人気ブログランキング | 話題のタグを見る

39DF-3風





ひきこもりも3ヶ月目に入ろうとしている、
 今ごろが一番辛い時期で、2月ともなれば解禁の声を聞く地域も
 出てくるが名ばかりの解禁で雪の中カンジキを履いて氷点下の川で
 ミッジなどやりたくないし~
 こういう時は悪さをする。

 5年前にオッチャンがラブリーリードのレナード39の数値で作った
 3番。本当は4番なのだが2インチ長くして7feet8inchにしたところ
 ティップが弱くなったのでそのままの長さでティップだけ作り直して
 貰ったブランクだ。
 

 普通、釣り上りでは不意の大物に備え4番を多く使っているが、
 利根川の解禁時期はどうみても18センチ~23センチ位の銀毛が多いので、
 思い切って3番で繊細な仕掛けで楽しんでいる。
 一度風でも吹き始めれば5番だろうが3番だろうが釣りにはならない
 のだから。
 
 
39DF-3風_a0203841_18273165.jpg


 前に付いていたグリップとリールシートはそのまま残し、カタカタ
 音のが気になる古いフェルールを新品のハリキと交換。

39DF-3風_a0203841_19443842.jpg

 ガイドを全部外し、古い塗装をスクレーパーと紙ヤスリとスチール
 ウールでこそげ落とし裸の状態にした。

 さて、そこからまた元の様にするのも面白くない。
 この間入手した、マックスウェル風にしてみよう。
 マックスウェル風といっても巻きやディッピングの塗装など
 真似できるハズもなく、文字から。(これも達筆なマックスウェルに
 似させるハズもなく)パッと見だけでもと水性のペンで何ども
 ブランクに数字を入れ7回目でこんなもんか?と423と自分の
 誕生日を入れる。

 
39DF-3風_a0203841_1846687.jpg


 ゴッサマーのシルクスレッドを使用したが、普通のナイロンの方が
 綺麗に透ける様に思えた。
 反対側の面は架空のモデル、39の場合は4番なのだが、3番の
 39DF-3である。
 これもDFシリーズは金具は黒染、チェック付き、と細かくは違う、
 どちらかと言えばキャッツキルシリーズに似てる様な?と本人は
 思いたい。

 
39DF-3風_a0203841_1855743.jpg


  問題は塗装。
 塗料は前、何回かリールシートの塗装に使ったワシンの
 木彫りオイルにしよう。
 なかなか扱ってる店が少なく4件目のホームセンターで購入、
 筆は良く言うパンスト。
 マズイッ!どこに行けば売ってるのだろう?
 ひもパンや透け透け下着の横に並べてあるのは買いづらいな~
 と思って少し考えたのだが、そうか100円ショップにあるかも~?
 あった~(#^.^#) 良かった。

 この塗装が非常に難しく、部屋の中が低温と言うこともあり
 乾かず垂れるしホコリは付くしムラにはなるし何度も表面を
 磨いていると今度はせっかくの角が丸くなってきた。

 もう布団タタキにしてしまおうと思った5回目、まあまあの塗り
 になる。
 リビング兼 工房はシンナーと塗料の削りカスとで
 空気が非常に悪い。
 ゲボゲボ。
 早くおんもで遊びたい~

 
39DF-3風_a0203841_20222020.jpg




 
by saitamasunosuke | 2012-01-28 19:46 | Comments(7)
Commented by 鱒痔朗 at 2012-01-29 09:58 x
ほ~竿のレストアですかぁ~
マスノスケスペシャルに生まれ変わりですな、近い内にリビング兼工房にお邪魔しま~す
Commented by saitamasunosuke at 2012-01-29 17:15
 どうもお寒むございます~
鱒痔・・?朗さん?ありゃ?改名されました?
真ん中の字がキーワード?
これはこれは土曜日久しぶりに一日掃除機かけで
工房は綺麗になりました、シンナー臭いのはご容赦
くださいませ~
レストア、贋作、パクリ承ります。
Commented by フライの迷人 at 2012-01-31 22:49 x
マスノスケさんおらもレストアしなければならないのがある、お願いしちゃおかなあ?

シンナーは毛細血管を溶かすのであまり吸わないように!老婆心かな

鬼怒川はあちこちで工事が、中には中洲を工事するとの看板が、流れが変われば鬼怒川にいるホトケ、シマドジョウもけっこう死んでしまうでしょう。

おらはワカ様に少し頑張ってみよう。
Commented by saitamasunosuke at 2012-02-01 19:51
フライの迷人様
  全くお寒むございます、
  マイナス5度などなかなか体感したことのない寒さです!
  家にいるしかないです、窓を開けられないのでニスを伸ばす
  溶剤の臭いが壁に染み付いて・・そうですか毛細血管を
  破壊すりうんですか~しらんかったです。
  鬼怒川はシビア~ですね~ドジョウもかわいそう~
  ワカ様きを付けてくださいね、シンナー中毒なら少し
  猶予はありますがCO中毒はイチコロですからね~
  まさか先週桧原行ってました?
  そうそう ガイド位なら交換しますよ~
Commented by フライの迷人 at 2012-02-01 22:33 x
マスノスケさん
先日会津の巨匠にTELしたら朝4時から雪かきで元気だそうです。マスノスケさんあの笑顔の影には色々ありますね!

先週おらの行っていた近くでの事故みたいです。おらはテントの中にいたので詳細は分かりませんがかなり近かったみたいで、ご冥福を祈りたいと思います。



Commented by saitamasunosuke at 2012-02-02 06:37
フライの迷人様
   おはようございます、会津の巨匠はお元気でしたか~
   雪下ろし全くご苦労さまです、災害とまではいかないまでも
   帰ってきたばかりで静かに暮らせてあげたいものです。
   
   もしやと思いましたが、
   やっぱ行ってましたか~?
   亡くなられた方気の毒でした。
Commented by 近距離逆援セレブ at 2012-02-03 14:56 x
逆援系って大概年増ってイメージがあったけどこのサイトはみんな20代前半の女性達ばかりが登録してるみたい。


<< フローティングミノー Leonard 40M-5 >>