3連チャン!その4みっちりの巻き!!(完結)



    何故か会社が金曜まで休みにしてくれた、3連休!!

   有難く使わせていただきます、給料は安いが良い会社です。

   もう行先はいつもの東北!あーして!こーして!

   やはり歳なのか?木曜の夜高速に乗ればすぐに睡魔に襲われ

   2回も仮眠をとりながら、どうにか明け方前に到着!!

   いつものポイントでストリーマーを引くがアタリもない!

   ぽつぽつライズが始まったのでドライに切り替えるが木っ端1匹

   のみで終了~ こんな最終回で嫌な予感がしたので大幅に川を変更

   最近復活したと言うK川のこりゃまたK沢に入る!券を買った家の

   オバちゃんに色々聞くが、最近熊は? 知らん・・ 

   最近釣れてるの? わたしゃ釣りしないから  分からん・・・

   何処まで道あんの?  わたしゃ行かないので  知らん・・・

   全く何も知らん婆さんで情報は何も得られないまま10年振りの川へ!

   前は入って行けた林道も手前で寸断、道は有るには有るが、背丈以上

   の草木が生い茂り酷い藪!林道を少し行ってから竿を出そうと思って

   いたが車止めからすぐ河原へ下り始める事にする。

   しかしちょっとフライを流せば~ぴょぃーん と魚が躍り出る!

   いるじゃんいるじゃん!!  水害により川はフラット気味になり

   周りのボサごと流されたと見え歩きやすく、ロッドも振りやすい!

   教科書通りのポイントから7寸~8寸が素直に出る!

   1キロ弱程釣り上り堰堤の溜まりで勢いよく出た魚は引きが強く、尺位か?

   と思わせたが、全然小さい27.5と27と25の3匹が立て続けに釣れ

   秋は堰堤だなぁ~と思わせるのであった!

   写真を撮ろうとするとアッチャー!ここで初めてSDカードが入って

   無い事に気が付く!綺麗な景色も魚も朽ちて味のある橋も画像はなし。

   一旦車に戻り今度は本流の合流点からここまで釣り上る事にする。

   写真はスマホで撮るしかないが、やっぱ使いずらいね~!
a0203841_20284701.jpg
   合流の味気ない護岸が続く流れでも良型が出るわ!出るわ!

   こんなお気楽な流れで28匹と初日から満足でした~。




   2日目は初日の川に戻り、ドライで勝負!尺は混じったものの

   8寸アベで15匹!ん~もう一発何か欲しいな~と夕方は人気ポイント

   の深場に場所を移し長老とご一緒するが、ドライでは限界かぁ!
    
a0203841_20330309.jpg
     今年最後はイヤラシイ集合写真を撮ってみました~


   今度はシンキングを引くが、いいとこ無しのルアーマン御一行様が

   しょぼくれて引き揚げ、長老がお先に~って!お帰りになり、

   辺りが良い感じに薄暗くなって来た頃、

   ホントこの最後の一投して温泉に行こう~!と思って投げたストリーマーが

   次の淵に繋がる流速の早い流れに吸い込まれた途端!ゴンゴンゴン!

   キッタ~!!今回は6番ロッドだったが、このトルクのある引きは

   40アップだな~と緊張する!!なかなか浮いて来ず姿が見えない!

   自分の周りを泳ぎ回り一周したころで白い縁取りの胸鰭が見えて来る!

   やっと浮いて来た所で一度空気を吸わせて大人しくなった所で

   どうにかネットイン!!
a0203841_23322326.jpg
   メジャーを当てると先週より2センチ大きい、やはりオスの43センチ

   でした!!最終回2日目の夕方最後の一投で釣れた出来すぎた話だが

   これホント!もうルンルン~で温泉に行き湯舟に浸かっていると、

   こりゃまた見た事のあるオッサンがルンルンで入って来た、

   自分を見つけるや否や〇○君!あそこで48と40が出ちゃったよ~って!!

   ええっ!! マジっすか~?

   いやぁ~今年は40アップは無理だと思っていたのに、最終日に釣れちゃう

   とわね~!!  きゃほ~~っと♡ Zさんの話が止まらない!

   俺も43出ましたよぉ~! ええっ、ホント?そりゃ凄い~~~

   ソレ~どんちゃん!どんちゃん!  とその場で宴会に~!!




   3日目。

   早朝、不人気ポイントで始めるが、ストリーマーにはやはり当たりは無く

   日が出て暖かくなるとライズが始まったのでドライ仕様に変更!
a0203841_21570454.jpg
   最終日尺が2本を頭に7本!これが今年最後のイワナかっ?
a0203841_21560579.jpg
   そう思うと毎年の事ながら寂しくなってきました~。


   さて、お昼になりました。これからフライフィッシング愛好家による

   バーベキュー大会!設営から調理までSさん!てっちゃん!お疲れ様

   でした~、生モツ焼き!!最高でした~!!
a0203841_23055389.jpg
a0203841_23080837.jpg

   またOさんのキャスティングのデモンストレーションがすばらしかった

   ですね~スラッグの入らないフォルスキャストからシュートした時の

   ラインの伸びにはびっくらこきました~!!
a0203841_21585677.jpg
こちらはてっちゃんの華麗なるキャスティング!!
a0203841_22015013.jpg
稲穂もたわわ、秋たけなわ!


        来年も来るからねぇ~~ (・ω・)ノ          終わり。

   

   

   
 

[PR]
by saitamasunosuke | 2017-09-24 22:18 | Comments(6)
Commented by くろべー at 2017-09-27 22:55 x
今シーズンを締めくくる、素敵な釣り旅。
それも9月の第4回!!
釣果も文句無しの43を筆頭とは恐れ入ります。
お見事でした!

オイラは金曜日にホームの山梨で穏やかな釣果にて締めくくってくる所存であります(^^)
Commented by saitamasunosuke at 2017-09-28 05:23
くろべー様!!

    9月がこんなに良いのははじめてです~

    しかし、あーもう、これから何をして過ごせば良いんっでしょうか~

    脱力感で一杯です~!

    くろべー様はもう一回山梨に行けるんですね~?

    最後の最後にドラマが起きるかもしれません!

    楽しんで来てくださいませ~(@^^)/~~~
Commented by 焼津の伴治 at 2017-09-29 13:32 x
いや~何のかんのと言っても最後はきっちりと〆てくれますね、が~さすです♪
終わりよ来れば全てよし。お疲れ様でした(^^)
Commented by saitamasunosuke at 2017-09-29 18:25
焼津の判治兄ぃ~!!


   どうにか有終の美を飾る事ができました~!

   終わってしまいましたが何すりゃいいんでしょかね~トホホ。

   兄ぃ~はこれから蝦夷遠征ですな~あ~楽しみですね~

   カメムシでやっちゃってください~

   でももう60オーバー達成しちゃったんで、その上はまたまた

   難しいですね~吉報お待ちしております!
Commented by レイクトラベラー at 2017-10-02 10:12 x
リール カッチョイい~!
金 たまチィック に 黒光したフェース なにやら 行田の獣珍の珍 を彷彿させられ 大概の女子なら ジュワーっとお湿りが…

最後の最後に 43巨岩魚GET 何時もながらの怪釣ぶり 爪の垢30杯 飲ませてくださいネ~^^!
明後日 重鎮のお膝元の鼻の湯に孫達を誘い 私は一人 うどん屋(えんやこりゃ~どっこいしょ)にて 肉つけうどん中森 を位 1本杭にて 酸っぱいキャストの練習 を敢行致させて頂き鱒^^!
Commented by saitamasunosuke at 2017-10-02 21:27
レイクトラベラー様~!!


    有難う御座い鱒~このリールはかの村島徳治さんから譲り受けました

   McNeese、マクニースというアンチリバースリールであります。

   重いです。大げさです。他に銀黒、黒黒がございます。

   うどん屋!よほどお気に入られた様で結構です、まだ私は行っておりません。

   そうですか!一本食いでスッペイの練習ですか~まだアユ位しか居ないと

   思いますが~もう少し我慢です、ひっひっひっ~。


<< ふぅ~。 3連チャン!その3(釣りは2日) >>