人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利根川橋巡り

    
    今日も朝から、赤城おろしが吹いています。
  お昼になるにつれ強さが増す事でしょう~。

  暇にまかせて本流橋巡りに出かけます。
  
  東毛漁協管轄内、最上流部の橋、本庄と伊勢崎を結ぶ
  坂東大橋。

  東毛漁協の雑魚は年券で4500円だったかな?
  去年の暮れ漁協員に伺ったところ、12月にヤマメを放流
  したそうです、が、どの位?の問いに20キロと答えが
 帰ってきました。
 この広大な流の中で20キロとは?小さいやつだから数はいるよ!
 だそうですが。
 東毛としては、地域的な事を考慮して、鯉科の魚の放流が盛ん
 で、鮒やハヤなど外道よ呼ばれる魚まで放流しなければならない
 のよ~と辛い立場の言い訳をおっしゃっておりました。

  坂東大橋は、この辺では一番立派な吊り橋タイプの
  橋ですぐ上流で烏川が合流します。

利根川橋巡り_a0203841_163825.jpg
利根川橋巡り_a0203841_16381792.jpg





 その下流7~8キロで深谷市と旧境町を結ぶ県道14号線に架かる
 上武大橋、道幅が非常に狭く大型のトラック同士のすれ違いでは頻繁
 にミラーを橋の欄干に当てる車が多く橋直下はミラーの破片で一杯、

 すぐ下流側には新しい橋の橋脚を建設中。
 橋本体はまだまだ先になりそうです。

利根川橋巡り_a0203841_16502079.jpg






 その下流5~6キロで上武国道に架かる新上武大橋、
 川の上で緩やかに右カーブしていてカーブが終わる頃真ん前に
 赤城山がくっきり見える眺めの良い橋です。
利根川橋巡り_a0203841_1656142.jpg

利根川橋巡り_a0203841_1656517.jpg




 その下流7~8キロで国道407号線、熊谷と太田を結ぶ
 刀水橋(とうすいばし)
 交通量の多い片側2車線の橋で、景色を見てる場合じゃない橋。
 利根大堰の巨大な溜まりの流れ込みにあたります。
利根川橋巡り_a0203841_1752051.jpg
利根川橋巡り_a0203841_1754884.jpg
 


 その下流6~7キロで行田市と千代田町を結ぶ武蔵大橋(利根大堰)
 この橋も幅が狭く、群馬側に工業団地がある為、大型のトレーラー
 が行き来し、風の強い日はボディーが揺れミラー同意をぶるける
 光景に出くわします。
 
 上流側の広大な溜まりでは、ジェットスキー、ウインドサーフィン、
 水上スキーと淡水マリンスポーツのメッカです。
 
 下流側は春にはレンギョ、サクラマス、夏~秋はスズキ、秋は鮭
 と多様な魚種が上り、生息しています。
 
利根川橋巡り_a0203841_17201975.jpg
 
利根川橋巡り_a0203841_17245137.jpg
利根川橋巡り_a0203841_17251097.jpg



 その下流5キロで国道122号線、羽生と館林を結ぶ昭和橋。
 最近、架け替えられた綺麗な橋ですが、今度は片側2車線
 にするらしく、群馬側の流れを止め埼玉側に流れを集め
 大規模な橋脚の工事の最中ですが遡上に支障が出なければ
 良いのですが。
利根川橋巡り_a0203841_17324539.jpg

利根川橋巡り_a0203841_17332916.jpg




 そのすぐ下流に東武陸橋があります。

 この辺から川の様子が変わってきます。
 どん深の淵や砂の岸辺が交互に現れ、マス族の居そうな流とは
 縁遠くなって行く様ですが、遡上魚には余り関係無い様です。

 上流の昭和橋辺りから下流はニューギニアの山中で裸族を
 探すが如く、超マニアックな流れで、普通車なら土手の外に置いて
 後は足だけが頼りの未知なるフィールド。
 鯉科の魚が幅を利かす流れですが、時期には大型のサクラマス
 も釣れているそうです。
 でもいく手には、この間の浮き砂、毒蛇、オバケ、葦原の藪こぎ
 などなど水曜スペシャル並みの覚悟でお願いします。
利根川橋巡り_a0203841_17552916.jpg



 最後は東北道の橋。
 本流マス釣り場としては不毛の地。
 風が強く木々が南に向いて
 曲がりながら生えるという寒々とした光景がず~っと続いていました。
 まだ下には埼玉大橋や4号線の橋がひかえていますが、後は
 未知の世界、鯉釣り師にお任せしましょう。
利根川橋巡り_a0203841_187263.jpg
利根川橋巡り_a0203841_1874816.jpg
 
by saitamasunosuke | 2012-02-12 18:54 | Comments(14)
Commented by 小池さん at 2012-02-12 21:35 x
橋巡り御苦労さまです。お遍路様よろしく・・・御利益あるかもしれませんね~今年こそアソコが復活しませんかね~やっぱり日中、メイフライパターンで取る!これに尽きます。
Commented by saitamasunosuke at 2012-02-12 23:19
どうも小池さん

  確率てきにも、そろそろ来そうな感じですが、
  去年も一昨年も大外れで、まだまだ予断を許さない
  状況ですが、去年よりイイのは間違い無いでしょう~~
  マジック19が点灯しはじめました!
  もう少しの辛抱うううーでつ!
  ウオップウオップ!
Commented by Megaceryle at 2012-02-13 10:21 x
懐かしい橋達です、川の雰囲気は随分変った感じがしますね。
工事とか台風の影響なんですかね。
Commented by saitamasunosuke at 2012-02-13 21:26 x
megaさんどうもです~

去年の大水でだいぶ変わりました。
変わりましたが、どうもマイナスな感じは余りしません。
鬼怒はブルでガーガーで大変な様ですが、
こちらは、ほっとけ~~プレイ的な?国も金が無いのか?
なすがままな所が救いです。
昭和橋付近のみ流れを変えていますがその分水量は
太くなっているので、まあ大丈夫でしょう?

そちらの筑後サクラの便りを楽しみにしております。
Commented by 軍曹に買われた女Ⅱ at 2012-02-15 10:27 x
私の事・・・覚えて居鱒科? 分かり鱒?… (;;
動揺しちゃったの? 最初の写真 ブレブレじゃないの? 
体のわりに・・・ 小さいのよね~! 気持ちの事よ!

上段はさて置き・・・ ブルトーザーでガシガシ 本当に酷いらしいよ! 昨日 ボボちゃんが佐貫近辺の現状視察後に入電頂きましたが… とんでもない状況みたいです!(;;
マジで そちらにお世話になる鹿無い様な状況鴨?(^^;
Commented by saitamasunosuke at 2012-02-15 20:15 x
おっ、お花ちゃん?
 お花ちゃんでしょう~いや~いや~(*^^)v
 
 これは意図的にボカシを少々~
 モックンライズが写ってしまうと、ちょっとマズイもんでして・・

 見ました見ましたよ~これは牛モーモーから木馬の所に
 出た辺りとお見受けしましたが?
 
 国を挙げてアイソ掘りなんぞ掘ってウグイを一網打尽に
 するつもりでしょうか?
 酷い事しますね~、観音様嘆いておられる事でしょう~
 しくしく。 
Commented by 大宮のラブホで軍曹に・・・  at 2012-02-16 14:15 x
抱かれた お花…

貴方が 八墓村を目撃した左岸に宿る観音様も 多分 相当 身を削られる思いだった事でしょうネェ~ ってゆうか 激痛!だった事でしょう! きっと

そして・・・ 此処から ダイレクトにトンネル内に引き込まれた水の行く先は遥か下流の水路でしょう?
ッてゆう事は… 観音様から下の区間=次郎長親分が合流するでの間 には観音様の泣け無しの涙(絞り汁?)しか流れて居ない!とゆう事になり…

結論・・・ 終了 今シーズンの前半戦 台風かゲリラに期待大!!! で蟻鱒 

マジで 今シーズンは・・・ 軍曹 宜しく
Commented by saitamasunosuke at 2012-02-16 20:23 x
やっぱお花ちゃん~♥

  もう一度見ましたが!このスロープは!!
  アチャー、核心部でした~
  これじゃSさんがコツコツ携帯で撮り貯めた底石の
  配置が、おじゃんになってしまいましたね~

  そうですね、神様、仏様、観音様!
  吹けよ風~呼べよ嵐~テケレッツのパー!

   
Commented by フライの迷人 at 2012-02-16 22:50 x
マスノスケさん
お友達?最近の芸人よりもしゃれがきいていておもろいな。皆さん職業間違えているのでは?次郎長親分が合流するまでの間、上手いな。

おら鬼怒川工事がいっぱい入っても平気だ、昔から鬼怒川は工事が盛ん余り良いことはないがなれちゃった。鬼怒川は流程があるからどっか良いとこあっぺ!
Commented by お花 at 2012-02-17 18:39 x
モシ 私の推測が正しければ? フライの迷人様とは・・・ 山奥にて メジロが大好きな小池さんと釣れションをし 大きな寅さんの妹をナンパしちゃった Tさん なのですか? 

そうだとしたら・・・ 迷人さんの仰る通り! で長いですから… 
上島隆平や橋幸夫!より下ネタがうまいのは 足利尊氏!で それよりもっと下ネタが上手なのは 岡本夏生 彼女は頭が良くて首もすらっとしていて SEXYな口唇の辺りも… 良いなぁ~! 
如何でしょうか? フライの迷人さ~ん(^^)

捻り過ぎですか? 軍曹の大宮釣行(槍過ぎ!)鱒タか?(^^;
Commented by saitamasunosuke at 2012-02-17 22:31 x
フライの迷人様
毎度であります(^^ゞ
そうなんですよ、お花ちゃんはそこらへんの
若手芸人なんぞ目じゃないんですよ~
解読が難しい暗号言葉から、世界情勢、株式、風俗
まで精通してらっしゃる方でして・・・ハイ~

鬼怒川も長いですからね~群馬の県境から茨城まで!
Commented by saitamasunosuke at 2012-02-17 22:39 x
お花ちゃ~ん
 そうです御察しの通り迷人さんがTさんでして、
 小池さんと山奥で・・・・した方であります~
 迷人さんも河川工事は毎度の事で気にしない
 とおっしゃっております。
 前向きで行きましょう~前向きで~(^。^;)
Commented by たけし at 2013-12-08 20:40 x
ひさしぶりです。
今年は鮭は釣れましたか?
こっちは釣堀で女つってますよ。
寒いのでかぜひかないように。
それでは。
Commented by saitamasunosuke at 2013-12-08 23:25
たけし様~!

   どうもおひさし振りです~
  今年、荒川は当選しませんでした、よって鮭は無しでござい鱒。
  たけし様にとって有意義な一年だったでしょうか~?
  女の釣れる管釣り是非教えてください、非公開コメント
  でお願いします。
  できれば川上麻衣子風でお願いします!(古っ)
  たけし様も風邪などひかぬようお気をつけください。


<< 祝、解禁! ~やちまなこ~ >>