3連チャン!その3(釣りは2日)

台風にオジャンにされそうになったこの週末どうにか行って来ました。

色々用事があり、出発が遅れたのと、どうにも眠くて眠くて途中2度ほど

休みながらの運転で現地には着いたのは、うっすら明るくなってから

急いで支度を始めますが、川の状態はまあまあで台風の影響はまだ

受けて無い模様でホッとしました。

今回はドライとウェットの2刀流で行こうと思い、まずはシンクティップ

にウィッグルバガーを付け流しますが、アタリは一回あったのみ。

そのうちポツポツとライズが始まったので今度はドライに切り替え

数匹釣りましたがどうにかミサイルの様な尺をゲット!
  下流にポイントを移して夕方までやりましたがどうにか8本程

釣る事が出来ました。
  さすが終盤の土曜日、Tさんや竿屋の社長、てっちゃんやら釣り人は

多かったんですが、皆泊まらずに帰るそうです。

台風が気になるところですが日曜日、早朝釣り人は数人いましたが

9時頃には誰も居なくなり、珍しく一級ポイントも無人、それもそのハズ!

台風の風も強くなりはじめ、雨も降ったり止んだり!

早朝からドライで狙っていましたが、風が強いとライズを釣るのは難しく

水面下を釣る事に!

しかし横からの強風でキャスティングが難しくティペットはウインドノット

がボコボコ!恥ずかしい~!

流れ込で一見良さそうな所で粘りますが、アタリは一回のみ有っただけ。
  そこから100m程下った所で待望の一匹!太った31センチをゲット!
  数投で痩せた9寸追加、そのまま50m下り、また先ほどの場所まで戻り

キャストしフライが水面に着いた瞬間、水面が盛り上がった!

ロッドを合わせるとがっちりフッキング!!

感じからなかなかの大物!重量感と強力な抵抗にハラハラさせられたが

ティペットはグランドマックスの2号切れるハズは無いと言い聞かせ

丁寧に対応しどうにかネットイン~!
  今時らしいイケメンのマッチョで重量感のある41センチでした!
  その後木っ端を追加!風雨が尚強くなり考えた末、休みを1日残して

大雨の中、足取りも軽く帰って来ました。

来週も楽しみですなぁ~!!

by saitamasunosuke | 2017-09-18 17:18 | Comments(14)
Commented by 焼津の伴治 at 2017-09-18 22:04 x
いいっすね~
41は男も惚れるハンサムです(^^♪
Commented by 素見参上 at 2017-09-18 22:33 x
マスノスケ兄さん いい仕事してますね!!
素見も国境のトンネル近くへ行ってきました
台風後の風と時折降る雨に祟られましたが
尺を含むさんじゅうすうびで今期を終了しました
オマケは3kgのマイタケでした
兄さんは来週もマタタビですか!!
Commented by くろべー at 2017-09-18 23:43 x
マスノスケ様〜。

さすがっすね!
シーズン終盤の勝利宣言とも言える丸々とした41cmとは恐れ入ります。

三連休の激務が終わり、これからひと眠りしたら僕も出動デス。
結局は置賜に向かいます。
楽しんできまーす(^^)
Commented by saitamasunosuke at 2017-09-19 05:12
焼津の判治兄ぃ~!!

男もホレるハンサムでした!

10月の北海道遠征楽しみですなぁ~、渇水も終わりベストな

条件で臨める事を祈っております!!

幸運を~♡
Commented by saitamasunosuke at 2017-09-19 05:19
素見参上様~!!

国境付近でイワナ30数尾とマイタケ3キロですか~

結構なお土産ですね~、3キロは食べ応え充分でしょう~?

私は来週が最後になりますが、マタタビよりもサルナシ獲って

焼酎に漬けてみたいもんです。

最後の週まで頑張りましょ~~!ソレソレ~!
Commented by saitamasunosuke at 2017-09-19 05:25
くろべー様!!

お仕事お疲れ様でした~!!

台風の置き土産でちょい水位高でなかなか良いんじゃーないでしょうか?

置賜はオススメがあるんですが、小国から入って行き、すぐ左から入る

樋ノ沢、折戸、と樋の沢の間の沢が結構良いですぞ~3本とも良いヤマメが

出ます!不人気河川ですが、他が一杯でしたら行ってみてくださいませ~

Good Luck!
Commented by 焼津の伴治 at 2017-09-19 09:05 x
書きそびれましたがやっぱりマックスウェル、かっこいいですね~最高の2ショットです(^^♪
Commented by saitamasunosuke at 2017-09-19 17:52
焼津の判治兄ぃ~!!

有難う御座い鱒!

そう言うツッコミは兄ぃ~だけで御座います~!!

10月の蝦夷征伐にはラスピークと60アップの2ショットを

お待ち申しております~!!
Commented at 2017-09-21 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saitamasunosuke at 2017-09-21 20:54
曲げ直し大嫌い様~!!

なぁ~んだ!今日行ってたんですか~?イカよりイワナでしょう~

もう日にちが無いんだから~、カナダ産のパーフクショニスト振ってみたいです~

ワタクシ、会社事情により金曜日休みなんです!ってことは、これから出発なんです~

ま、今年最後の野釣りとなる訳でして、みっちり、真面目に挑もうと!!

イカは10月があるじゃーないですか~待ってまつよおうん~ペシペシ!
Commented at 2017-09-21 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saitamasunosuke at 2017-09-21 21:23
曲げ直し大嫌い様~!!

そうですか!パーフクショニストはトルクフルで重いイメージがあるんですが?

何はともあれ、現物を振らせてください~遅くなってもカーブで寝てますんで~

では行ってきまーす!!
Commented by くろべー at 2017-09-22 21:41 x
マスノスケ様。

小国挟んで反対側をエグッてました。
横川のダムの上流でした。
めっちゃサカナ薄くて報われない修行をして参りました。
R113の置賜向かって左側、明沢もやりましたがこちらでもかなりな徒労感(笑)

昨日は新潟に敗走してから帰還しました〜。

でも小国イイとこですね。
また懲りずにチャレンジしまするっ。
Commented by saitamasunosuke at 2017-09-24 21:03
くろべー様!!

シブイっすね~横川などと、そうですか残念でした~

明沢もビビりまくりの深い渓ですが、その分報われない

悲しい川ですね~、ワタクシも前は尺イワナをもとめて~

死にそうな崖を・・・

今度は小国寄りをオススメいたします、お疲れ様でした~。

<< 3連チャン!その4みっちりの巻... 3連チャン!その2 >>