは終わりました。

  思い起こせば、解禁前の大雪、震災から始まり、夏の猛暑
  大雨、台風と自然災害の多い半年でした。

  幸い北関東は致命的な被害はなく釣りなどやらせもらって
  おりました。

  5、6、7月は良いサイズの魚に恵まれ、思惑が当たったり
  と充実した釣りが出来ました。

  今年のフライの傾向としましては、切った貼ったの工作的
  フライが多く、特にフォーム製のフローティングのワカサギ
  では良い思いをしました。
  冬の間、更に完成度を高め来年のシーズンに備えたいと
  思います。

  もう一つのヒットフライがカメムシです。
  本州では禁漁に入ってからピークを迎えるのでそれほど
  重要視されませんが管釣りでは、異常なまでの反応が
  伺えます。

 
  
  そんでもってこんなのが!

  
a0203841_2120351.jpg
 

  所はいつもの南会津のロストルアーズ!初めはフライの対象としては
  大きすぎると思っていたサイズも最近は慣れてきて、スチールの引きに
  ハマッてしまいました!
  メンバーはいつもの皆さん。





  この喰いっぷり凄いでしょう!
  何もこれを管釣りだけで使うなどとはもったいない!
  視認性!耐久性などレベルアップさせ、来年こそは
  ど日中のライズにとおもとりますねん!
  クエッ!クエッ!
  
[PR]
by saitamasunosuke | 2011-10-09 21:51 | Comments(7)