人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズキ狙いⅣ。



     今日も良い天気でした~。

   気温も車載温度計で27度まで上がり最高の行楽日和、余り釣りには

   適してはいないと思いますが、とりあえず大堰でスズキを狙いに行って

   来ました。


   支度をしているとオジサンが近寄って来て、今、ミサゴが来てるんだよ!

   ミサゴが!さっき多々良沼行って来たんだけどそっちでは良い写真が

   撮れたんだけど、この辺でミサゴ見なかった?


   ほー、ミサゴって空中でホバリングして一気に水中へ突っ込み魚を捕る

   鳥でしょう〜?(この時点で私はミサゴをアジサシと勘違いしていた)


   そうそう、鮭とか捕まえて飛んでっちゃうんだよ~

   だから鮭の季節になると大堰にどっからか飛んで来るんだよ~って!!


   うっそ~???だって鮭は2~3キロあるしおっきいのはもっとあるよぉ~!

   その自分よりはるかに重い鮭をつかんで飛び去るなんて無理、無理、無理。


   何言ってんのぉ~、ミサゴは凄いんだよ~、普通はヘラブナやニゴイを

   エサにしてるけど鮭の時期は鮭喰ってんだよ~~と言い張りながら

   こっちこっちと自分の車の方へ呼び、望遠レンズの付いたキャノンを

   取り出しさっき多々良沼で撮って来たと言うミサゴの写真を見せてくれたが

   なんか、白っぽくて強そうじゃないな~?これじゃ大きさも分からんし~


   何言ってんのこれでも猛禽類だよ猛禽!!


   このカモメみたいな奴が猛禽なの?


   そうだよ!これで魚を掴むとササーと自分の住処の方へ飛んでちゃうんだよ!

   ホントかねぃ~?

   ホントだよ~!!



   変な言い合いが石塔前で繰り広げられましたが、もう一人見知らぬオジサン

   も参入しミサゴだ~大鷲だぁ~ミミズクだ~と訳が分からん話になってきて!

   そのまま日は傾き出したので私は釣りして来まぁ~す!!と土手を下りて

   やっと流れに立つ事が出来ました。
スズキ狙いⅣ。_a0203841_19411031.jpg



   そういや~先週も4人初老の方々が望遠レンズを装着した一眼を何台も

   並べて鳥の写真獲ってたよなぁ~?あれミサゴ撮ってたのかも~?

   ミサゴと言う鳥は愛鳥家にとって人気があるのかも知れませんね~?

スズキ狙いⅣ。_a0203841_19421971.jpg

   大分減水していますが、中州が幾つも出来ていて、こりゃ来年のサクラの

   ポイントは絞りずらいなぁ~と思われました。

   今の放水量は52tと言う事ですが、この間の台風の影響で砂利が溜まり

   川底が浅くなってる模様~。


   ストリーマーを結んでいましたが、なーんにもアタリはありませんでした。
スズキ狙いⅣ。_a0203841_19415766.jpg


   代わりに御禁制の鮭がもう流れの緩い所で産卵を始めていた様です。

   いつもは11月に入らないと姿は見えませんでしたが、今年は少し早い

   感じです。

   もうこうなるとダブルハンドでストリーマーでは鮭釣りと道具が被るので

   言い訳の効かない所ですので、これにてスズキ狙いはお終いです。


   15年位前に熱心にスズキを狙った事はあったのですが、横のルアーマン

   には釣れるんですが、フライ組はスカ!と言う事がありました。

   きっとスズキ釣りにフライは適してないんでしょう~。

   なんでぃ~なんでぃ~。

   
   追伸

   一杯、やりながら更新していたもので、この後うとうと2時間ばかり

   寝てしまいましたが、思い立ちネットでこのミサゴ調べてみますと

   何と鷹の親戚だとか?全長60センチ翼長160センチにまでなるとか?

   結構かっこいい鳥でした~、ウン十万もするカメラとレンズを持ってる

   割にはトンチンカンな事言うおっちゃんと、バ〇にしていましたが、

   ごめんなさ~い!ちなみに英名はオスプレイ。

   でも鮭はねぇ~言い過ぎだよね~鮭は~。

   
by saitamasunosuke | 2015-10-24 19:46 | Comments(5)
Commented by Lefty-Dog at 2015-10-24 21:08
Z氏と風呂屋の合流で話をしていた時に、見慣れない大きくない鳥がホバリングしてて「見た事ないような鳥だな?」などと話し合っていたら、凄いスピードで水面にダイブ〜〜20センチくらいの魚をガッシと掴み飛んで行きました〜〜

あ〜〜ミサゴだ!ミサゴだ!!と興奮しましたが・・・ミサゴってマテリアルにどうよ?なんて方に話が行っちゃって、二人で大笑いした記憶が😃

その日本やっちゃうの会のおじさんが言う「鮭を持ち去る!」は無理なんじゃないの?オオタカとかの大型ならいざ知らず、ミサゴなんて小さい部類だよ〜〜良いとこ尺ヤマメくらいじゃね?
Commented by Lefty-Dog at 2015-10-24 21:13
ダイビングSくん😃撮影用に捕らえておいた魚をトンビに持ち去られ、トンビも賢くてSの顔を覚えてて、後日に再び持ち去ろうと舞い降りてきた事ありましたよ。

Commented by saitamasunosuke at 2015-10-24 23:40
くろわんこ様~!!

 そう!そのZさんが言ってた鳥はミサゴでない鴨です~
 今、調べましたが結構かっくいい~鳥でっせ~
 大きさもトンビに近いんじゃーないでしょうか?
 悠久の昔から馴染みの鳥らしく、和歌などにも登場
 するイケメン鳥だそうでびっくらです。
 自分が見たのは恐らくユリカモメ?かなにか?同じような
 エサの獲り方をする鳥は結構いるそうです~。知らんかった~
 英名 オスプレイ!
 でも鮭は持てんでしょう~鮭は? 
Commented by 鶉蜜柑 at 2015-10-25 18:21 x
40~50cmの鯉を捕まえて普通に飛んでいくので、鮭を捕まえるのも嘘ではないと思いますよ。

Commented by saitamasunosuke at 2015-10-25 23:07
鶉蜜柑様~!!

  ホントでっか~~?
  そんな強いのぉ~~?
  あんなでっかいの~?

  だんだん劣勢に立たされて来たような?

  エ~ン、おっちゃんゴメンな~私が無知でしたぁ~!!


<< フィッシングリゾート上永野。 定例集会 納竿の儀。 >>