人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異常気象と蛾の大発生。






   今週はOさんと東北に釣りに出かけましたが、早朝4時薄暗い

   水面にはおびただしい数の蛾が、流下?しています!おえっ!!

   1平方メートルの水面に3匹蛾が流されて来る事もあり、その3角形

   の中心で魚がライズしたのを見た位で、凄いのなんの。

   魚は蛾を食べ物としてみなしていないらしく、食ったところは一度も

   見ませんでした、それもその筈、ドクガ科のマイマイ蛾だったからです!

   なもんで、そんな川にウェーディングしたくもなく、8寸強のヤマメを

   一つ釣った後、余りに気持ち悪くて釣り中止。
異常気象と蛾の大発生。_a0203841_21274574.jpg
異常気象と蛾の大発生。_a0203841_21310300.jpg
   行き着けの神社の横の水路で昼寝&足湯ならぬ足水!これが良く効き

   クールダウンは一時成功しましたが、その後の昼寝で目を覚ますと

   顔面からはガマの油の様なネッチョリ汗が!あじー、全く暑過ぎる~

   体中ベタベタになりながらも、川を変え軽く釣り上り&イブ!
異常気象と蛾の大発生。_a0203841_21405286.jpg
異常気象と蛾の大発生。_a0203841_21415275.jpg

   開始早々Oさんが、ヤマメをHIT!柔らか目のバンブーロッド

   だったもんで 結構手こずってましたが無事ランディング!

   その後もポッツラポッツラと良型が出ましたが、

   清涼感等は無いベタベタ地獄。

   イブを結構ネバってやってしまったもので、食堂の閉店時間を

   優先して何と温泉は無し~!マイマイ蛾が乱舞する公園の水道で

   体を拭き、各自の車で就寝。しかし夜中に半端な雨が降って、

   湿度は倍増~一日中ウェーダーを履いていた靴下の

   すっぱ臭との相乗効果で車内は養鶏場の匂いの様な・・・


    なもんで、日曜日は3時半には起床!

    4時過ぎには釣りを始めるが、蛾の流下が昨日よりだいぶ少ない。

    7時ごろどうにか9寸イワナをゲットするが後が続かない!

異常気象と蛾の大発生。_a0203841_22043807.jpg
    対岸にとんちゃんの車が通過するがダメだったらしい。

    で、昨日イブをやった川の続きをやりに行くが今日は、昨日と

    うって変って涼しい~10度も低いぞぉ~

異常気象と蛾の大発生。_a0203841_22085241.jpg
異常気象と蛾の大発生。_a0203841_22094536.jpg

   5~6匹釣って、涼しい日曜日の釣りはお終い。 

   帰り退渓地点を間違い、分厚い藪を漕ぐハメに~

   汗グチョでどうにか林道に出るが、何やら道端に山から流れ

   出したのか赤土の様な小山が?遠目ではそうだったが

   だんだん近づいて行くとそれは皆、マイマイ蛾の屍の山~

   おえ~!おえ!山の中の工事の灯かりに集まったのか?

   すんごい光景で息を止めてその場を立ち去った!!!

   そんな訳で熱風と蛾に苦しめられた週末だった!!!

   その反面アブが居ないも気になる、何かの前触れなのか?
by saitamasunosuke | 2014-07-27 22:26 | Comments(4)
Commented by at 2014-07-28 10:12 x
熱い中 お疲れ~チャン 養鶏場!? いや 夏場の豚小屋臭 とゆう表現が適切!なのでは(^^??? 私の車の中のオイニーは チベットの民家の中の香り・・・ と おノブちゃんに言い例えられて鱒が ナニか!?

処で 私も薄々感じているので御座いますが アブが少なすぎません!? 変ですよね~
Commented by くろわんこ at 2014-07-28 19:05 x
お疲れ様!

しばらく行ってないけど、状況に変わりはなさそうですね?

うちの近所もマイマイ蛾が大発生してますよ〜〜夜中の街灯などに数え切れないほど集まってます💦 ある一定のサイクルで大発生するそうですが、どうせならヒゲナガの大量発生の方が嬉しいのにね😝

今年はね〜〜やたらと蜘蛛も多いですよ?春から好天が続いているからなのか?不思議なもんですね。
Commented by saitamasunosuke at 2014-07-28 21:31
下疲れ~様!

    ウェーダーの香りもあったようです~。

    発酵系の匂いは例え様が無い匂いで、後々まで鼻に付く

    ので困ります。

    藪漕ぎの最中、頭上にスズメか?こんな場所でブスリと刺されて

    息絶えるのかと思ったらやっぱあの牛アブで、びっくりさせやが
  
    てぇ~!大きなウシアブは出ていましたが、メジロアブは皆無で

    蛾が居なければもっとイイんですが、土曜の暑さは凄かった

    です。
Commented by saitamasunosuke at 2014-07-28 21:44
くろわんこ~様!

    わたくし幼少の頃から蛾がダメなんでございます。

    小学校の通学路にある歩道橋には秋、クスサン、ヤママユ

    スズメ蛾、オオミズアオと卒倒する様な大きな蛾がベタベタ!

    母親に頼んで駆除してもらった後に渡ったもんです~。

    そちらの秋の街灯も非常にショッキングですね~

    超大型の蛾がベタベタと!でも今のマイマイの数と来たら

    ・・・閲覧注意で写真も撮って見ようと思いましたが、あまり

    ひどいので止めました。

    釣りの方は、何かイマイチですな~台風の後誰もが期待

    したんですが、  たまにライズしても渋いんです~

    後はカァ~~っと太陽に照らされて、アントの大量発生を

   待つしかないようです!

   ああ~、来週は蛾がもういませんように~。


<< 遭難しかかる。 観光。 >>