東北行脚 2泊3日 山形編

    


 
   今回の連休は秋田も少し頭をかすめたが、まだ今年行ってない山形は

  置賜方面に行く事にした!

  最上川の上流部と荒川の上流部に当たるこの辺、荒川の支流にいい所

  がアルのだが、いつもその支流ばかりですぐ隣のホニャララ川は

  いろいろな理由から今までやった事がなかった。

a0203841_18202554.jpg


  一番奥の車止めまで行くと軽トラが止まっていたが、山仕事らしく

  一番に川に入れた様だ!

  川を渡ろうとすると良型のヤマメがスススーと逃げていった!

  居るぞっ!この川!

  それからは用心しながら抜き足差し足、木化け石化け。

  居そうな場所からは反応があるがイマイチ針掛りしない!

a0203841_18291546.jpg


4つ目の細長い淵でやっとヒット~、

a0203841_18301573.jpg


それからはポツポツヒットしていったが、イワナも半分混じる。

  上から滝が流れ込むこのポイント、絶対イイのが居る!居ないハズがない

  と自分でプレッシャーをかけながら、そーっと、そーっと、近づいていく。

  ゆっくり後ろを振り返り、枝を確認。

  ここでしくじっちゃーイカンとなお緊張しながらフライをキャスト~

  着水と同時にブアッシャ~! ハデな出方だ~!

  下流に走り、追いかけて行きキャッチ!

  この日最高の9寸!それも役内川の色白ヤマメにも劣らぬ

  透明感~オスのイケメンだっ!

  カシヤマの3番もしなやかだが、申し訳程度のスウェルが最後に

  踏ん張りを効かし流れに乗ったヤマメを食い止めたのには驚いた。

a0203841_18444973.jpg

a0203841_1853089.jpg

a0203841_18452357.jpg

a0203841_19461487.jpg

それからも、各ポイントからイワナとヤマメの反応があり、

   バラしたり見切られたりとネチネチ8時間も上ってしまった。

a0203841_1851317.jpg

   そろそろ引き返さないといけない地点の淵尻に出ていた9寸


   帰りだけで1時間以上~随分上ってきたんだな~と思ったが

   この川、谷も開け川も平ら、砂や小石も白く、そんな訳で魚も

   色白。里川とも山岳渓流とも違う雰囲気でイケテル川でした。

  
   急いで温泉に浸かり、今度はイブの仕度。

   本流の〇〇〇まで車をとばし、川にダイブ~!

   もうう薄暗い。

a0203841_19441262.jpg


   小さな流れ込みの正面に構えると、白い砂底に無数のイワナが見える!

   流れてくる虫を食べに集まって来たようだ。

   パシャ!一つめのライズを皮切りにフライを投入するが、これが

   入れ食いで、30分で10匹丁度だが、みな7寸以下と小さい。

   9寸暗いのが混じってくれればもっと面白かったのに!

a0203841_19153150.jpg


   二日目は玉川の支流、でアッと言う間に10匹だが、

   6~7寸。

  上流にエサ師、話を聞くとやっぱ皆小さいとの事、もう一本の支流に

  変えるが、ここも15匹と数は出るもの、みな小さい。

  いい時はオール8寸9寸て時もあったのに信じられない。

  さて~お腹も空いた。

  この辺の楽しみ、飯豊町は手ノ子 いわはなや の

  モツ炒め定食だっ! 

  ご飯大盛りをペロッといただいて満足、満足!

  丁度この日秋祭りで近所の神社から調子のイイ太鼓と笛の音が

  聞こえてきて今シーズンももう少しで終わりか~とちょっとセンチに

  なる。

a0203841_19314473.jpg


3日目は台風の雨の中、悪あがきをしたが、ちっちぇーイワナとハヤ二つ。

 さて次の連休は何処にしようか?

  

   
[PR]
by saitamasunosuke | 2013-09-16 19:38 | Comments(4)
Commented by チャ―ザー村の今平 at 2013-09-16 22:30 x
いいなぁ~ のんびりと陸奥フライ旅・・・先週のオイ二―のヤマメなんかもう真黒だったけど陸奥のヤマメはまだ絹肌色白ですね~ お疲れ様でした(^^)
Commented by saitamasunosuke at 2013-09-17 06:32
チャーザー村の今平様!

   とても良かったですよ~土曜日だけでしたが!
  どうしてなんだかココのはサビが全く出てないんです
  よね~、緯度もオイニーより、上だしイワナと混生位の
  水温なんですけどね~わかりまへん~。
  あともう少し~頑張りましょう~!
Commented by at 2013-09-20 09:40 x
マー君は? アノ辺てヤバいんでしょう??? ご無事な性感良かったですね~(^^! そして 入れグイ~ を堪能されて・・・ さぞや ムスコ様もお喜びになられた事だったのでは(^^? 
今度(来年) 私とジュン坊もお世話になっちゃおうかな~? 秋田は遠いから~ あ そうそう やしおの支流もイイですよ! 良い所みっけ~! 婚姻色を身にまとった巨山女も居たし! 今度(オフ) また~
Commented by saitamasunosuke at 2013-09-23 21:20 x
下疲れ~様!

   お久しぶりでございます!
   只今、〇△川から戻ってまいりました~
   今回は珍しくお宿に連泊~ゴージャス~。
  宿の親父様曰く、まだ熊は大丈夫との事でした!
  恐らく最後に行こうと思ってらっしゃるアノ辺はヤバそうですが
  人もごった返しているので、安全?では~
  でもわかりませ~ん。


<< 東北行脚  6 ダメだぁ~編 久々の吾妻支流でしたが。 >>