人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北東北釣行。

 去年も今頃になると、自分の中で、北へ行け!北へ行くのだ!北に行かなければ!
念仏の様に頭の中を思いがめぐり、わりとあっさりした荷物で出かけてしまった。
北東北釣行。_a0203841_2246046.jpg

今年も症状は同じ。大物狙いの熱が一息ついたところで北へ行きたくなった。
時同じくしてETC割引もこの土日まで、とびきり遠くにいかなくては!
選んだ先は、誰もが羨む米代川の支流、たっぷり600キロはある道のり。
途中嫌になったら山形でもイイヤ、と思って北上する。
郡山JKT手前でちょっと迷うが、この眠気なら持つかも?
と直進、同じ考えの輩の多い事!帰りの渋滞が心配されたがもうどうでも良く
なっていた。

8時到着、朝飯は車中で済まし、急いで支度をし勝手知ったるポイントのちょっと
下流にダイブした!早くあそこにフライを流したい!

・・・全く無反応    なんてこった~

良い時はこの一区間で5~6匹のヤマメが出ると言うのに!

その後下流を偵察に行ったところ、去年とは全く景色が違っていた。
ユンボとブルが川を均しその下流はコーヒー色の水が流れていた。
名目は治水と言うことだが30~40年前のやり方で頭の悪いヤツラ
だと思ったが、ラーメン屋のオヤジ曰く  アカシヤの木は繁殖力が強いので
あと10年もすれば元に戻るよ、だって。
この地方の渓畔林にはニセアカシアの木が多く今の時期白い花と良い香りを
漂わせている。

イブニングはこの町に住むKさんと一緒に何か所か廻ったがイマイチきまらず、
よそ者の自分のオススメポイントで迎える事になった。
この場所はかつて8寸ほどのヤマメをモーニングでは釣っているがイブは
初めてである、虫が飛び交うのを期待し土手を下りる。

ジモティーのKさんが、いや~こんな所があったなんて!知らなかった!
と言ったのも束の間、良いライズがあり いただき~と投げたフライを
パクリ!7寸程のヤマメだ、その後もライズは続きKさんが8寸強の幅広
ヤマメ、〆は自分のフライにきた尺上のイワナ、このあたりでは珍しいが
まだ遅れ気味の季節だからなのか?
楽しい土曜のイブも終わりKさんに夏にも来ると約束し別れる。

さて日曜のモーニングは何処にしようか?
結局昨日と同じポイントから釣り上がる事にした。
しばらく行くと20m上流でライズがあった!
気持ちを落ち着かせ、フライを投げるが後ろの葦に引っかかる、
落ち着け~落ち着け~ 今度はティペットが絡ンでしまった!
そのうちライズはあちこちで始まりなおさら焦りがつのるが
どうにか満足にキャストができたが今度はすっぽ抜け、
バシャ!バシャ!と勢い良くライズするヤマメが何を食べていたのかは
分からず、流下物も目立った物は無い。
結局、黄色のダンとFニンフで良型を2本捕る事ができたが、あの
状態では5本は行けた!と大変悔やまれた。
激しいライズに遭遇すると未だに平常心を無くしてしまうのは自分
だけでは無いと思うが、、、課題が残る。

先ほどの出来事とポイントをKさんに電話で報告し、敵を取っといて~
と言い残しいつものラーメン屋で同じ話をし帰路についた。

往復1300キロで5匹の収穫だが、大変思い出に残る2日間だった。
お盆前にまた来よう!
クエッ!クエッ!
北東北釣行。_a0203841_2203345.jpg

by saitamasunosuke | 2011-06-19 22:12 | Comments(8)
Commented by yamameboy at 2011-06-20 11:49 x
あそこは一切の放流の無い川、とりたてて美しい流れではないけど絹肌のそれはそれは別嬪の良いヤマメが釣れる川、数少ない僕の心の川であります。往復1300キロの道のりを弾丸釣行しましたか~さすがマスノスケさんでつ!!ちょんわ、ちょんわ!
Commented by マキュロイ at 2011-06-20 13:30 x
いや~ 強かったですね~ 飛距離も凄いけど 抜群のパターのタッチ 距離感も抜群!
アイアンも高い球でピンをダイレクトに… ドッスン

そして極めつけは・・・ マスちゃんと同じ ナイスショット! ボーイちゃんの影響か? 写真も素晴らしいクオリティーですね!
Commented by Blue Back at 2011-06-20 21:32 x
あらま~、一気に北上したもんですね。
北の渓を満喫したようで何よりです。
最近、出張で遠出は苦にならないのですが、釣りだと苦痛に思える今日この頃。
釣りへの意欲が低下したんですかね?(笑)
Commented by サイタマスノスケ at 2011-06-20 21:32 x
 yamameboy兄ィ~有難うございます。
兄ィ~に教わったこの川は、東北を行脚していた私を
根づかせ、リピーターにした川です。
ラーメン屋のオヤジも協力的で本流、支流、他から
来た者では到底見られない、源流や穴場を自慢の
ジムニーで何度も案内してくれました。
お友達の石屋さん家、元町長さん家、お化けスポット
まで!
冬が無ければ住んでみたいと思いますが、アハハ・
日が照ってからのボコボコライズはすごかった~
あの中に30upが何本居た事だろう?
兄ィ~も命の洗濯をオススメいたします。
また近いうちに行っちゃうかも?
Commented by サイタマスノスケ at 2011-06-20 21:40 x
 マキュロイ様~
有難うございます~ゴルフはてんでわかりませんが?
この時期、発病しちゃうんです。
お盆にはここんとこ毎年行ってるんですが、虫は
出払いライズは無いのでチョット寂しいですね。
この時期ならではです~オススメします。
Commented by サイタマスノスケ at 2011-06-20 21:53 x
 bluebackさん!
有難うございます~たまには昼間の小物もいいもんです。なんちゃって~~~
て・・チラッと覗いてビックリしちゃったなーもー!
何をおっしゃいますか・・コノ・コノ~
40オーバーでっか?
しかもジャーンプ!
オメデトウございます!
7月になりましたら私もウエットやります~
クエッ!クエッ!
Commented by Megaceryle at 2011-06-20 23:00 x
長旅ご苦労様です。良いヤマメですね、北の川、羨ましい限りです。
ボロ車で長旅をしてたあの頃が懐かしくなりました。

Commented by サイタマスノスケ at 2011-06-21 19:52 x
 Megaceryleさんども~
相変わらず行ってまんがな、東北に!
最近では秋田、岩手が多いんよ~
あの頃はね~BJ-60Vでガタピシ、下北だもんね~
あんな遡上物狙いに東通り、六ヶ所、陸奥、大畑まで
行って大畑港でソイ釣って懐かしい~
今じゃ血圧の薬飲みながら、血糖値も気にしながら
歳くったね~ くえ~(T_T)/~~~


<< 近場の渓流 梅雨の中休み。 >>