新.北緯40度。



    釣れない利根川に見切りを付け、命の洗濯に金、土、日と岩手北部へ

  行ってきました!

  往復1300キロはこたえましたが、振り返ればまあまあだったようです。
a0203841_22143034.jpg
  時期的な事や、少しだけ季節が遅れているような感じで7~8寸が精一杯で

  良型は出ませんでしたが、ライズの数は目を見張るほど、ワクワクさせて

  くれました。
a0203841_17330107.jpg
a0203841_17364210.jpg
  ポイントは町中ゆえ適当にスレてる様ですが、フライは余り見たことが無い

  らしく釣り上り用の6xのティペットを7xに落とすとすこぶる反応が良くなり

  良い感じで釣れてくれました。

  特に大物は居ない!!と踏んでイブニングも3番のロッドを使用したもので

  幅広の8寸などではロッドは満月を描き繊細な釣りを官能してきました。
a0203841_22165864.jpg
  しかし天気は3日間とも最悪で、強風、大雨、低温と梅雨時期とは思えない

  陽気で夜中などは車が飛ばされそうな位の暴風が吹き荒れました。

  全く異常としか言いようがありません。

  また向こうに行って気づいたんですが、川は平たんになり、堰堤も数基

  ぶっ壊れていた様です、そういや去年隣町が台風で壊滅的な被害を被った

  事を思い出しました。
a0203841_22153619.jpg
  しかしヤマメは健在!まだ尺にはお目にかかっていませんが、そのうち

  釣れるんじゃーないか?と通っております。

  
  余談ですが初めてのポイントで車を停めウェーダーを履こうと上を向くと何と

  神社の前、履く前にオシッコをしようと思っていたのに!〇ン〇ンが

  曲がりそうなので勿論ですが止めときました。

  しかしワタクシ怖い神社好きなんですが、集落の一番奥、

  バックに山を控えた立地条件、人が余り来ている様子が無い事

  足元が草ボーボーの中から立っている鳥居を見た時、オヨヨ!

  これは怖い!と身震いしました。
a0203841_18004951.jpg
  とてもイブニングは出来ないなと納得しちょろっと横の川を流して

  明るいうちにその場を後にしましたが、何かブルッ!と来るものが

  ありました。
a0203841_18013105.jpg
  このように釣り以外でも新しい発見もありまたお盆辺りに行こう

  と思っとりますが、怖っえ~~~(''_'')

  

  

[PR]
by saitamasunosuke | 2017-06-12 17:32 | Comments(18)
Commented by 鶉蜜柑 at 2017-06-12 19:16 x
東北へ行ったかいが有ったようですね。

土曜日の雨による低温、日曜朝の関東の冬かと思うほどの低温は大丈夫でしたか?

土日は、お山に行きましたが、オデコには成りませんでしたが、ライズも全くなく、短時間で寒さでリタイヤでした
Commented by saitamasunosuke at 2017-06-12 23:38
鶉蜜柑様~!!

  お久しぶりです。
  そうですか~山へ行きましたか~?
  全く寒い週末でした、おっかしいよね~
  今年は天候が不安定で夕方は雷を伴う風ばかり
  ジェット気流のサイクルが狂い寒気がいつでも列島半分を覆ってるからだと
  思いますが、年々釣り難くなりますなぁ~
  いつ何かあるかわかんないので好きな事をしておきましょう~
  
Commented by 熊谷のPB2 at 2017-06-13 07:43 x
おはようございます。
悪天候だなんだって言っても、最後には帳尻合わせてきますね。
お疲れ様でした。
兄貴のリカバリー能力と北緯40度のポテンシャルですね。

食事は、やっぱり?青いコンビニがメインですか?(笑)
Commented by saitamasunosuke at 2017-06-13 17:00
熊谷のPB2ちゃん!!

   そう、青いコンビニが嫌になったんで、探しましたよ食を。

  病院の駐車場に車を停めて町を物色、昼時でも誰もいない

  おっかさんが一人で切り盛りしてる食堂だよ。

  カレーライス520円と中華そば520円とダブルでいただきしめて1040円

  内税となります。

  あじは、それなりでした。

  ローソンの方が美味いか?

  また行くよ~高速料金、燃料代込み込み福沢一枚でどーよ?
Commented by 熊谷のPB2 at 2017-06-13 23:00 x
あ~ぁローソン言っちゃったぁ(笑)
諭吉さん、一枚?なんて素敵な誘いでしょうか?(笑)


軍曹殿!行きたいですが…自分、あの夜営?は、
もう無理ですっ!(笑)

でも、桃買いに行きたいしなぁ…

カレーライスと中華そば、写真ないんですか?
カレーライス、やたら黄色くてステンレスの皿だったら食ってみたいです(ソースかけて)
Commented by saitamasunosuke at 2017-06-14 20:34
熊谷のPB2ちゃん!

  いーじゃん、いーじゃん。
  カレーは陶器の皿でした。
  全く素朴なお味でした。 
 
  実はさ、冬場にさ 怖い神社話をユーチューブ見てたらさ
  神社じゃないんだけどさ
  東北のある道の駅の休憩所でさ
  センサー付きの休憩室にライダーが泊まったらさ
  夜中誰か入って来た気配や足音が聞こえるのにさ
  照明が点かなくて寝袋の中で朝まで震えていたという話があったのよ~
  なもんで余りしつこくオススメしなかったんだけどさ・・・
Commented by 熊谷のPB2 at 2017-06-14 22:59 x
軍曹!自分が泊まった道の駅の休憩室も、センサー付きライトでありました!
初日は、人が入るとチカチカと明かりが点いてしまい睡眠を妨げられましたが、二日目は元のスイッチを発見してしまい、スイッチOFF!人が入って来ても真っ暗のまんま(笑)

ライダーさんも、誰かにスイッチ切られたのでは?
なんてね。
ブルッ😱
Commented by saitamasunosuke at 2017-06-14 23:56
熊谷のPB2ちゃん!!

   なーるほど!そんな裏技があったのね~
   さすが、山間の道の駅に二日も泊まった猛者ならではのご意見!
   ユーチューブも何処とは書いていませんし、作り話の方が多い世界。
   でもおいらは、PB2ちゃんが泊まってセンサー付きだと言った時

   もし、自分が寝ていて夜中人の気配がしても照明が点かなかったら、どういう事なのか?
   とちょと思いましたが、PB2ちゃんが泊まる事だし疲れていたし
   他人事と思い愛車で深い眠りに着いたもんです。
   
   まあ、鈍感の方がこの世は渡りやすい という事なのかもです。(^^)/
   メデタシ、メデタシ。
Commented by 鶉蜜柑 at 2017-06-15 19:26 x
以前泊まった宿で夕方から朝にかけて勝手にテレビが付くところがありました。宿の人に話したら以前も、そんな話をした客がいましたと言われ、同じ部屋に2泊しましたが、2日目は気持ち悪いのでコンセント抜きました。
電気関係は元を絶つのが一番。
Commented by saitamasunosuke at 2017-06-15 20:33
鶉蜜柑様~!

  そりゃー怖い~
  遠野だったら座敷童ちゅー事が考えられますがね~
  渓流釣りは田舎に行く事が多い遊びなので、古くから有る宿などは
  怖い現象や言い伝えなど一杯あるんでしょうね~

  でも俺なんか車中泊ばっかしなんで、警官の職質の方が怖い~
  鬼怒川でも遺体遺棄現場の5キロ位離れた所でされたし、
  岩手でも、あそこでも、ここでも・・
Commented by 鶉蜜柑 at 2017-06-15 21:53 x
もう1つ怖い話を、これは、とある山での話、たまたま上った場所が古びた小さな祠の裏側、祠の表に回ったら、何んとなーく嫌~な感じ、鳥居を出る頃から、なんか視線を感じ始め、その後、2~3か月背中に人の気配、気持ち悪さこの上ありません。その後、その祠付近には2度と近づいていません。
神社は怖え~よ。
Commented by saitamasunosuke at 2017-06-15 22:12
鶉蜜柑様~!

   そうそう、俺もさ昔は寺の方が怖いと思っていたんだけど、
   幽霊などの寺に対して神社は恨みつらみ土着信仰、何が
   祀られているのか?昔の悲しい出来事、言っちゃーなんねー秘密
   など、幽霊系とちょっと怖さが違うのよね。

   その祠の見られてる感もいやだねぇ~
   でも、好きなんだなぁ~その怖さが!
Commented by メジロの助駒氏 at 2017-06-16 12:58 x
卒業   っすね^^?
なんか 今年の お膝元の状況は… ;;
来年は 「助駒氏さん 40巨がモクモク モッ君して鱒から 早く早くぅ~」 「行く行くぅ~」なんて会話」が できる といいですねぇ~^^!
Commented by saitamasunosuke at 2017-06-16 19:20
メジロの助駒氏様~!!


  あら?もしかして千住の方の助駒氏様~ではないでしょうか?
  お久しぶりでございます。
  お山での活躍がいたる所から聞こえてまいります!
  空前絶後のレイク、ブラウンフィーバーだったそうですが!まだ最中ですか?
  ドラワカ、セミと手を変え品を変え!

  こちらは全くの不発、プッシュ~~~んでございます。
  全くつまらない春~でした。
  夏以降挽回したいと思いまぁ~す。
Commented by 股の名は 行田の槍木軍曹 デス at 2017-06-17 08:36 x
活躍 って程でもなく…
本家 メジロの助駒氏師様には 到底^_^‼️
そうですか プッシーでしたか^_^? ヤバかったら削除してくださいね
既に心は東北渓流へと到達‼️ 40巨山女を釣らんとする オドロオドロしい 心の洗濯 をしてきて下さいネ 清らかな流れの中で…^_^
Commented by ムッシュー at 2017-06-17 09:48 x
殺気が消えた太郎から43Cmヽ(^o^)丿
Commented by saitamasunosuke at 2017-06-17 21:04
メジロの助駒氏様~!!

   旧姓ヤリモク氏もご多分に漏れず大活躍の模様ですな~
  茶鱒、湖鱒、本鱒など良い型をよって釣ってらっしゃる様です
  ワタクシは一昨年で運を使い果たした感じで後半は はは~んと
  リラックスしてやって行きたいと思います~。
Commented by saitamasunosuke at 2017-06-17 21:11
ムッシュー様!

  オメデトウございます~ アノ辺のフライマンは皆白旗を上げたと聞いて
  おりますが、まだ居たんですな~、


<< 東北釣行・・おったまげホリデイ! 見切り付けました~! >>