2017年 06月 25日 ( 1 )

東北釣行・・おったまげホリデイ!



   失意のうちに利根川を追われ、北緯40°釣行を決行し

  やっと釣らしい釣りが出来きたとホッとした矢先。

  やはり俺には東北しかないんだ!と実感し後半は東北のみで行こう!

  と決断するのであった!


  この土日、東北の水のちべたい川へ!
a0203841_23473378.jpg
  事前情報では今年は3月に降った大雪の影響で今でも川の水は

  超ちべたく、ライズは皆無と聞いていたのでウェットの道具立で

  朝一から釣りを始めたのだが、すぐに36センチのイワナだ!
a0203841_23425313.jpg
  もう一つ8寸追加で幸先が良い。

  すると緩くなった流れの端で小さなライズ!すぐに5番ラインの

  先端に7Xを足しドライフライを結ぶ。

  5時半をまわると水面に白のパウダーをまぶした様な22番位の真っ白な

  虫が目立ち始めそれに伴いライズの数が増えていった。

  喰ってる物はこの白い昆虫で間違いないのだが・・

  この虫毎年この辺で爆発的に出現する陸生昆虫アブラムシ

  の仲間とか?どこから飛んで来るのか水面はおびただしい数の

  アブラムシで一杯になりそれに伴いイワナライズが起こるのだが

  すっかりアブラムシ対策は忘れていた!

  自分のフライボックスには黒をメインにグレー系のミッジのみ。

  黒ではダメと分かりつつアダルト20番を投げるも

  全くの無視、箱の中から白っぽい16番を結び投げるとやっと

  反応してくれてポツポツ針掛かりしはじめるが思うようには

  釣れない!

  数匹釣ったところでアブラムシの流下はひと段落、その代わりに

  ガガンボにとって代わり流下が始まる!

  一旦車に戻り4番ロッドに交換して釣り再開!

  今度は普通のダーク系すべてのフライに反応するようになり

  釣るも釣ったり!
a0203841_23445285.jpg
a0203841_23455784.jpg
a0203841_23464018.jpg
  明け方4時半から10時半までポイントを変えながら24匹!

  8寸がアベレージでたまに尺超え~こたえられまへん~こんな釣り!

  イブニングはポイントを上流に移して33センチを追加!

  フライは沈ませて釣ったのだがアタリは多いのに針掛かりが

  悪くキャッチは1匹のみだったが、もう結構、さっさと温泉に浸かり

  に行きその後は美酒に酔いしれるのであった!

 
  二日目も同じコースをやるが多少スレタ感はあったものの33センチを

  頭に18匹と大漁~~~~(^^)/

  高速が混まないうちにと11時にはパラダイスリバーを後にした!

  クエッ!クエッ!

  


  

     

[PR]
by saitamasunosuke | 2017-06-25 23:36 | Comments(11)