カテゴリ:未分類( 449 )

トラウトなんたらに行って来ました!!




      暖かポカポカ~森田さんの予報は全くハズレ

    なかなか良い陽気~。

    会津から曲げ直し大嫌い!さんが来て一緒に川越の

    トラウトなんたら?に行って来ました!

    今年シムスのブースは一番手前に設置され、別な行列が出来て

    おりました。
a0203841_20472261.jpg
    あとは、なんとなく元気が無く、人も少なく感じました~

    売ってる物はスッペイ関係物が多く見受けられ、オーソドックスな

    私好みのグッズは少なかったです。
a0203841_20500763.jpg
    途中、ルアーキャスティング世界チャンピオンと写真を

    撮ってもらいました!世界チャンピオンですぞ!!
a0203841_20484275.jpg
    そのあと空いた頃を見計らいシムスのブースへ!

    暖かそうなフリース買っちゃいました~

    あとは、大盛りフロータントも!あんな大瓶で500円たぁ

    安かった!二つもゲット!

    しかしまあ、何と言いましょうか?全体的に人出が少なく

    下火かなぁ~という印象でした。
a0203841_20492332.jpg
    そのあと、騎西のレオンに場所移動!!

    三浦さんを交え熱ぅ~いバンブー談義で暗くなるまで!

    何ともフライチックな一日でした。

[PR]
by saitamasunosuke | 2017-12-03 20:46 | Comments(6)

よっしゃ!ひとっパコあがり~!




    いいね~♡いいよぉ~♡最高だぁ~!

   来年度のストリーマーBOXはこれにて終了~
a0203841_19180602.jpg
   ホントは200本巻き目標でしたが、ワタクシは純粋な

   ウェッターでも引っ張りマンでもないので大物仕様の弾は

   こんなもんで良いでしょう~。
a0203841_19190262.jpg
   引っ張る時は1.5号~2号を使用するのでマズ切れる事は

   無いし~早く釣り上り用のフライに着手したいからねぇ~

   ほぼすべてのNスペやゾンカーにフラットアイを貼り付け

   アイの表面からヘッド近辺をエポキシで固定!!
a0203841_19193427.jpg

   頭部に立体感を持たせると上下から見たバヤイにも

   小魚に見え、何といっても釣る側をその気にさせてくれます!
a0203841_19201599.jpg
a0203841_19204638.jpg
   お次は釣り上がり用パラシュートを箱一杯にしようと

   おもっとります。

   

[PR]
by saitamasunosuke | 2017-11-26 19:17 | Comments(2)

このオフはハイペースで巻いてます。



   昨今の川事情と言えば、毎年ある大水の影響で水生昆虫が減り

  一番良いシーズンにも関わらず、ハッチが少なくなった様に思えます。

  ましてやヒゲナガは顕著で関東の川に限らず東北方面も少なくなった様に感じます。

  大量に在庫のあるセッジ系のウェットは全く出番が無く、ひとまずお蔵入り!

  そこで水面下の良型を狙う場合ストリーマーの出番が多くなってきました。

  サドルをそのまま付けるホールフェザー型やクラシックなゴースト型など

  見栄えが良くて格好いいストーリーマーをずらっと、BOXに並べるのも良いですね~

  ミッキーフィンやブラックドーズなどのヘアー系は恰好悪いし釣れる気がしません。

  純粋なストリーマーではありませんが、Nスペやウィッグルバガーは形や動きが

  抜群で最も信頼できます。

  あらゆるトラウトに効果絶大!来年の水面下の大物はこれ一筋で行こうと思って

  おります~。

  そこで一生分のUVシェニール,シェルター、フラッシュスケールを集めました!

  
a0203841_13132397.jpg
   
    目標200本!その後はCDCのカディスを2っパコ巻く予定なので早めにとっかかります。

          
a0203841_13274444.jpg
a0203841_13281174.jpg
  
a0203841_13283857.jpg
    自分のこだわりとしてははアイを取り付け、すべて出来上がった所でアイの周りを

    エポキシで固めて形を整えて出来上がり。

    小魚の目ん玉は肉食魚にとって食い付く気を起こされる重要な部分!

    また、使う側をも魅了してくれます~

    これからどんどん巻きますよぉ~!!

  

[PR]
by saitamasunosuke | 2017-11-05 13:52 | Comments(2)

今年お世話になった熊除けグッズ。




   雲の影から光が差して~♪アーイエ!オーイエ♪

  いつまでも踊り続けていい~ですかぁ~♪♪


  大場久美子ちゃんの名曲ですが~

  これを吹きながら渓を上ると、何かサンバのリズムで

  アップテンポで釣る事が出来ます!

  結構響くので良い熊除けになっていると思います。
a0203841_19023301.jpg



    Bicycle ~♪  bicycle~♪   bicycle~♪

    I want to ride my bicycle~♪ bicycle~♪ bicycle~♪

    Bicycle bicycle bicycle bicycle~ リンリン~♪

    クイーンの名曲バイシクルレースですが、あの自転車の

    ベル!リンリ~ン!このベルも山の中では結構良く聞こえ

    良い熊除けになっていたと思います~オススメ。
a0203841_19130659.jpg


           そしてスミス&ウェッソン

a0203841_19162405.jpg
a0203841_19165421.jpg
    ホントはダイソー製のピストルです。
a0203841_20092774.jpg
    メードインチャイナですが、なかなか良く出来ており

    100円の別売りカセットの火薬を買えば8連発×12個入りで

    96発撃てます。バキューン!!

    私は車止めで下りると一把爆竹を鳴らして、河原に下りてからは

    リンリン~、ピーヒャラ、パーン!パン!

    かなりビビリーなので、角を曲がる度に鳴らしております。

    その甲斐あってか今年も熊には会わずに済みました~

    尚、爆竹は木っ端みじんになるので自然には優しい?

    と思います。
    





[PR]
by saitamasunosuke | 2017-10-17 19:38 | Comments(10)

ふぅ~。




    この3連休は夏の疲れか、家でゴロゴロ。

  食っては寝て、起きては食うと言う体たらく、とにかく昼寝がしたい!

  土日ともこんな感じで潰してしまったので、最終日だけは利根川に

  行ってみようか?ルアーマンが居るので話を聞くとスズキ狙いだとか?

  85センチ位まで出ているらしい~!

  かつて真剣に狙った事はあるが、全くカスリもしなかった~。

  それから毎年秋はオイカワだ!
a0203841_21354808.jpg
  大きさの割に当たりは良く暇つぶしにしては面白い。

  今日のアベレージは7センチ程か?小さ目が多いな~。

  途中で針から外れてもまあいいやと思える、まったりした

  夕暮れでした。
a0203841_21365561.jpg
  

[PR]
by saitamasunosuke | 2017-10-09 21:37 | Comments(0)

3連チャン!その4みっちりの巻き!!(完結)



    何故か会社が金曜まで休みにしてくれた、3連休!!

   有難く使わせていただきます、給料は安いが良い会社です。

   もう行先はいつもの東北!あーして!こーして!

   やはり歳なのか?木曜の夜高速に乗ればすぐに睡魔に襲われ

   2回も仮眠をとりながら、どうにか明け方前に到着!!

   いつものポイントでストリーマーを引くがアタリもない!

   ぽつぽつライズが始まったのでドライに切り替えるが木っ端1匹

   のみで終了~ こんな最終回で嫌な予感がしたので大幅に川を変更

   最近復活したと言うK川のこりゃまたK沢に入る!券を買った家の

   オバちゃんに色々聞くが、最近熊は? 知らん・・ 

   最近釣れてるの? わたしゃ釣りしないから  分からん・・・

   何処まで道あんの?  わたしゃ行かないので  知らん・・・

   全く何も知らん婆さんで情報は何も得られないまま10年振りの川へ!

   前は入って行けた林道も手前で寸断、道は有るには有るが、背丈以上

   の草木が生い茂り酷い藪!林道を少し行ってから竿を出そうと思って

   いたが車止めからすぐ河原へ下り始める事にする。

   しかしちょっとフライを流せば~ぴょぃーん と魚が躍り出る!

   いるじゃんいるじゃん!!  水害により川はフラット気味になり

   周りのボサごと流されたと見え歩きやすく、ロッドも振りやすい!

   教科書通りのポイントから7寸~8寸が素直に出る!

   1キロ弱程釣り上り堰堤の溜まりで勢いよく出た魚は引きが強く、尺位か?

   と思わせたが、全然小さい27.5と27と25の3匹が立て続けに釣れ

   秋は堰堤だなぁ~と思わせるのであった!

   写真を撮ろうとするとアッチャー!ここで初めてSDカードが入って

   無い事に気が付く!綺麗な景色も魚も朽ちて味のある橋も画像はなし。

   一旦車に戻り今度は本流の合流点からここまで釣り上る事にする。

   写真はスマホで撮るしかないが、やっぱ使いずらいね~!
a0203841_20284701.jpg
   合流の味気ない護岸が続く流れでも良型が出るわ!出るわ!

   こんなお気楽な流れで28匹と初日から満足でした~。




   2日目は初日の川に戻り、ドライで勝負!尺は混じったものの

   8寸アベで15匹!ん~もう一発何か欲しいな~と夕方は人気ポイント

   の深場に場所を移し長老とご一緒するが、ドライでは限界かぁ!
    
a0203841_20330309.jpg
     今年最後はイヤラシイ集合写真を撮ってみました~


   今度はシンキングを引くが、いいとこ無しのルアーマン御一行様が

   しょぼくれて引き揚げ、長老がお先に~って!お帰りになり、

   辺りが良い感じに薄暗くなって来た頃、

   ホントこの最後の一投して温泉に行こう~!と思って投げたストリーマーが

   次の淵に繋がる流速の早い流れに吸い込まれた途端!ゴンゴンゴン!

   キッタ~!!今回は6番ロッドだったが、このトルクのある引きは

   40アップだな~と緊張する!!なかなか浮いて来ず姿が見えない!

   自分の周りを泳ぎ回り一周したころで白い縁取りの胸鰭が見えて来る!

   やっと浮いて来た所で一度空気を吸わせて大人しくなった所で

   どうにかネットイン!!
a0203841_23322326.jpg
   メジャーを当てると先週より2センチ大きい、やはりオスの43センチ

   でした!!最終回2日目の夕方最後の一投で釣れた出来すぎた話だが

   これホント!もうルンルン~で温泉に行き湯舟に浸かっていると、

   こりゃまた見た事のあるオッサンがルンルンで入って来た、

   自分を見つけるや否や〇○君!あそこで48と40が出ちゃったよ~って!!

   ええっ!! マジっすか~?

   いやぁ~今年は40アップは無理だと思っていたのに、最終日に釣れちゃう

   とわね~!!  きゃほ~~っと♡ Zさんの話が止まらない!

   俺も43出ましたよぉ~! ええっ、ホント?そりゃ凄い~~~

   ソレ~どんちゃん!どんちゃん!  とその場で宴会に~!!




   3日目。

   早朝、不人気ポイントで始めるが、ストリーマーにはやはり当たりは無く

   日が出て暖かくなるとライズが始まったのでドライ仕様に変更!
a0203841_21570454.jpg
   最終日尺が2本を頭に7本!これが今年最後のイワナかっ?
a0203841_21560579.jpg
   そう思うと毎年の事ながら寂しくなってきました~。


   さて、お昼になりました。これからフライフィッシング愛好家による

   バーベキュー大会!設営から調理までSさん!てっちゃん!お疲れ様

   でした~、生モツ焼き!!最高でした~!!
a0203841_23055389.jpg
a0203841_23080837.jpg

   またOさんのキャスティングのデモンストレーションがすばらしかった

   ですね~スラッグの入らないフォルスキャストからシュートした時の

   ラインの伸びにはびっくらこきました~!!
a0203841_21585677.jpg
こちらはてっちゃんの華麗なるキャスティング!!
a0203841_22015013.jpg
稲穂もたわわ、秋たけなわ!


        来年も来るからねぇ~~ (・ω・)ノ          終わり。

   

   

   
 

[PR]
by saitamasunosuke | 2017-09-24 22:18 | Comments(6)

3連チャン!その3(釣りは2日)





   台風にオジャンにされそうになったこの週末どうにか行って来ました。

  色々用事があり、出発が遅れたのと、どうにも眠くて眠くて途中2度ほど

  休みながらの運転で現地には着いたのは、うっすら明るくなってから

  急いで支度を始めますが、川の状態はまあまあで台風の影響はまだ

  受けて無い模様でホッとしました。

  今回はドライとウェットの2刀流で行こうと思い、まずはシンクティップ

  にウィッグルバガーを付け流しますが、アタリは一回あったのみ。

  そのうちポツポツとライズが始まったので今度はドライに切り替え

  数匹釣りましたがどうにかミサイルの様な尺をゲット!  
a0203841_17213050.jpg
  下流にポイントを移して夕方までやりましたがどうにか8本程

  釣る事が出来ました。
a0203841_17221057.jpg
  さすが終盤の土曜日、Tさんや竿屋の社長、てっちゃんやら釣り人は

  多かったんですが、皆泊まらずに帰るそうです。


  台風が気になるところですが日曜日、早朝釣り人は数人いましたが

  9時頃には誰も居なくなり、珍しく一級ポイントも無人、それもそのハズ!

  台風の風も強くなりはじめ、雨も降ったり止んだり!

  早朝からドライで狙っていましたが、風が強いとライズを釣るのは難しく

  水面下を釣る事に!

  しかし横からの強風でキャスティングが難しくティペットはウインドノット

  がボコボコ!恥ずかしい~!

  流れ込で一見良さそうな所で粘りますが、アタリは一回のみ有っただけ。
a0203841_17240595.jpg
  そこから100m程下った所で待望の一匹!太った31センチをゲット!
a0203841_17251849.jpg
  数投で痩せた9寸追加、そのまま50m下り、また先ほどの場所まで戻り

  キャストしフライが水面に着いた瞬間、水面が盛り上がった!

  ロッドを合わせるとがっちりフッキング!!

  感じからなかなかの大物!重量感と強力な抵抗にハラハラさせられたが

  ティペットはグランドマックスの2号切れるハズは無いと言い聞かせ

  丁寧に対応しどうにかネットイン~!
a0203841_17263158.jpg
  今時らしいイケメンのマッチョで重量感のある41センチでした!
a0203841_17274706.jpg
a0203841_17282698.jpg
  その後木っ端を追加!風雨が尚強くなり考えた末、休みを1日残して

  大雨の中、足取りも軽く帰って来ました。

  来週も楽しみですなぁ~!!

[PR]
by saitamasunosuke | 2017-09-18 17:18 | Comments(14)

3連チャン!その2




      いよいよ終盤!自分に今シーズンも有意義だったと思わせる

  為にも9月の釣りは重要だ!

  朝一、いつものポイントはライズや魚っ気があり、期待は膨らんだ

  のだが、イマイチタイミングが合わないのか、アタリは3回あり

  良型の姿も見えたのだが、フッキングには至らず!

  流れの真ん中でライズした奴にフライを送り込めばどうにか

  尺丁度をキャッチ!その後川は沈黙し小休止。
a0203841_17334524.jpg
  先週はグーグルアースにて昼間やる渓流を下調べしておいた。

  メインのポイントの隣町、谷の深いK沢の一本下のこちらもK沢。

  長さもそこそこに有りグーグルからはに河原も見えお気楽そう

  な流れだったが、実際行ってみれば結構谷が深い。

  どうにか川底に降り立ち始めるが、全く魚の反応が無い!!!

  あ~、しくじったな~と思いいつか好転する事を願い釣り上るが

  一級のポイントからも反応無し。魚も逃げない!
a0203841_17352648.jpg
  過去、誰かのブログで魚影はそれほど濃くないと書いてあったが

  こんなにスカスカだったとは?

  岩盤のワレメからどうにか8寸がフライに食らい付いたが、それまでか~
a0203841_17343736.jpg
  時計は4時、そろそろ引き返さねばと上を見れば道らしきものがある。

  しかし、上れる角度の斜面が無い。川通しで帰るのかぁ~?

  ちょっと下ると30°~45°の泥の斜面が12mの場所を発見!

  試しに上るが足の掛場が少なく根の張る植物は見当たらないので

  泥につま先で穴をあけ上って行った。あと2mで道と言う所で

  先に進めず立ち往生してしまった。一度滑れば死にはしないが相当

  痛そう~2m横に平行移動して新しい泥の斜面につま先で穴を空け

  足場を作ってどうにか上り切った~ウェーダーも手も顔も泥だらけで

  5時間釣上り1匹とは?初日からトホホである。

  帰り道沢の水で皆綺麗に洗い流したが、割に合わない釣りだったな~

  もう夕暮れ、しかし一匹では物足りないので薄暗くなってから

  いつもの沢に入り一匹追加!町の居酒屋でZさんに会いサーモンフライ

  談義で盛り上がったが、疲れて9時には就寝。


  次の日、昨日と同じポイントに入るが昨日と違い当たりすら無い

  ポイントを下流に変える。

  8時頃からライズが増え始めるが、理想的なダラダラライズで一匹釣ると

  また別な所でライズするかんじで長時間、落ち着いて楽しめ数も伸びる。

  数が伸びる間には良型が混じるという塩梅だ!
a0203841_17363581.jpg
  8寸アベレージか?2~3匹釣って尺が来た!数匹釣ってまた尺!
a0203841_17373968.jpg
  またまた33センチ、そしてお昼近くに流心で大型のディンプルライズが!
a0203841_17384128.jpg
  18番のクリーム色のCDCダンを投げると反応無し、数投しても

  出ないので20番のCDCブラックカディ~スを投げると、いっぱ~つ!

  柔らか目のカシヤマロッドは弓なり、リールファイトとハラハラ

  させやがった奴は堂々の38センチでした!昼も近いと言うのに

  こんな奴がライズしてるんだから、この川のポテンシャルは

  計り知れない!休憩を挟み夕方は4匹と19匹、うち尺上4匹と

  大漁で一日目の不調が嘘のようで久々にお腹一杯釣った~~~
a0203841_17393660.jpg
  っちゅ~感じで幸せ一杯でした!


  三日目早朝は木っ端2匹と振るわず!

  日曜日の余韻に浸りながら帰って来ました。

  来週も楽しみです。

  

  

  

[PR]
by saitamasunosuke | 2017-09-11 17:31 | Comments(8)

3連チャン!その1




    今週は金曜日に有給を取れ!と言う会社のお達しに二つ返事で

   承諾!ハイハイ何日でも休みますよぉ~ハイハイ。

   てな訳で今週は3連休です。

   木曜の夜に出発、しかし大変な眠気に襲われ峠の途中でお休み。

   夜中の3時に寝て起きたのは9時!!寝すぎた~

   現場に昼前に到着、最後の月位は宿に泊まるか~?

   と宿のオヤジに連絡すると連泊もOK!とのこと。

   たまにゃリッチに布団で寝られそうです。

   宿のオヤジにオススメマイナー河川を教えてもらい現場へ!

   その川は谷が深く入渓点が見いだせなくスルー。
a0203841_19093194.jpg
   第二候補の河川に決まり!15年振り位か?良い思い出は無い

   川だがとりあえず入ってみれば、水量、水質は抜群なのに

   魚は特に多いと言う感じはしなく、居場所やフライの出方も

   いやらしい感じがした!結構人が入っているのかな?

   ゆっくり1キロ程上り6つと寂しい、半分はヤマメでこんな山奥で

   混生とは?納得がいかない、ヤマメは放流ものか?
a0203841_19083098.jpg
   とはいえ、綺麗な8寸が混ざってくれたんでマズマズとしよう。


   まだ釣り足りなく、薄暗い中隣の沢にも入り一つ追加!
a0203841_19072969.jpg
   そうそう、公衆便所の前でひっくり返っていたミヤマクワガタ

   を捕まえたのだが、初日の為、考えた末釈放~!!おしいな~


   やはり宿はイイ~、風呂、温かい食事、横に寝られる事。

   また釣り好き、山好きオヤジの昔話も面白い。

   ここん家の飯がまた旨い!隣の農家から仕入れてるコシヒカリは

   最高!日本酒を2合程やってから、お櫃事食べてしまった。

   食いすぎだな!
a0203841_19135676.jpg
   土曜日は本命河川。尺丁度を頭に7本だったが、もう一回り

   大きけりゃよかったのだが!

   また夕飯が楽しみで、地酒を2合をやった後やはりお櫃ごと

   食ってしまった、Gパンのボタンがしまらない。


   さあ三日目、早朝は雨、気持ちはなえるが、ポイントに入る。

   すぐ8寸が来る、そのあと30半ばの良い奴を2連続バラシ!

   日が高くなってから流れ込み周辺をしつこく流していると

   28センチだったが赤い点の綺麗なイワナを追加してどうにか

   二匹~。
a0203841_19114521.jpg
a0203841_19121051.jpg
   後はドピーカンになり風も強くなってきたので、後ろ髪を

   引かれつつ撤収~帰路についた。

   今週は天候にも恵まれ目当ての川で釣りが出来たので満足です。

   まだ3連休が2回も控えているので、ヒッヒッヒッ~楽しみ。

[PR]
by saitamasunosuke | 2017-09-03 19:06 | Comments(4)

また雨にやられた~グスン。




   もうやめてくれい~

  ここんところ台風より始末の悪い梅雨前線~秋雨前線。

  東北だけではないが、渓流に行くとあちらこちらで護岸は崩れ

  底はフラットになり間違いなく魚が減った。

  お気に入りの川も数年前コテンパンにやっつけられて、最近復活の兆し

  が見えて来た所で、上流の山が崩れ粘土質の川底になり、下流は平水でも

  白濁した流れになってしまった。

  先週も準備は整っていたものの、寸前で断念~

  今週は現地に様子を聞いて見るがもしかしたら出来るかも?しれない

  程度の返事が返って来た。

  ダメもとで金曜の夜に出発!現場に着き車で仮眠をしていると

  屋根を叩く大粒の雨に起こされた!あ~ゆっくり車で寝て

  帰るべぇ~と日が高くなるまでお休み。

  目が覚めれば川はコーヒー色!

  あぁ~あ、と少し考えて、ちょっと沢でも覗くか?

  といつもの沢を見に行けば山の灰汁は多めなれど水量ベスト

  でちょっと上ると、ベストと思っていた水量も少々多めで

  フライを流すところが少なくなっていた!

  それでも8寸と7寸のネイティブが出てくれてボーズはま逃れた。
a0203841_21321518.jpg
  この沢と同等の流れがあるのを思い出しそちらもやる事にする。

  車で10程で隣町に入る寸前で渡る沢だが一本目の沢と対照的で

  河原は開けフライ向き!奥も比較的長く1キロ程か?

上ってしまった。
a0203841_21330213.jpg
  特に魚影は濃くはないが小物を含め6つと探釣としてはまあまあ。

  夕方また違う川で一本と拾い釣りで何となく釣らしい事が出来た。

a0203841_21334088.jpg
  二日目本命の川はどうにか濁りも取れヤマメを含め3つと

  トホホな結果だったが、ボーズも覚悟した今週の釣行!

  9月に期待しましょうかぁ~?

[PR]
by saitamasunosuke | 2017-08-27 21:28 | Comments(0)