3連チャン!その2




      いよいよ終盤!自分に今シーズンも有意義だったと思わせる

  為にも9月の釣りは重要だ!

  朝一、いつものポイントはライズや魚っ気があり、期待は膨らんだ

  のだが、イマイチタイミングが合わないのか、アタリは3回あり

  良型の姿も見えたのだが、フッキングには至らず!

  流れの真ん中でライズした奴にフライを送り込めばどうにか

  尺丁度をキャッチ!その後川は沈黙し小休止。
a0203841_17334524.jpg
  先週はグーグルアースにて昼間やる渓流を下調べしておいた。

  メインのポイントの隣町、谷の深いK沢の一本下のこちらもK沢。

  長さもそこそこに有りグーグルからはに河原も見えお気楽そう

  な流れだったが、実際行ってみれば結構谷が深い。

  どうにか川底に降り立ち始めるが、全く魚の反応が無い!!!

  あ~、しくじったな~と思いいつか好転する事を願い釣り上るが

  一級のポイントからも反応無し。魚も逃げない!
a0203841_17352648.jpg
  過去、誰かのブログで魚影はそれほど濃くないと書いてあったが

  こんなにスカスカだったとは?

  岩盤のワレメからどうにか8寸がフライに食らい付いたが、それまでか~
a0203841_17343736.jpg
  時計は4時、そろそろ引き返さねばと上を見れば道らしきものがある。

  しかし、上れる角度の斜面が無い。川通しで帰るのかぁ~?

  ちょっと下ると30°~45°の泥の斜面が12mの場所を発見!

  試しに上るが足の掛場が少なく根の張る植物は見当たらないので

  泥につま先で穴をあけ上って行った。あと2mで道と言う所で

  先に進めず立ち往生してしまった。一度滑れば死にはしないが相当

  痛そう~2m横に平行移動して新しい泥の斜面につま先で穴を空け

  足場を作ってどうにか上り切った~ウェーダーも手も顔も泥だらけで

  5時間釣上り1匹とは?初日からトホホである。

  帰り道沢の水で皆綺麗に洗い流したが、割に合わない釣りだったな~

  もう夕暮れ、しかし一匹では物足りないので薄暗くなってから

  いつもの沢に入り一匹追加!町の居酒屋でZさんに会いサーモンフライ

  談義で盛り上がったが、疲れて9時には就寝。


  次の日、昨日と同じポイントに入るが昨日と違い当たりすら無い

  ポイントを下流に変える。

  8時頃からライズが増え始めるが、理想的なダラダラライズで一匹釣ると

  また別な所でライズするかんじで長時間、落ち着いて楽しめ数も伸びる。

  数が伸びる間には良型が混じるという塩梅だ!
a0203841_17363581.jpg
  8寸アベレージか?2~3匹釣って尺が来た!数匹釣ってまた尺!
a0203841_17373968.jpg
  またまた33センチ、そしてお昼近くに流心で大型のディンプルライズが!
a0203841_17384128.jpg
  18番のクリーム色のCDCダンを投げると反応無し、数投しても

  出ないので20番のCDCブラックカディ~スを投げると、いっぱ~つ!

  柔らか目のカシヤマロッドは弓なり、リールファイトとハラハラ

  させやがった奴は堂々の38センチでした!昼も近いと言うのに

  こんな奴がライズしてるんだから、この川のポテンシャルは

  計り知れない!休憩を挟み夕方は4匹と19匹、うち尺上4匹と

  大漁で一日目の不調が嘘のようで久々にお腹一杯釣った~~~
a0203841_17393660.jpg
  っちゅ~感じで幸せ一杯でした!


  三日目早朝は木っ端2匹と振るわず!

  日曜日の余韻に浸りながら帰って来ました。

  来週も楽しみです。

  

  

  

[PR]
by saitamasunosuke | 2017-09-11 17:31 | Comments(8)
Commented by くろべー at 2017-09-12 07:31 x
なんだかんだと結果オーライ。
さすがでゴザイマス!

しかしまあ、割に合わない時ってのはツラいすよね。
帰路の運転中の虚無感と脱力感。
今年も何度もあったなあ〜。

何はともあれステキな釣り旅👍
Commented by saitamasunosuke at 2017-09-12 18:35
くろべー様!!


   そうですね~、良く釣れなくても気持ちの良い自然の中で

  一日遊べたのだから釣果は関係ありません、とか?おっしゃる御仁も

   いらっしゃりますが~、ボーズで帰り道は虚無感で一杯であります。

   レコードもんなんか出ようものならルンルンですよね~

   今週末台風の影響が心配です、お互い悔いのないよう

   頑張りましょ~~~。
Commented by くろべー at 2017-09-12 20:38 x
なんと!
チョット見ないうちに台風の進路予想ルートがそんなことに!?
来週の黒部、三連休明けを予定してりので、直撃直後なルート&タイミングだ…がっくしorz

予定を変えて東北行脚にするか!?(笑)
Commented by saitamasunosuke at 2017-09-13 05:16
くろべー様!!


    そうなんです!あそこでカックーンとこちらに!まるで本州に

   沿うかの様に~あっち行け~ほれシッシッー!

   黒部ですか~いいですね~あそこもデカイのが居るそうですな~

   お気を付けて行って来てくださいまし!!
Commented at 2017-09-15 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saitamasunosuke at 2017-09-15 19:32
くろべー様!!

 
   そうですか~、富山はチョッとヤバそうですよね~

  車中泊しない派だそうですが、秋田は大湯辺りは如何でしょうか?

  宿はたくさん~、宿の裏手から川に下りて温泉街のはずれ辺りまでが良いんですが

  イブニングならホテル鹿〇の真ん前なんか、尺(ヤマメ)スポットですが!

  いかんせん遠いので有ります東京からだと600キロってとこでしょうか?

  もし釣りがダメでも十和田湖、奥入瀬観光なんかもできそうですが?

  後は台風の進路ですよね~ う~~~ん。
Commented by くろべー@杉並 at 2017-09-16 06:53 x
マスノスケ様〜〜。

ありがとう、ありがとうございます〜。
黒部なんて、ヤメ!辞め辞め!
台風一過の湖岸の斜面トラバースで、滑落して死にに行くようなもんです。
もうすっかり東北行脚に行く気満々!!

その辺りは全く行ったことないので勉強になりまする!イブニングもゆったり出来そうですね。
しかし秋田は軒並み9/20が漁期の最終日。
混みそうだなあ〜。

チョイ手前の山形にするか、さらに頑張って葛巻町・九戸にするか。

僕の三連休はバッチリ仕事三昧ですが、台風進路予想を見まくりでうわのそらで業務に勤しむ所存デス(^^)


Commented by saitamasunosuke at 2017-09-17 21:45
くろべー様!!

   そうでした、秋田は早かったんですね~(^_-)-☆

  山形もいいですね~置賜だいすきです。

  荒川のイワナも綺麗ですね~

  台風の被害が少ない様お祈りしております。


<< 3連チャン!その3(釣りは2日) 3連チャン!その1 >>